1)発売は10月20日前後。(10/22)
2)ラインナップはRX450h、RX200t。 (RX350は日本では未設定)
450hのエンジンは新開発された、「2GR-FXS」に進化。燃費、パワー共に向上。
3)グレードは、ベース、ver.L、F-SPORTの3グレード。エアサスペンションモデルは消滅の模様。
4)ボディカラーは全10色。
現時点のRX専用カラーとして、ディープブルーマイカ(8X5)を新設定。
5)内装カラー、黒茶系「ノーブルブラウン」、 乳白色系の「リッチクリーム」をver.Lに設定。
なお、セミアニリン本革はver.L専用となり、差別化が図られている。
6)F-SPORTの内装カラーに「ホワイト」を新設定。定番のブラック、ダークローズとあわせ3種類。
7)オーナメントパネルなんと6種類!注目は、「レーザーカット本杢」!(ver.LとF)
8)流れるウィンカーを初設定 (シーケンシャルターンシグナルランプ)
9)ホイールは全5種類。(写真はFスポ用)なお、ver.LにはノイズリダクションホイールもOP設定。
10)リヤウィンカーも待望のLED化&シーケンシャルターンシグナルランプ採用
11)最大サイズフルカラー ヘッドアップディスプレイ(HUD)
ほぼ全車に標準装備。大きさはヨコ24cm、縦9cmの大型サイズ。
12)新世代 ナビゲーションシステム(12.3インチ)
ワイド地図画面表示が可能な、現時点でレクサス最新のSDナビゲーションシステムを採用。
13)電動アクテイブスタビライザー(450h−F専用)
消滅が噂されていた電動アクティブスタビを継続採用。
14)タッチレスパワーバックドア を標準採用
日本車では初ですかね? この種の装備は欧州車では「足」で動作させるタイプですが、レクサスは手のひらをかざす方式。両手がふさがっている時に欲しい装備なので、あまり意味がないような?
15)レクサスセーフティシステム+ を標準装備
(PCS+LKA+AHB+ACC)
レーンキーピングアシスト、全車速追従型レーダークルーズコンントロールシステムをRXとしては初設定。
オートマチックハイビームは単機能タイプで、アダプティブ化は別途OP。
ニュースリリース通り、「ブラインドスポットモニター」(BSM)は別系統として統合システムには含まれない。
16)ITSコネクト をトヨタ初採用。(全車OP)
DSSSの進化型。東京都と愛知県にしか設置されていないシステム。普及しないでしょうね。
17)電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド
2016年のハイグレード車としては当然採用。
18)リヤクロストラフィックアラート(RCTA)にオートブレーキ機能
誤作動しそうで怖いですが、確かに便利そう。
19)リヤシートヒーター&リヤパワーシート (ver.L標準、Fにop)
20)リヤエンターテインメントシステム (ver.Lにop)
11.6インチという超巨大サイズ。ver.L専用のため、Fスポ人気が分散されそうです。
21)パノラマルーフ ついに可動式に!
うらやましいです。セダンにも設定して欲しいです。(できれば樹脂で軽量化して・・・)
22)パノラミックビューモニター&シースルービュー (ver.L標準、Fにop)
SUV系やミニバン系には定番装備になりつつありますね。
23)新意匠のステアリング、インナードアハンドル(ドアロックノブレス)、ドアベゼル、メッキ加飾付パワーウィンドウスイッチ、昇降式カップホルダーなど第3世代(?)レクサスの内装を採用。
24)レクサスクライメイトコンシェルジュ
空調やコンフォータブルエアシートの採用など、地味ながら非常に快適な装備。
従来ならこれはGS以上の装備のハズですが・・・RXに採用とは驚きました。
びっくりするような進化はありませんが、トヨタ車の利便性や機能も惜しまず取り入れ、最新の安全装備や快適装備を導入するなど、NXの存在があるがゆえに、ワンランク上の装備の高級車に正常進化したという印象で、旧RXからの進化具合が非常に大きいと感じます。
また、価格については、想定以上に「標準装備」が多いので結構アップしそうです。NXとの価格差が接近してきたので、+40〜50万円程度は上乗せしてくるのではないでしょうか。
現行RXとの違いは時間ががあればアップしてみようと思います。
(詳細は「ワンダー速報」さんが詳細にアップしてくださると思います!)
次回はGSFについてでしょうか?
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
今回はGSクラスの装備も奢るなどかなり充実してますね。
レクサスクライメイトコンシェルジュの採用や、レーンキーピングアシスト、大型HUD、大画面モニターとGSと遜色ない装備も多く、かなりの満足度が得られそうです。
肝心のプラットフォームがどうなのか今ひとつ判然としませんが・・・走りの面でもライバル車に追いついていれば相当魅力的なモデルになりそうですね。
そうですね!NXは Fスポーツに集中しすぎた感じですが、RXは ver.L専用装備もあるなど分散化してきたという印象ですね!
RXについては、ベースグレードとそれ以外の価格差がかなりありそうですね。
トヨタ車の使い勝手の良さも受け継がれているのでとても人気がでそうです。
噂のあのユニット? うーん、なんでしょう??
これからのパワートレーンを想像するのも楽しみですね。
いつも興味深く拝見しております。
今度のRXは、そこそこの機能をそこそこの機能を装備してきてますね!
GSからの乗り換えにも耐えうるように思えます。
(多少妥協も必要ではありますが)
Fスポにはオプション設定が多すぎ(機能は絞っている)なので、走りも快適性も両方取りってなると、お値段が嵩みますね!
リアエンタメがFスポに設定無しなのが非常に残念…
(上記のアキラさんのコメントが超気になります)
今回はノーマルの見た目もかなりいい感じですので、LかFかかなり迷います。
それにしてもこれだけの装備が標準てのは凄いですね。
価格がどうなるか、、、。
あくまで妄想です。