さて、7月2日に開催された「NEXUS MEETS」オフラインミーティングの後編です。
トヨタ博物館で開催された本イベントですが、オフ会会場の「P2」駐車場にクルマ駐車後、大ホールへ・・・会場はすでに多くの方でいっぱい!
そして、会場には静岡ホビーショーで公開された「レクサス京商」の模型も!
みなさん、スマートフォンで撮影していました。
ディーラー内部もかなり再現されています!
主催者のCSKさんの挨拶後は、慣れたマイクパフォーマンスの司会陣により円滑にプログラムが進められました。
幹事団がしっかり自主性をもって運営しており、トラブルもないのが素晴らしいですね。
今回のイベントの凄いのはなんといっても、(プライベートの時間を割いていただき)レクサス(トヨタ自動車)開発陣がご参加されたこと。
開発陣は、みなさまおなじみ、新型レクサスNXチーフエンジニア 加藤様、グローバルブランドマネジメント部長 冨樫様はじめ、主要なシステム企画・開発を担当されている5名(先進安全関係 E様、コックピットシステム関係 N様、コネクティッド・マルチメディア関係 T様)が参加されたことで、一般的なオフラインミーティングの枠を超えた素晴らしいイベントでした。
【YouTube動画】「NX」解説映像 -開発責任者メッセージ-|NX
みなさんおなじみの加藤さん、実物はさらにカッコよく、カリスマ性がありました。
【YouTube動画】The New LX WORLD PREMIERE
冨樫氏の若々しく、そしてわかりやすいプレゼンテーションがとても印象的でした!(5:40〜)
まずはいきなりのメインイベント、「開発陣への一問一答」です
「NEXUS」メンバーから寄せられた数多くの質問のなかから、代表して、CSKさんから行われました。
主な質問は以下の通り。
なお、「回答」に関しては「会場限り」のものも多数ございましたので、ここでは割愛させていただきます。(後日「NEXUS」メンバーシップの方に公開されるかと思いますのでそちらでご参照ください。時間の都合上、カットされた質問も多く、まだまだ多くの質問があったようですので、そちらは別途の機会に公開されるかと思います)
多くの項目について真摯に検討いただいていることがわかり、更に愛着が深まったという方が多いのではないでしょうか?
<主な質問>
・開発者の方が購入するならどのパワートレーンを選択されるか
・開発者の方の現在の所有車は
・悪路走行時に「PDA」はちゃんと動作するのか
・「PDA」の歩行者検知はほとんど見ないのだが動作するのか
・マイカー始動ロックの盗難防止策は万全か?
・ダミーのスリットは穴が空いている場合と空いていない場合があるが、その違いは?
・急速充電に対応していないが今度どう考えているか
・ヘーゼル内装(天井もヘーゼル)をぜひ”F SPORT”に採用してほしい
・助手席前のダッシュボード前のデザインは改善されないのか
・納期関連のアナウンスで検討していることがあれば教えてほしい
・長納期化の影響で、マイナーチェンジなど通常3ー4年で行われるスケジュールが後ろ倒しになる可能性がるのか
・アンビエントライトは明るくすることはできないのか
・ナビゲーションシステムの「2画面」関連(地図画面にオーディオ曲名を重ねて表示等)はぜひ検討を
また、幸いにも当方も質問をさせていただく機会をいただきました。
質問は「25個前後」準備していたのですが、時間の都合で汎用性が高そうな4点に絞って質問させていただきました。
残りの質問(および回答)に関しては、機会があればなんらかの形で共有させていただければと思います。
・レギュラーガソリンを使用するデメリットは?
・置くだけ充電(qi)がスマホケースをつけていると充電されにくいが改善されないか?
・eラッチは先進性あり便利だが、特に後席は「半ドア」になりやすい。イージークローザーをつけるなどの対応はできないか?
・NX500h(”F SPORT Performance”)開発の可能性はあるのか?
さて、開発陣への質問タイムのあとは、「京商製 ミニカーの即売会」(激安!) や、チーフエンジニア加藤氏提供の「ガレージセール」が行われました。希望者多数のため、大じゃんけん大会が行われましたが、すごい熱気です・・・!
京商製「新型NXミニカー」については、すでに販売されているものですが、途中からラインナップが加わった新色も含め、加藤氏から手渡しで行われました。
なお、会場には「京商」の方もいらっしゃいました。
レクサス監修ということもあり大変クオリティの高い1/43スケールのNXミニカーですが、2022年6月には新モデルが追加されています。
▼楽天(ジョーシンweb) 1/43 レクサス NX 450h+ ソニックオーツ【KS03907Q】
▼楽天(ジョーシンweb) 1/43 レクサス NX 350h F SPORT グラファイトブラックガラスフレーク【KS03907FGBKH】
「ガレージセール」に関しては、私も参加させていただきました。
そして、なんと(たまたま)じゃんけんで買ったので「NX:ゴルフグッズ」(先代NX時のもの・・・プレスキットの一部ですかね?)を頂戴いたしました!もったいなくてなかなか使えません・・・がボールは使います。
その後、「NEXUS」メンバーシップの皆様から、開発陣の皆様への「寄せ書き」やスペシャルグッズ(非売品)の進呈がありました。
詳細は割愛させていただきましたが、この企画力はすごいですね!開発陣の方も驚かれていました!
昼食後はいよいよ外での交流ですが、とにかくすごい猛暑(35度前後)だったので、いつものオフラインミーティングのように、クルマを見せ合う、ということは難しかったのですが、開発陣の方にも参加いただき、クルマやカスタマイズ談義で皆さん楽しまれたと思います。
太陽光の下では見る角度により様々な美しい表情を見せる「ブレージングカーネリアンCL」は普段街なかではなかなか見かけないのでオフ会ならではとも言えますね。
人気の「ソニッククロム」と、オプションの20インチ5本スポークの組み合わせはカッコいいなぁ・・・(実はこの組み合わせを見たことがなかったので
しばらく見とれてました)
エアロパーツ付きのクルマを見ることができるのもオフ会ならでは!次回は純正エアロパーツ以外を装着した方もいらっしゃるんでしょうね!
クルマに関しては、私もDIY作業が好きなので実物を見たい方が多数いらっしゃったのですが、暑さと時間の関係でわずかしか見れず、残念でした。
その中でも「Lの一族」さんのパワーウィンドウスイッチへのインテリアシート張りのテクニックには驚かせられました。
パワーウィンドウスイッチ周りの切断処理が大変むずかしいのですが、見事なテクニックで仕上げられていたのには感服しました。
数多くの方から不満がでている「助手席前」に関しても、個性的なカスタマイズで大変素晴らしかったです。
開発陣の方々も参照されていたので、ぜひ今後の年次改良でなんからの手が入ることを期待したいところです。
大盛況に終わったオフラインミーティングですが、気がついたら最後は(ほぼ)自分だけになっていました(笑)
帰りは、最寄りの販売店の1つである、トヨタ自動車本社近くの「レクサス挙母」へ。
オーナーズデスク経由で事前連絡したかったのですが、あいにくこの日は「KDDI」の大規模通信障害でNX車載器のDCM通信が行えませんでした・・・
店舗に到着後、オーナーズカード提示のうえ、大変丁寧に応対いただきました。
愛知エリアは 新世代店舗へのリニューアル工事がほぼ全店で完了していますね。(東京はまだまだ半分程度?)
店舗内ではレクサス「LX600」”EXECUTIVE”が堂々と展示されていました。
まさかこんなところにアンビエントライトがあったとは・・・これは参考になります!(でもドアポケットにはない・・・)
さて、酷暑ではありましたが、大きなトラブルもなく、素敵なイベントだったかと思います。
当方は、オフ会中も開発陣の方にいくつか質疑応答や情報交換、改善提案等をさせていただきましたので、今後の「NX」の進化にもさらに期待が深まりました。
またの機会があれば参加させていただき、みなさまとより交流を深めることができればと思います。
「NEXUS」主催者のCSKさん、バックアップされた幹事団の皆様、レクサス開発陣のみなさま、そしてメンバーシップのみなさま、素敵なイベントありがとうございました!
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image