レクサスRXでは、長年全車共通だった、インナードアハンドル&ドアベゼルの意匠が変更されるようです。
新型GSやNX,RCでは樹脂に金属調塗装をしていたものを採用していましたが、あまり評判がよくないのかメッキに戻っていますね。
また、「ポジションメモリースイッチ」も変更されましたね。(NXではスイッチの位置がシート部分に変更されましたが、RXではまたこの場所に。まだまだレクサスブランドで統一がとれていませんね〜)
そして、今までの車種よりパワーウィンドウスイッチパネルが極めて小さな面積になっており、L-Texと思われる合成皮革部分が増えているのが目立ちます。
なお、助手席側ポジションメモリーはどうやら無いようで、非常に残念です。
ステアリングは新意匠ですが、スイッチが横長になっていて数自体も増えています。
また、パドルシフトも備わっています。
ヘッドアップディスプレイは、GSから採用されたフルカラー型を採用。
メーター内のインフォメーションディスプレイはトヨタ/レクサスでおなじみとなったTFT液晶の4.3インチタイプの模様。
BSMやLKAのオンオフも画面で切替できるようです。(物理的なスイッチもステアリングにあり)
アナログクロック周辺のパネルは如何にも「樹脂」という感じで、私的には残念な仕上がりです。RCで革調のシボが入っていて結構頑張っていたのですが・・・一方、時計自体はメッキリングとあわせ、なかなかいい感じ!また、時刻調整はGPS連動になっているようですね。
また、NXで不評だったオーディオノブは一定のクオリティが確保されましたね。
エアコンのダイヤル調整がパネルに埋め込まれたのはレクサス初ですかね。前ブログでコメントいただきましたが、全体的なデザインはちょっとレトロな感じがしますし、プラスチッキー感が目立っているのが惜しい。
ナビゲーションはBMWのようについにワイド表示ができるようになりました。
ナビシステム自体も次世代にバージョンしているものと思われます。
センターコンソールボックス内にはUSB端子が2つとアクセサリーソケットが1つ。
パワーシートですが、助手席側はごく普通の8Wayタイプのようです。ただ、助手席側にもランバーサポート機能があるようですね。さすがにここはGS・LSクラスとは差がついていますね。
後席エアコン吹き出し口周辺などはかなりあっさりとした造り。
リヤシートヒーターと思われるスイッチがありますね!
NXに続き、後席電動リクライニングシートスイッチを採用。
さて、最後に外装を少々。
NXと同様、フォグランプだけでなく、LEDコーナリングランプらしきものも確認できます。
デザイン的にも機能的にもNXで採用されたものはすべて備えているという印象です。
リヤビューはなかなかカッコイイと思います。
ISやNXのような奇抜なデザインのライトではなく、オーソドックスな形状で安心感がありますが、目新しさはあまりありませんね。BMWやアウディなどでもありそうなデザインですね。
公開されている画像や動画を見る限り、装備自体はレクサスやトヨタの最新のものが取り入れられているようですが、内装の質感の面ではGSやLSクラスとはやはり差があるのがわかりますね。その点は「LX」などに期待でしょうか?
内装の面では、GSやRCで採用されたアンビエントイルミネーションも見受けられませんし、RXならではの新装備などは現時点では見受けられないようです。(現時点では、モーションセンサーでのラゲージオープン機能ぐらいでしょうか?)
しかし、NXで改善が望まれている点がクオリティアップしているなど、まさに「兄貴分」という印象があります。
走行面のクオリティや、ハイブリッドモデルに継続採用される「電動アクティブスタビライザー」の進化具合など、今後の情報公開が待ち遠しいですね。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
写真を見る限りはGSとのクオリティ差はやはりありますね。
特に樹脂部分の質感はプロトタイプとはいえ、気になる点が多いです。
とはいえ、IS/NX/RCクラスに比べると明らかに内装の質感は1ランク上ですので、十分なクオリティを有していそうです。
ただ、ライバル?のQ7,X6あたりと比べると(価格差もありますが)物足りなさがあるように思います。
LXについては、守備範囲外なのでわかりませんが、このタイミングではフルモデルチェンジは行わないと思いますので、右ハンドル仕様とナビ・G-Link等が日本仕様になるだけなのでは…と思います。
やはりGSより落ち目な感じの内装なんですねぇ・・・。OPでカバーできるようにしてくれたらいいんですが、そこは格差をつけておきたいのでしょうね。
全体的にSUV系のコンセプトなんですね。
ステアリングハンドルは、スイッチはフラットについていて、LXやGXの似た感がありますね。
助手席のシートポジションメモリーは、たしか現行仕様ではLXやGXにもついていなかったような。SUVには要らないというスタンスなんですかね。
LXは、いまの米仕様から変わりそうなのでしょうか。なにか情報、お持ちですか?
MyDのお話ですと、まずはそのまま米仕様をもってくる、といった旨、言っていました。