アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年02月01日

オスヒヨじゃないの ?




先日
オスヒヨに追いかけられた(らしい)
ひよちゃんの話コレを書いたけど、
昨日ひよちゃんがグミの木の枝に止まった直後
また一羽のヒヨドリが追いかけるようにやって来て、
またひよちゃんは ” ピーーッ " と鳴いて
慌てて逃げて行ってしまった。

ここで度々こんなシーンを見るってことは
あちこちでこんな風に追いかけられては
逃げ回ってるのだろうか。



 多分オスヒヨなんじゃないかと思うけど・・・

 ひよちゃん、
 あいつは気に入らないの?

 あ、あんな風に追いかけるからいけないのかな?
 もっとソフトにアタックしないと
 ビックリしちゃうよねえ。

  ・・・・・

 それともオスヒヨじゃないのかなあ?
 あの大きさはオスのような気がするけど、
 ひよちゃんは栄養不足で育ったから
 普通のメスより小さめなのかねえ・・・

 もしかしたら、
 ひよちゃんをライバル視していじめに来るメスヒヨ?

 だったらひよちゃん追い払っといて
 私が上げたエサを食べに 戻って来るんじゃないかと思うけど
 ひよちゃんを追いかけて行ったきり来ないねえ・・

 
 
などと考えていると、
又 私の目の前を2羽のヒヨドリが
サーッと横切った。


 もしかしたらひよちゃんとオスヒヨ?
 だったらいいねえ。
 あ、気に入らなくて逃げ回ってるの??
   
 ヒヨドリだって相性の良し悪しがあるでしょうねえ。

  ・・・・・・                 
       ・・・・

 いつまでも「ひとりぼっちのヒヨドリ」で
 書いてるのヤダなあ。
 なんだか切ないよーお
         


 まあいいかあ、
 無事でいてくれれば。


 オオタカとか猫なんかに気を付けてよね!



 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は
甘く熟れたバナナを縦に半分皮をむいて、
実の側が上になるように
2つのゴムバンドをたすき掛けにして
お皿に固定して置いてみた。


外出から戻ってお皿を見ると
バナナが無い。

     
 

 しっかり止めといたのに・・・
 皮ごときれいに持って行く筈は無いよねえ。

  ? ? ?

 あ、もしかしたらカラスでも?
 あいつならきっとできるねえ!
 きっとカラスの仕業。

 でもこの頃カラスってちっとも見かけないけどなア・・・

 
 
そんなことを考えながら
家に入ると間もなく、
ひよちゃんがやって来た。


この頃は
以前のように「なんかちょうだい」と鳴かずに、
いつも黙ってこっちを見て首を傾げたり
あちこちキョロキョロ見回したりしている。

「なんにも無いけど?」って言われているみたいで、
急いでエサを持って行くとサーッと飛び立って
近くの電線や畑のキュウリ棚の
支柱のてっぺんなどに止まって、
あちこち見回したりしながらこっちを気にしている様子。

ひよちゃんを追い掛け回すあのヒヨドリを
警戒しているんだろか?



小さく刻んだミカンをいつもより多くお皿に乗せておいた。

2羽で食べても足りるように。


 カラスは多分こんな小さく刻んだのは 
 食べに来ない・・・よねえ?





・・・ つ づ く ・・・・・











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11233802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。