アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月02日

シジュウカラを救出




去年の春の事。

庭掃きをしていたら
流し台の横の雨樋の中から
”カサカサ カサカサ ”と
しきりに音がしているのに気が付いた。


 アッ、シジュウカラが落っこちたんだ!


咄嗟にそう思った。

その前日に、その雨樋の上のあたりで
スズメがシジュウカラを追い払っている様子を
目撃したから。


スズメはちょうどその辺りに巣を造って
子育てを始めたばかりだったのだ。


きっとシジュウカラはまたその辺りに行って
スズメに追い払われた瞬間
雨樋の中に落ちてしまったのに違いない。


 どうしよう・・・・・
 ここのつなぎ目のネジを外して
 下に引っ張ったら樋が外せるかも



急いでドライバーを取って来て
ガチガチやってみたがネジはビクともしない。

 油を注したらネジ回るかも。
 
と思った時に夫が出てきて、
「なにしてんだ?」と聞いてくれた。


訳を話すと、事も無げに
「放っとけば自分で出て行くさ。」なんて!

「出られる訳無いでしょ!
 こんな細い筒の中なんだもの。
 羽ばたくことがうまくできないんだから。」


「・・・・・うん。」


しばらくして夫が
「ここを壊すしかないな。」と、
一番下の樋の先端の丸く曲がった部分を
両手で握りグリグリ回したら、
意外にも壊れることも無く簡単に外れて、
ほんの数秒待ったら
まだ幼いらしい小さなシジュウカラが頭をのぞかせた。


  ワッ! カワイーイ
  手に乗せてみたい!!
 


     胸キュン

 


” 天使のお使い ” みたいなシジュウカラは、
一瞬躊躇してから
やがてソロソロと出てきて、
パーーッと飛び立って行った。

   ホッ


飛んで行ったシジュウカラを目で追うと、
玄関の傍の木の枝に止まって、
じっとこっちを見ている。

シジュウカラ.jpg
 (これは無料写真からのお借りもので
   実際はもっとヒナっぽい)


そして数秒後、
シジュウカラはどこかに飛び去って行った。


「ねえ、あの子 助けられたこと理解したんじゃない?」

「どうだかなあ。」

「きっとそうよ。
 あの木に止まってしばらくこっち見てたもん。
 考えてたんじゃない?」

「どうだかなあ。」




      
    



あとで「シジュウカラ」
で検索すると、
「シジュウカラ言語」というのが
検索候補に出ていたので、
ここをクリックすると

「文法を操るシジュウカラは
初めて聞いた文章も正しく理解できる」

という記事にたどり着いた。

NHKテレビ「サイエンスZERO」で紹介された
      コレ
      

世界初! 「鳥の言葉」を証明した“スゴい研究”の「中身」
https://www.nhk.jp/p/zero/ts/XK5VKV7V98/blog/bl/pkOaDjjMay/bp/p0XWGW8MX7/ 

    

京都大学生態学研究センターの鈴木俊貴先生が
シニア自然大学校公開講座で発表した 
シジュウカラの言語能力についての研究成果

 『身近な野鳥「シジュウカラ」のトピックス!
  シジュウカラ同士話でし合っている』


 というお話。 

シジュウカラは
「ピーツピ」と「ヂヂヂヂ」「ピーツピ・ヂヂヂヂ」など
いくつもの鳴き声(単語)を組み合わせて
複雑なメッセージを伝えあっているんだって!


「言語を組み立てる能力があるくらいだから、
 きっとあの子は私たちに助けられたことを
 理解したんだ」

と私は確信した。




ヒヨドリにもいろんな鳴き方がある。
それを言語と言えるかどうか分からないけれど
きっとそれぞれ意味があるのに違いない。

 あれ?
 そう言えばこの冬初めて来てから今まで
 あんまり鳴かないねえ。



 早朝にいつもやって来て

  ” ピ――――ッ  ピ――ッ "

 って1回 鳴くだけでそのあとは・・・
 たまに何かに驚いた時に鳴いたかな?

 そうそう、他のヒヨドリにいきなり飛び付かれた時。
          
         参 照


 去年の夏に来た時は
 あんなにいろんな鳴き方してたのに・・・


またネット検索

「ヒヨドリ 鳴かない」で探したら
あった!

「1月中旬を過ぎると鳴かないヒヨドリが多くなる。」
という観察記録。 

この記事を書いた方は、
「猟期に当たるから目立たぬように
鳴かないのかな?」
と分析していたけれど、

でも逆に「冬になるとヒヨドリがうるさい」
と書いている人も。
       

 ああ、狩猟の盛んな地域とそうでない所の違いかも。


だけど、ひよちゃんが鳴かない原因とは
関係無さそう。


 ねえ、アンタ " ひよちゃん " よね?

 他のメスヒヨより一回り小さいし、
 この冬初めて来た時
 前みたいに真っ先にグミの木にこっち向きに止まって
 首を傾げたりしながらしばらくこっち見てたもんねえ。

 黙っててなんだか寂しいなァ
 元気よく " ピーチヨ ピーチヨ " って鳴いてくれないかなあ。
 




今日も私が家に居る間一声も鳴かずに、
私が用意しておいた刻みりんごとレーズンと玄米ご飯を
夕方までにすっかりきれいに食べてしまってあった。


ヒヨドリが一日に食べるエサは
きっとこの何倍かの量だろうと思うけれど、
私はこれぐらいにしておく方が良いのだろうと思う。

喜んで食べるものばかり与えていたら
きっと栄養バランスが悪くなってしまうだろう。

自然界にある物も自分で選んで食べて
健康に育って欲しい。


 初夏の頃になったらきっとカレシ連れておいでよね!
 





・・・ つ づ く ・・・  かな?


2022年03月16日

親心?




3月になったら急に春めいて、
庭先に福寿草がツボミをつけ、
黄水仙もヒヤシンスも
秋に花が咲く小菊たちも一斉に芽を出して、
チューリップも数本芽を出した。


そして、ついこの間まで
畑のあちこちに残っている枯れ草の根元を
せっせと突いていたスズメやムクドリ、ツグミなどの
小鳥たちは殆ど見られなくなった。


けど、
ひよちゃんは毎日やって来る。
             


あ、そう言えば
どっちが追いかけてたのか追い掛けられてたのか、
時々猛スピードでひよちゃんとこの辺りを飛び回ってた
あのヒヨドリも見掛けなくなった。



と思っていたら、
今日ひよちゃんよりひとまわり大きいヒヨドリが来て
  多分アイツ
エサのカゴに止まったら、
すぐあとからひよちゃんが猛スピードで飛んできた。


 え!?攻撃するの?


一瞬の事で
背中を「突きそうになった瞬間」だったのか
「突いた瞬間」だったのかわからなかったけど
攻撃されたヒヨドリはパーッと飛び去ってしまった。


 ヘーエ、ひよちゃんたら
 「これはワタシが貰ったもんなのっ!」って?
 身体は小さいのにけっこう気が強いのねえ 

 

以前はひよちゃんが突然襲われて、
慌てふためいて逃げて行ったのに
     
    ここのページ(の下の方)参照


「小柄でも結構たくましく成長したんだなあ」と
胸がホンワカしたのと同時に、

 あのヒヨドリは大きなメスなんじゃなくて
 オスヒヨなのかもしれない。
 ひよちゃんはまだ未成熟なのか、
 オスだろうがメスだろうが
 ひたすら縄張り争いの相手でしか無いけど、
 5月ごろ?繁殖期が来れば
 一人前にカレシができるんだろか・・・


と、” 親心 ” (?)が揺れる。

この栄養不足で大きく成りきれなかったらしいヒヨドリが
気掛かりでならない。


人間て勝手なもんで、
もし私がスズメを可愛がっていたとしら、
ヒヨドリが小さなスズメたちを蹴散らし
エサを独り占めするのを目撃すれば、
そのヒヨドリを可愛いとは思えないだろう。

きっと「ヒヨドリって攻撃的で可愛くない」
と思うに違いない。

また、自分より大柄なヒヨドリを追い掛け回して
テリトリー争いに勝ったヒヨドリを
可愛いとは思わないだろう。
「へえ、気の強いヒヨドリがいるんだなァ」
位な感想しか無いかもしれない。


だけどあの子は私が保護して豚肉食べさせちゃった
あのヒヨなんだもの。
そして
半年経っても忘れないでエサをねだりに来た
あのヒヨドリなんだもの。
          

      
     参 照




・・・・・つ づ く・・・・・





2022年03月25日

カップル誕生?




春分の日の翌日は
なんと朝から雪 


けれど
午後3時頃まで降り続いたのに
道路にはほとんど積もらず、
庭や畑に積もった10pほどの雪も
ほぼそれ以上厚くはならなかった。
木々の枝にも少し積もっては解け落ち
また積もっては解け落ち・・・

地表付近の温度は高かったのだ。
私の記憶する限りではこんな事は初めてだと思う。


可愛い芽を出したチューリップたちも
一旦は埋もれていたけれど、
夕方までには頭だけ出ていた。



ひよちゃんはエサを探し回っているんだろうと、
起きたらすぐリンゴと粒コーンを
いつもの枝に設置したお皿でなく
(お皿には雪が積もっていたので)
すぐ目の前の縁台に置いたけど、
しばらく経っても来た様子は無い。


 今日はノラ猫は来ないし
 タカやトンビも居ないから
 縁台でもコワくないよ?
 早くおいでよー



どこかよそのお宅でも
私みたいにエサをあげていて
満腹できてるのだろうかと考えていたら、
そろそろお昼という頃になってやって来た。


と思ったら、
すぐあとからひよちゃんより一回り大きいヒヨドリ


 あ、オスヒヨ!・・・かな?
 それとも大柄なメス?

 あ!
 なんか仲良くなったみたい。
 並んでエサ食べ始めた!
 てことはオス?

 なかなか来ないと思ったら
 ふたりで飛び回ったりして遊んでたのかな?
 


と思ったら
すぐ後からひよちゃんより一回り大きいのがもう1羽!
すると
仲良く食べていた2羽は 、
サーーーッ と飛び去ってしまった。
後から来たのが
そのあとを追って行ったかと思ったら
1羽がすぐ戻って来て、

(後から来たのか先に来てたのか
  どっちか分からないけど)

向こうの畑で雪の下から葉をのぞかせている
アブラナに食いついて
引きちぎって食べ始めた。


 ーア、
 農家の敵って言われるワケよねえ。
 りんごには穴をあけちゃうし
 イチゴもキャベツや小松菜も食い散らすし、
 そりゃあ嫌われるわ

            

 

でも両足を踏ん張って羽根をバタバタさせて
頭を左右に振って、
一生懸命食いちぎって食べる様子が可愛くて
つい にやけて見入ってしまった。


 こっちにもおいしいものあるよー

 あ、でも芽吹いたばかりのやわらかいアブラナ
 美味しいんでしょうね。
 いっぱい食べていいからね。


 ひよちゃんか誰だか分からないけど
 ゆっくりお上がり  




しばらく私を楽しませて
そのヒヨドリは
いつもひよちゃんが帰っていく方角に飛び去った。

 てことはひよちゃんだったの?

 ん? でも1羽で食べてたってことは・・・
 後から来た別のヒヨ?
 ・・・・・
 まあ、どっちでもいいや。
 またアブラナ食べに来ていいからね。
 





・・・ つ づ く ・・・



検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。