アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年01月23日

ジョウビタキ



地球は温暖化してるというのに、
この冬は近年になく 寒〜〜い 
         
全国的に厳しい寒さなんだそうで、
連日、「記録的な大雪」のニュース。


ラニーニャ現象の所為なんだそうな。


幸い我が家の周辺には
除雪車が出動するほどの降雪はまだ無いけど、
毎朝のように庭や畑にうっすらと雪が積もっていて、
玄関脇に吊るした寒暖計は
このところ毎朝 氷点下10℃ 前後を示してる。

日中は晴れるので大体雪は解けてしまうけど、
風が強く一日中氷点下の日もある。


  毎日この寒さで、
  ヒヨドリたちはどこでどんな風に
  夜を過ごしているんだろう ・・・・
  
  カップルたちは寄り添って寝てるのかなあ?

  ひとりぼっちのひよちゃんは
  精一杯丸くふくらんで木の枝に? 

   ワアー   カワイソ





大寒の日の朝
外はマイナス12℃。


廊下のカーテンを開けると、
ガラス戸は真っ白く凍って 
レースカーテンがピタッと貼りついてる所も
           


陽が当たって融けだしたガラス戸を開けて、
エサをいつもの所に置いた。



 来た来た!


ひよちゃんは、
やってくるなりいつものようにキョロキョロして、
でも
何も食べないうちにサーッと飛び去ってしまった。

 あれ? 好きな物が無かったの?
 
と思った瞬間、
目の前の畑を大きな鳥の影が横切った。

上を見るとトンビが、
上空10ⅿ程の所を旋回している。


 あーあ、あれが恐いのかあ


トンビは大体 動物の死骸や、
カエル、トカゲ、ネズミ、ヘビ、魚などの
小動物を捕食するそうだけど、
元気ですばしこい小鳥を狙う事は無いらしい。


猫がうろついてたら
もちろん絶対に姿を見せないし、
それより昨日はジョウビタキがそばに来たら
慌てて逃げちゃったくらいだから、
かなりのこわがり屋。

       



   jobitaki009-1400.jpg

     ジョウビタキ 


 こんな可愛いのに・・・


 あ、ちょっと見はモズと似てるよね!

 ひよちゃんは
 お父さんをモズに食べられちゃったんだもんねえ。

        
        参照
               




ジョウビタキって人懐こいのか、
私が庭に出ると チョン チョン と寄って来る。

何か上げたいけど何を食べてるのか分からない。

夫に聞いてみたけど「知らない」というので 
夜になって「ジョウビタキ」で検索してみた。


 「非常に警戒心が強いが
 人間には懐きやすく、
 上手に扱えば手乗りにもなる」


  だって! 


暖かい時季には虫などを食べるけど、
今のような厳寒期には草の実や
根元などに潜んでいる虫などを
探しだして食べているんだそうだ。


 この寒さじゃあ虫なんて見付からないよねえ。


 「ミルワームを与えると喜んで食べる」って
 書いてあったけど
 あんなキモチワルイもん、
 とてもじゃないけど・・・
           

 この頃毎日のように
 うちの庭や畑に来てるけど、
 可愛いねえ、付いて来るよ。

 どうしよう。
 
 毎日エサを上げたら
 「手乗りジョウビタキ」になるかなあ 

 そしたらひよちゃんだって警戒しなくなるかも。

 ひよちゃんと仲良く一緒に
 エサをついばんだりするようになるといいなア
 

なんて。




夕方来ひよちゃんが
ユスラウメの木の枝から何か見付けたのか
根元に飛び降りた瞬間、
その背中に何者か同じくらいの大きさの鳥が
サーーッと飛びついた。
と同時にひよちゃんは飛び去ってしまった。
そしてその何か分からない鳥も
同じ方角に飛んで行った。


 エーッ、何者?!
 大きさと羽根色見るとオスヒヨ?


一瞬頭が混乱した。


 襲われたの?

 ひよちゃんが気に入ってあんなふうに飛びついた・・・
 なんてことは無いよねえ。

 オスが求愛する時ってどんな風に?




・・・・つ づ く・・・・




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11207805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。