2016年02月17日
新型 audi A4 ファーストインプレッション
なかなかモデルチェンジしなかったせいか、立派になった「A3」や「S3」を街なかで見かけることも多いですが、中核モデルの「A4」の登場は待ち望んでいた方が多いのではないでしょうか?
私も一時期アウディオーナーだったのでアウディの良さは理解はしているつもりですが、とにかく新型A4のクオリティの高さには期待していました。
写真で見ても、インテリアはとても高品質で、メルセデス・ベンツ「Cクラス」を凌ぐのでは?と思っていました。ひょっとしてA6やA7の立場が危うい?と思うぐらい期待感がありました。
さて、立ち寄ったのは、2月15日をもって閉店してしまった、関東エリアの旗艦ショールーム、「アウディフォーラム東京」。ここはセールスもあまりりされないですし、Sモデルも豊富に展示してあったり、カフェも併設されておりオススメのショールームだったのですが。
いつもどおり、表参道ヒルズのパーキングにクルマをとめ、若者の波をかき分けながらフォーラムへ。
googleの道案内に表示された「メッセージ」が切ないです・・・
とても目立つ建物でしたが、跡地にはなんのテナントがはいるんでしょうね?
アウディフォーラムには新旧A4が並べておいてあり比較することができました。
新型A4、すっきりとしたエクステリアデザインは結構好きですね〜
オプションの「LEDライティングパッケージ」(200,000円のオプション)が装備されていました。
光り方はやっぱりアウディらしくとてもかっこいいです。シームレスな光り方もgood!
LEDヘッドライトパッケージで20万円もかかるのは躊躇しますが、せっかくアウディ車を選ぶならチョイスしたいですね。(ほとんどの在庫車に半強制OPのような気がしますが・・・)
サイドビューはあまり代わり映えしませんが、ドアノブの動作がびっくります。ぜひお試しを!
一方、ホイールはイマイチなデザインと感じました。別途オプションを選ぶか社外品に換装必須?
さて、A4の高品質なインテリアに期待してドアを・・・
うっ、シートポジションスイッチはブラック樹脂のみの旧タイプ(クラス相応ではありますが・・・)
インナードアハンドル周りはアウディらしいすっきりとしたデザインですが、品質的には期待を下回ります。
インテリアパネルはプラ感満載。(うっ、事前画像と全然違うぞ・・・?)
赤色LED照明から決別して純白のLED照明になったのは目新しいですが、LEXUSっぽくなりましたね。
非レザーパッケージだったせいか、ドアトリムの質感も残念。
(アルカンターラっぽいドアトリムの事前画像はエクスクルーシブモデル?本国専用?)
ステアリング周りは新しくなっていていい感じでした。レザーの手触りもいいです。スイッチは相変わらず固いままですがクリック感は良好。
メーターは非バーチャルコクピットでしたが、全体的にインテリアの「デザイン」は良いですね。
ただ、ルーフやピラーの素材感は従来どおりですし、サンバイザーはビニールのような質感で、チェックする様々な点が(期待が高すたせいで)がっかりしてしまいました。
Eクラスを脅かした、メルセデス・ベンツ Cクラスってとても凄いんだな、と素直に感じました。
注目のセンターコンソール周りはデザインもレイアウトもとても好きですが、素材感や近くで見た際のクオリティは期待に届かず。スイッチ類の質感やエアコンの表示関係はとてもイイんですけどねぇ〜。
「レザーパッケージや」「s-lineパッケージ」dとデコラティブパネルも変更されるので、ずいぶん印象が違うと思うのですが、今回見た標準仕様だと、運転席周りからの印象では、500万〜600万円レンジのクルマとはとても思えませんでした。
センターコンソールBOXにはUSBソケットが2つ。
問題は、センターアームレストの質感ですかね〜 標準仕様はジャージのようなクロスで、クッション性も乏しく、正直質感が低いです。
ルームランプも上級モデルのようなデザインになりました。白色LED照明が綺麗。
後席の居住性は良好で、すっきりとしたデザインで、アクセサリーソケットがあるのも便利ですね。エアコン温度設定のデジタル表示は好印象。シートバックの「ネット」はアウディらしいですが、質感的には今ひとつか。
あらためて室内を見ると、旧モデルよりはもちろんクオリティは向上していますが、驚異的なCクラスの質感や、近年クオリティがあがっているBMW3シリーズなどと比べると新型A4の進化度合いが想定より低いと感じました。新型レクサスISはマイナーチェンジで質感が強化されれば十分対抗できると感じました。
さて、各種ブログやSNS記事でよく見かけるのが、A4は「価格が高い」ということ。
価格は既にHPでも公開されていますが、以下のとおり旧モデルからは大幅に価格が上昇しています。
値引きは最初から最低でも20万円はあると思いますが、やはり高価な印象が拭えません。
A4 2.0 TFSI ¥5,180,000
A4 2.0 TFSI sport ¥5,560,000
A4 2.0 TFSI quattro ¥5,970,000
A4 2.0 TFSI quattro sport ¥6,240,000
わざわざaudi A4指名買いするならやはり4輪駆動の「クワトロ」モデルにしたいところ。
となると600万円スタート。
そのほか悩ましいのがオプション。新型A4は魅力的なオプションがラインナップされているのはとてもうれしいのですが、どれも高価になります。
かなりの方が装着すると思われる
■マトリクスLEDヘッドライトパッケージ が 340,000円
このクラスでは標準装備も目立ってきた
■ドライバーアシスタンスパッケージ が 220,000円
この価格帯ならやっぱり欲しい(つけないと前述のとおりかなり質素です・・・)
■レザーパッケージ が約400,000円(グレードにより異なる)
もしくは
■Slineパッケージ 350,000円(SPORTグレードのみ)
その他にもいろいろオプションがありますが、全般的にオプション価格が高価ですね。
また、ステアリングヒーターやシートベンチレーションなどの快適装備は設定されていません。
「バックカメラ」だけで良い場合は、「ドライバーアシスタンスP」を外して、「パークアシスタンスP」(80,000円)に変更する手もありますが、それでもおおむねオプションだけで100万円近くになる方が多いのではないでしょうか?
車両価格600万円+オプション100万円、その他諸費用と値引きは「相殺」と考えると、約700万円というプライスになってしまいますので、こうなると国産車では、レクサスISクラスではなく、GS250やGS300hとの比較になってしまいます。
既存のA4はかなり下取り価格も下がっているとのことですから年式にもよりますが新型A4(クワトロ)に乗り換えの際は追金500万は必要でしょうね…結構乗り換えのハードルが高いように感じます。
「バーチャルコクピット」や「マトリックスLEDヘッドライト」などの先進装備(オプションですが)、その他標準装備となったセーフティ機能のトラフィックジャムや高速度域でも対応できるアダプティブクルーズコントロール(ACC)、大幅に軽量化されたボディや優れた燃費・環境性能、そしてクワトロの信頼性など総合的には満足度の高いクルマには違いありませんので、最新のアウディのテクノロジーがどれだけ進化しているか機会があれば試乗してみたいです。
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A4はやはり価格がネックですよね。
イヤーモデル末期には値引きが拡大するとは思いますが、しばらく様子見されるのが良いかと思います。
いまはBMWもメルセデスも盛んにセールスをやってますし、A4の販売はなかなか厳しそうです。
あと、CarPlayですが、アウディ標準のMMIシステムも結構操作性良いですし、ナビもアイシン製のようなのでどれだけ利便性が高まるのか、気になりますね。
週末試乗してこようかなぁ〜〜
嫁のISの乗り換えは2017年になるのでまだ先ですが、予算は私も600万ぐらいを考えてますので、積みたいオプションを考えると、候補からは外れそうですね。
ただ、2017年モデルだとナビがCarPlayに対応するみたいなのですので、そこは少し気になります・・・。
新型A4、ぜひショールームでご覧になってください!
価格が大幅に上昇したのは痛いですが、安全装備も充実していますし。
標準仕様の内装はかなり質素です。
トヨタのように、コストダウンによるものとはまた違った印象ですが、事前公表の画像とはかなり違うのでびっくりしてしまいました。
SLINE仕様だと印象は違うかもしれませんが、SPORTグレードにしか装着できないのも悩ましい所です。
新型A4は私も非常に気になっており、早速仕事帰りに「A4のすべて」本を買って読んでいる所です。
標準仕様は質感高くなさそうなのは大変残念です。個人的に予算は出せても600万なのでまずクワトロは除外。
マトリックスLEDは必須ですのでレザーシートも怪しい価格帯であり非常に悩ましい所です。日本にも1.4Lモデルを出してくれれば良かったのですが。
個人的に気になっているのは仰っているようにアルカンターラ調のドア張りが無いのと鮮やかなブルー色がない所。モーターショーで現物を見て非常に楽しみにしてたのですが。
パサートの乗り心地が良かったので走りには期待しているのですが、コレばかりは乗ってみないとわかりませんね。