1)エンジン、パワートレーンなどすべてRCFと同一。(モード燃費、重量もTVD付のRCFとほぼ同一。)
まさに、RCFの4ドア版。そして、待望の「ISF」後継ともいえます。
2)サスペンションは減衰力固定式(RCFと同じ)
3)トルクベクタリングディファレンシャル(TVD)標準装備
4)グレードはワングレード。 (カーボンエクステリアパッケージの設定なし)
5)ステアリング、シフトノブ、パドルシフト、スピードメーター、パワーシートの操作系の機能はすべてRCFと同等。
6)スポーツシートは全5種類。アルカンターラシートが標準で、セミアニリン本革シートがop
(RCFと同一。ただし、ブラック&アクセントオレンジは配色パターンが逆となる)
7)アルミペダルは新意匠 (写真のタイプ)
8)ブレーキキャリパーはブラックが標準、オレンジはop
ロゴは「F」で統一。 今度、なお、セダン系FスポーツにはLEXUSロゴがあしらわれる。
9)アクティブサウンドコントロール(ASC)の進化
RCFと異なり、リヤスピーカーからも「排気サウンド」が鳴動するように進化。
また、SPORTモードでも鳴動するようになる。(個人的には不要ではないかと思いますが)
10)内装インテリアパネルは3種類
標準が本アルミ(なぐり調)で斬新。
カーボン、フォージドコンポジットカーボンがop。
11)ホイールは2種類。RCFと同様、BBS製鍛造ホイール。 ポリッシュ仕上げはop。
12)ボディカラーは全8種類。残念ながらGSF専用カラーはなし。
RCFと異なり、グラファイトブラックGF、ソニックチタニウム、レッドマイカをラインナップ。
逆に、ラディアントレッドが選択不可能。
13)後席装備は、GSのver.Lに相当する豪華装備。
シートヒーター、大型アームレスト、ドリンクホルダー、電動リヤサンシェード、空調等コントロールパネルを備える。
14)フルカラー式ヘッドアップディスプレイはop。
ただし、RXのものよりは小さい。(従来のGSと同サイズと推定)
エンジン回転数、シフトポジションが表示できるのでかなり便利。(RCFにも欲しい!)
15)前後とも待望のフルLEDランプ。(ウィンカー、バックランプもLED)
ただし、RXとは違いウィンカーは流れない模様
16)ドアミラー、センターピラー、アルミホイールは 色調をあわせた「艶金属調ダーク塗装」
17)レクサスセーフティシステム+ を標準装備。
(PCS+LDA+AHS+ACC)
GSFはなぜか、レーキキーピングアシスト(LKA)ではなく、簡易タイプのLDAとなる。
ただし、LDAはステアリング制御が備わる、NXと同様の新型を装備。
AHSは、LSやクラウンを上回る「LED点消灯式AHS」を採用。先行する、マツダの方式と類似と推測される。
18)ブラインドスポットモニター(BSM)はop、またRCTAは備わらない。
RCTAが非装備なのは、レクサスセオリーどおり、基本的に「以前から備わるものは改良されない」ためと思われる。
19)ダッシュボードはアルカンターラ仕上げ+LFAロックボルト留め
20)寒冷地仕様なし?(ヘッドランプクリーナーは標準装備)
21)カーボンリヤスポイラー、カーボンフロントロアを標準装備
22)推定主要mop
・ポリッシュ仕上げ鍛造ホイール
・ヒートブルーコントラストレイヤリング
・F専用オレンジキャリパー
・ムーンルーフ
・パワートランクリッド
・クリアランスソナー
・カラー式HUD
・セミアニリン本革シート&シートベンチレーション
・カーボン or フォージドコンポジットカーボンパネル
・マークレビンソンオーディオ
(残念な点)
・シートはRCFをほぼ流用のため、多機能だったパワーシートがシンプルな機能に(16way→8way)
・助手席シートポジションメモリの存在は不明。(現時点ではない可能性あり)
・ナビゲーションシステムは「新型RX」と違い、旧タイプ(2012年〜2015年タイプ)と推定。
・通常のGSもそうだが、基本的に内装にはあまり改良が施されていない。
・今回も設定されなかった、オートドアクローザー。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
コメントありがとうございます。
減衰力が固定式なのは開発主査の方のコダワリということのようです。今はやこのクラスでは珍しいですよね。
RCF/GSFではドライブモードで変化するのはステアリングとトランスミッションの制御、あとはエンジンの吸気サウンド、アクセルレスポンスとなります。
私がRC−Fを試乗した際、ドライブモードセレクトによって乗り心地が変わったように感じたのは気のせいだったということになりますね。
現行のGSはホントCTに見間違えてしまうときがありますが、マイナーチェンジで印象はどうなるでしょうね?
ますます似ているような感じもしますが・・・さすがにGSFは違って見えるんでしょうけど。
今回は共有部品が多いのは仕方ないですが、もう少し差別化してもと思いました。
せめてサスペンションは減衰力可変ダンパー採用でも・・・ここは開発者のコダワリと思いますが時代に逆行しているのも事実ですし・・・
開発も1年以上前に終わっていた感じなので、装備などもちょっと古いですね。
とはいえ、まずは発売されることに素直に喜びたいです!
RCFからの乗り換えの方はほとんどいらっしゃらない予感・・・
まさにISF後継という感じですね。
単品では、数が出ないので、GSFとRCFのセットで開発okが出たんでしょうね。
まずは素直に発売してくれたことにエールを送りたいです(笑)
RCFも本来はTVDは標準化したかったのでしょうが、どうしても1000万を切る価格にするため外したという感じなので、今回のGSFの価格設定が楽しみです。
次世代は、相当軽量化され、変わるでしょうね〜
しかし、V8NAエンジンは本当に最後かもしれないので、そういう意味では貴重な車となるかもしれませんね。
GSFは、RCFのパーツを流用してみました的なやっつけ感が強く、もう少し特別感があってもよかったのになぁという印象で、次期モデルに期待したいところです。
とか言いながら、早く実車を見てみたいです。
1から作り上げたRCFと違いGSFは現行型をべースにアップデートしたのでちょっと物足らないかもですが、4ドアのFが欲しいユーザー(ISF所有者)には待ちに待った車でしょうね。
GSFは次期型から期待します。プラットフォーム、エンジン、ミッションと新世代型に載せ変わるのは間違いないので。