北米では350、450h。日本では4気筒ターボのRX200tも発表されると思われます。
しかし、外観はかなりNXにていますね。とはいえ、他ブランドでも似たようなものですが・・・(BMW X3,X5 アウディQ3,Q5など)
第一印象は、旧型ハリアーやRXのようなゴツさがなく、スタイリッシュ。しかし、BMW X6みたないクーペライクでもなく。サイドビューやブラックアウトして浮遊感のあるクォーターピラを含むリヤビューはNXよりかっこいいと思います。
外観のトピックスとしては、リヤウィンカーがついにLED化されました。
「流れるウィンカー」の日本車初採用の可能性がますます高まりました。
ヘッドライトはL字のポジションライトが独立しているタイプではなく、ヘッドライトと一体になり、新型GSに似ていますね。
フォグランプ周りはなかなか奇抜なデザインですね。
外車のマネといわれようと、やはり便利な「モーションジェスチャー」機能を装備。エンブレムに手をかざすとラゲージがオープンするようです。
内装はかなり変わりました。当然ながら「電動パーキングブレーキ」&「ブレーキホールド」の採用。
新しい意匠のパネルは、アウディのエクスクルーシブ仕様に似てカッコイイです。(これはパクリといわれてもしょうがない?)綺麗にカーブを描いているのが美しいです。
そして、噂通り、NX・RCで評判の良くないタッチパッド式のリモートタッチ(RTI)は不採用。
RXはスペースがあるからという理由もありますが。
そしてリモートタッチのサイド部分には新型GSと同様ENTERボタンが復活。素直に喜びたいですが、結局初代HS・RX・CTのころのリモートタッチが「一番使いやすかった」ということの証明にもなりますね。
(「戻る」ボタンもあるので便利そう!)
後席もずいぶんエンターテイメント性がアップ。高価そうなオプションです。
F-SPORTのスピードメーターはNXで採用されなかったIS/RCに準じたのもの。
ただ、メーター自体は可動式ではなく固定式なので、どちらかといえばRCFに近いかも。
運転席。ステアリングがまたまた新意匠に!最近は、コロコロかわりますね〜
ヘッドアップディスプレイ(HUD)が継続採用されていて安心!
ナビ画面は12.3インチ?ちょっと小さいような気もしますが・・・10インチ程度のワイド型にも見えます。
これで RX,GS,LSがアッパークラスという位置づけでしょうか。
まず注目したいのは、ドアトリム上部のドアロックノブのピン? メルセデスベンツ?
あとは、センターコンソールサイドの樹脂部分の「切れ目」も注目。ここに切れ目が入っているということは?
後席のドアトリムの仕上がりもいい感じ。NXのようにスピーカーリングも加飾されていますね。
後席パワーウィンドウスイッチ周りの処理が今までのレクサスとは異なります。
先進装備・安全装備では、予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」の正式採用がアナウンスされました。
先日のトヨタ版とは違い、レーンディパーチャーアラート(LDA)は、レーンキーピングアシスト(LKA)に格上げ。そしてレーダークルーズコントロール(ACC)もパッケージングされ「全車速追従型」となることが正式発表。
なお、前方の車両光源を検出し、ヘッドランプの配光を先行車両や対抗車両に直接ハイビームを当てないよう最適な状態に切り替える「アダプティブハイビームシステム」(AHS)はオプション採用となり、新型RXでは、ついにレクサスLSとそん色ない先進装備・安全装備が設定されることになる模様です。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
解説ありがとうございます。
私は450h AWDを購入予定です
私的にはスタイル、安全装備などなど
NXで足りない物がクリアーしてて
凄く期待してます。
また情報ありましたら、お願いします。
コメントありがとうございます。
RX450AWDですか〜
まだ全然わかりません(笑)
とはいうものの、レクサスではフルモデルチェンジごとに値上げをしています。
GS→新型GSで約40万円
IS→新型ISで約20万円
RX(非スピンドル)→RXスピンドル で 約15万円
・・・ということで、新型RXも少なからず価格の引き上げがなされると思います。
前後ともにLEDライトが標準装備となる関係もあり、少なくとも30万円は上乗せされるかと思いますので、現時点ではRX450AWDは…
RX450h AWD 標準 635万〜
RX450h AWD version.L 695万〜
RX450h AWD F-SPORT 740万〜
ぐらいと勝手に予想しておきます。
もう少し装備の詳細がわかったらじっくり考えてみたいと思います。
はじめまして、情報早くて詳しいですね。
嬉しいかぎりです。
RX450hのAWDは設定金額がいくらから
と予測されますか?
ご丁寧な解説ありがとうございます。
素晴らしいとしか言いようがありません^_^
その価格で収まるような感じならほんとに助かります。
参考になりました。
ありがとうございます^_^
新型RX F-SPORTの価格はまだまだわからないところですが、現状のレクサスの価格設定から簡易計算してみました。
NX300h Fスポーツが 5,560,000円。
NX200t Fスポーツが 4,920,000円。
よって、2.5Lハイブリッドと、2Lターボエンジン+αの価格差が「64万円」程度
GS300h Fスポーツが 6,798,000円。
よって、「GS200t Fスポーツ」がもし存在したと仮定すると「615万」程度
の価格設定となることが推測されます。
次に
RX350 Fスポーツ(AWD)が 約578万円
GS350 Fスポーツ(AWD)が 約725万円なので、差額は約150万円。
現状のRXとGSでは装備もかなり違いますし、エンジンも完全に同じではありませんが、新型RXの質感向上と基本装備の充実を考慮しても、GSとRXでは、「100万円」前後の価格差はついてくるものと思われます。
で、長くなりましたが、GS200tが615万円程度とすると、RX200t(FF)はその100万円ほど安いと想定することができます。ということで、おおよそ520万円程度ではないかと。
また、「Lexus Safety System +」は10万〜12万程度と推定しますので、フロアマットやサンルーフ等のオプションや諸税含めても600万円には収まると思います。
なるほど〜さすがNXオーナーならではの感想、参考になります。
ステアリングヒーターの位置は確かに使いにくいと思います。
スイッチの意匠自体はかっこいいんですけど・・・
今のところRXはエンジン、トランスミッションには特段特徴がなさそうですね。
450hが燃費方向に振るのか、パワー方向に振るのかも楽しみです。
350の2GRエンジンも刷新されなそうですし、450hの方は今回もリチウムイオンの採用は間に合わないでしょうから、やはり200tの登場に期待したいです。
私は購入するとしても予算が潤沢にあるわけではありませんので、200tFスポで安全装備等最低限のOPを付けて650万で収まってくれないかなと期待しています。
なまっくすさんの予想価格も是非お聞かせ頂きたいと思います。
BMW X6の購入おめでとうございます。
とてもスタイリッシュで素敵なクルマだと思います。
新型RXはずいぶん前からディーラーのGMクラスや一部の部品メーカーにはお披露目されていたとのことですので、スクープ雑誌のイメージCGもそういったところから情報があったのかもしれませんね。
私的には特にリヤビューが良いと思いました。
走行性能もBMWのように進化していれば、そうとう魅力的になりそうですね。
今回のRXはもはやハリアーの呪縛から完全に逃れることができそうですね。
車格も少しあがったイメージですし、GSクラスと比べても装備は同等以上と思われます。
価格もやはり少し高めになるのではないでしょうか。
NXでは質感の面で今一つ納得できなかったユーザー層にはかなり響きそうです。
肝心の走行性能も良くなっていれば相当魅力的なモデルになりそうです。
ホント、大きなNX!っていうふうに見えるのも仕方ないですよね。
特にフロントビューは、一般ユーザーでは隣に並べないと見分けがつかないかも…
BMWやアウディなどのジェスチャー機能はたしかに、両手がふさがっている時に足で操作するものでしたね。はたしてどれだけの実用性があるか、楽しみです。
内装は進化しているとは思いますが、アウディQ7を見た後だとガッカリしてしまう部分がありますね。リモートタッチはここ数年迷走していましたが、これでようやく「決定版」という感じがしますね。あとはRXならではの装備がどれだけあるのか、楽しみです。
コメントありがとうございます。
新型RX、外観デザインがとてもよくなったと思います。
内装は確かに欧州車寄りになりましたね。NXという弟分ができたので、踏ん切りをつけることができたのかもしれません。ナビゲーションも大型モニタですし、NXで装備されたものはすべて備えているようですので、魅力的な1台に仕上がりそうです。
ただ、価格は結構上がりそうな予感です…
外装は思ったより変じゃなかった・・・と思います。
内装はNXよりずいぶん良くなった感じですが
部分的に詰めの甘い部分が見られる感じです。
NXで使いにくいVIEW、ステアリングヒーター、リアゲート等のスイッチがそのまま継承されているのが残念。
あとはNXほどエンジン等の主要コンポーネントに目新しさがないのが悔やまれます。
ウッドパネルはAUDIとレクサスがヤマハの関連会社で製造している関係で
似たものが「ソックリ」になってしまうのかもしれません。
サイズ感は日本で乗るにはちょうどいいので
価格と乗り味が気になるところです。
新型RXかっこいいですね
一部雑誌の予想CGのまんまだったのであれは内部リークだったのでしょうか。
内装は私もかなり残念ですが、外見はかなりタイプです。
購入候補だったのですが諸事情ですぐに車をオーダーしなければならなくなってX6に行ってしまいました。
担当SCさんになんて打ち明けようか悩ましいですが、RXの試乗車がきたらちゃっかり乗ってみたいと思います。
おやかたにとっては、いまのRXとは別物のような容姿で、興味深々です。
欧州車的な(M社とB社)内装は、いまのGS辺りから色濃くなってきていますね。
今回の装備はある程度充実したもので、お値段がどのくらい上がるのか、気にはなりますが。GSくらいでおさまりますかね・・・。
逝っちゃってみたいとおもいます。
でかいNXですね(笑)
私もこっちの方がタイプです
モーションジェスチャーですが、中々斬新です
ドイツ車は両手が塞がっている時に便利ですが、これは??と思ってしまいます
同じく今日発表のレンジローバー最上級グレードは、リアフェンダー下に足をスライドさせると開閉できます
ドイツ、イギリス、日本とバックドアのジェスチャーが違うのが面白いです
個人的に内装は非常にガッカリです
ナビ周辺は近年のBMWそっくり、シフト周りはスッキリしているのですが、中央エアコンダクト周辺が非常に古くさく感じます
15年前のゴルフの様です
ただナビが全画面になるようで、おまけにブログに書かれている通り、初期リモートタッチに戻りましたね
タッチパッドは面白くて気に入ってたのですが、やはり実用性を考えるとコレになります
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
新型RX発表されましたね。
私も今か今かと待ってました^_^
外見は大方の予想画像通りでしたね。
内装は先代とガラッと変わって、アウディチックなBMチックな感じになりましたが、明らかに質感はアップしてる感じなので安心しました。
NXのときも購入候補になっていたのですが、どうにも7インチナビが許せずに断念していました。
今回ので一気にRXが購入候補本命です。
また色々と情報がアップされるのを楽しみにしています。