lexusenthusiastの記事によると、欧州で「LC500」のお披露目ツアーが計画されているとのこと。
https://lexusenthusiast.com/2016/05/05/lexus-lc-500-starts-six-month-25-city-european-tour/
日本でぜひ先行お披露目してほしいものです。
北米では、ダークグレー系とシルバー系のLCも登場したとのことで、既に複数のプロトタイプが上陸している模様です。
ダークグレー系はLFAを彷彿とさせますね。
シルバー系は金属感ある仕上がり。陰影がくっきりでていますね。
今年は日本でのモーターショーの開催はありませんので、夏頃にはぜひ「LC」プロトタイプのお披露目をしてほしいところですねぇ。
「LC500/LC500h」は来春発売予定とされていますので、来年の今頃には発売されているはず・・・
スタイリッシュかつアグレッシヴなデザインと豪華な内装は誰もが認めるところですが、先進装備や快適装備などについては今のところ特段目新しい物がアナウンスされていないことが不安です。
安全装備に関しては、「Lexus Safety System+」の装備が発表されており、プリクラッシュセーフティシステム(PCS)、アダプティブハイビームシステム(AHS)、全車速追従型レーダークルーズ(ACC)、レーンキーピングアシスト(LKA)という基本装備に加え、ブラインドスポットモニター(BSM)などの装備が考えられますが、さらにヘッドアップディスプレイ(HUD)があるとしても、率直なところ他ブランドの同クラスのクルマと比べると見劣りするのは否めません。
ナビゲーションシステムが刷新され、オーディオ機能も高解像度・高品質のものが採用されると思いますが・・・
LC500には国産車初の10速ATの採用はあるものの、スペック的にはRCFやGSFとほぼ同じですし、「TVD」の設定は無いようなので絶対的な性能では「F」モデルには及ばずというところでしょうか。また、ボディサイズが大きいということもあり、ゆったりと走りを楽しむラグジュアリーカー的な感じ・・・
ということは、目玉はレクサス初のリチウムイオン電池と物理的な4速トランスミッションを採用するLC500hの「マルチステージハイブリッド」と思いますが、それのみならず、次期LSに採用される先進装備の一部を先行導入するなど、LC500で初登場する装備等があればより魅力的なのですが・・・
今秋にマイナーチェンジされるISにも新意匠のLEDヘッドライト(4眼?)以外は目新しいものがないため、今年のレクサス車の改良はおとなしい物になりそうです。
それだけに来年発売の「LC」ではあっというような隠し玉的なものがあることを期待します。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
なるほど、確かに営業担当の方の車に対する知識はいわゆる外車メーカーとは確かに違うと感じます。
特に大都市部は経営母体がトヨペットやトヨタ店が多いので、異動もありますし、自社商品が多すぎたりやること(雑務等)がありすぎて大変というのもあるのでしょうね。そのほか、給与形態の問題など人材という意味では外車メーカーとはレベル差があるのは否めませんね。
GLC、いいですよね〜 私も結構好みです。ディーゼル仕様があれば更に売れそうです。
なお、2台めということで、リセールバリューや扱いやすさならNXも魅力的なのではないでしょうか。
なるほど、お膝元でもそのよう状況ですか!
しかしメルセデス・ベンツの勢いは止まりませんね。魅力的なクルマが本当に多いですし、隙のないラインナップですよね。
ほんの5年ほど前まではほとんどの車種にレーダー関係や安全装備が標準設定されていなかったのが嘘のようです。
レクサスオーナーさんでも本当にクルマ好きな方はまだまだ他ブランドに比べて少ないですよね。
ショールームでも、未だに「セルシオ、アリストやアルテッツァ」とかいう言葉を聞くことがありますので・・・
まだまだトヨタの高級版という呪縛からは逃れられないようです。
一番思ったのは自社製品への理解度ですね。
メルセデスは希望すれば点検も見学できるし、
各位が深い知識と教育を受けてます。
その点、基本トヨペット上がりのレクサス販売員は
ダメですね。メカニックとは深く話したことないので知りませんが。
今2台目のSUVを検討してて大きさ等、NX良いと思ってんですが、
販売店のこと考えるとGLCになっちゃいます。
濡れたようなヌメヌメとした艶感が素晴らしいと思います。
辛口批評になりますが、そろそろレクサスも車自体の出来で勝負して欲しいですね!
メルセデスやBMWに比べてしまうと、なまっくす さんが仰る通り周回遅れ感がありありです。
レクサスもその辺りは自分でよくわかっており、だからこそ、オモテナシサービスや接客サービスでごまかしているようにも思えます。
賢い消費者はそのような似非サービスには騙されませんので、最近はトヨタお膝元の愛知県でもメルセデスに流れる客が多いようです。
LCのようなラグジュアリークーペは、やはりメルセデスやBMWの方がメーカーも作り慣れていますし、客も良くわかっていると思います。
どうも愛知県では、レクサスを購入する客の半分以上はトヨタ関連企業のトップなどが、お付き合いで購入していると思われます。
ディーラーもそこに甘えていて、油断しているようでセールスに必死さがあまり感じられません。