先般公開されたLC500の動画では、RCFのようにリヤスポイラーが展開することが判明。
動作のギミックも構造もRCFに近いですね。
バックアップカメラが目立たないとはいえむき出しになっているように見えるのは残念。
動画はこちら。
リヤスポーラーの装備条件は不明ですが、グレードなのか、メーカーオプションなのか・・・
ほんの僅かですがエンジンオン時の様子も。
RCF/GSFと同様、固定式のようでメーターリングは固定式の模様。
メーターリングが樹脂に塗装っぽく「F」モデルのような高品質感がないようにみえますが・・・残念。
また「HUD」(ヘッドアップディスプレイ)のスイッチが実車でもあることが確認されました。
また、本日はトヨタ自動車の決算発表がありました。
2016年3月期の決算における売上高は28兆4031億円(前年比4.3%増)、営業利益は2兆8539億円(同3.8%増)、最終利益は2兆3126億円(同6.4%増)の増収増益、年間配当も210円と素晴らしい内容。
しかし、2017年3月期については、今春からの急激な円高等による想定為替レートの変更の影響もあり1兆7000億円(前期比40.4%減)と大幅減益を見込むとのことですが・・・
さて、そんな決算発表のなか、豊田章男社長からLC500についての言及があったようです。
(以下、抜粋)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20160511_756899.html
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まず、自分たちの仕事の進め方を変革することに着手いたしました。本年4月の組織改正では、「もっといいクルマづくり」の原点である「製品」を軸に、より自立した小さなカンパニーに思い切って分けることで、「もっといいクルマづくり」をもう一歩前に進めてまいります。先行事例となるのはレクサスです。今年1月のデトロイトモーターショーでLC500というモデルを発表しました。LC500のようなクーペはトヨタの1000万台の議論の中では絶対に生き残らないモデルだと思います。しかし、2012年6月にカンパニーの先駆けとしてレクサス・インターナショナルが立ち上がり、小回りの利く自由度の高い組織になったことが商品化に向けた原動力となりました。小さなカンパニーになることで、1000万台の議論の中では埋没してしまうクルマが生き残る可能性が生まれてくる。
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決算発表の場で量販が見込めず利益に直接貢献しないと考えられるモデルに対し言及するケースはとてもめずらしいと思われ、「LC500/LC500h」はかなり気合が入った肝いりモデルであることが伺われます。
(しかし、あまり発売が伸びるとNSXにように新鮮みがなくなってしまいそうなので、早くリリースしてほしいものです・・・)
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詳細は不明ですが、構造的にボディに直接埋め込まれている模様です。
エンブレムが動いてカメラが露出すればよかったのですが・・・・
洗車時など気になりますね・・・
LC、スタイルだけで購入意欲がわく希少なモデルですよね。
セレブリティな方のお眼鏡にかなうモデルに仕上がってほしいものです。
ミラーレスはどうやら間に合わないことで確定みたいですね。
LSからの採用(メーカーオプション?)になるんでしょうね〜 LC楽しみのマイナーチェンジで採用される可能性もあるかもしれません。
さて、今年の注目は間違いなくマイナーチェンジ版ISです!
思い入れのあるオーナーさんが多い、。20系ISからの乗り換えが進む仕上がりになっているか楽しみです!
コメントありがとうございます!
よくお気づきになられましたね!
どうやら、「F」モデルとは差別化されているようで、足回りやブレーキ類も「F」とは違うようです。
そのほか、TVDではなく、LDHの採用と、いわゆる「F SPORT」で採用されているものが組み込まれているようです。
よって、ご推察どおりLC-Fが計画されていると考えられますね。
そのためにはまずはベースモデルが北米や欧州で成功をおさめる必要があるのでしょうね。
ナンバー横長だとだいぶ平べったく見えますね…
ミラーレスの設定はやはりLSまでお預けなんでしょうか?
あ、ISもたまには思い出してやって下さい(泣
価格設定がどうなるか本当に見ものですよね!
LC500については少なくともGSFがありますので1100万以下にはならないですし、先進機能等もほぽフル装備と考えると現実的には1400万台後半っているところでしょうか?
もしくはベースモデルは簡素化して1200万円ぐらいでオプションコミコミで1400万程度とか・・・
LC500hの位置づけが難しいですよね。動力性能がLC500には及びませんので、LC500の下位モデル的な印象もありますので、LC500より安い価格を期待して、1300万円前後の価格を期待しているのですが。
とはいえ、好きな方はいくらでも購入される感がありますね。うらやましいです・・・・
コメントありがとうございます。
あえて本文では触れなかったのですが、さすがお気づきになられましたね!
タイヤ・ホイール、車高のセッティングは現実味のあるものに変わってしまいましたね。
CGと違い実車映像だと質感などもわかってきますよね。
今のところLCに関してはシート類やドアトリムに関しては大変質感が高いですが、スイッチやインテリアの樹脂部分など意外と細かい部分については汎用品も多数用いられており、それほどでもない感もあります。
逆に現実味のある価格設定がされればいいのですが(笑)
LC楽しみですね〜
すでに事前予約とは恐れいりました。。。
発売時期、やっぱり少し先になりそうですかね?
いろんなクルマがどんどん発売されますのであまり遅いと新鮮味が本当に失われてしまいそうです。私的にはNSXは既に旬を失した感がありますし・・・
LCに関してはあれだけプロトタイプ車両が出回っていることを考えると、あとは細かい仕上げやチューニングと思いますが、ぜひ後発のLSが出ても遜色ないような装備をおごってほしいものです。
見慣れてきたせいもあるのか高級感もなくなってきているようで少し残念です。
先日のレクサスゴルフの時に取り敢えず買うので1番の予約をお願いしてきました( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに発売は4月末が有力だったのが、また不明になりましたね。
消費税増税の不透明さからどうなるかわかりません(⌒-⌒; )もう発売出来るくらい仕上がっているはずだと思うんですが、なまっくすさんがおっしゃるように新鮮味がなくなりそうで嫌ですね。。。LC500の内装は今なら感動する部分がありそうなんですが、、、ちなみに来年はLC500hにして、2、3年後に発売するLC-Fに買い替えるつもりです。カレラGTSとかなり迷いそうですが^_^
ちなみにLSは驚愕の値段設定がされそうで、法人登録の場合はかえっていいのかなとも思いますが、一般の人には乗りにくい車になりそうですね。