アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年01月26日

オスヒヨ ?




前ページ
 
   

本当に一瞬の出来事だったけど、
今思い返すと
ひよちゃんより一回り大きくて、
拡げた羽根は茶色で広げた尾が長くて
胴体が灰色だったのは間違いない。

・・・と思う。

ほかにこの辺りにこれに似た小鳥は

  ・・・・・居ないよねえ。



 ひよちゃんに飛びついたのは、
 間違いなくオスヒヨドリだったと思う。
 ん?大柄なメスヒヨかも・・・

 もしかして、
 ひよちゃんに一目ぼれしたオスヒヨ? 

 まさかねえ。


そこで、オスヒヨドリの求愛行動について
ネット検索してみた。


殆ど求愛の鳴き声についての記事や動画などで、
中に、「羽根を広げて求愛」の記述があった。


 でも、
 「羽根を広げて求愛」ったって
 いきなり飛びついて求愛するなんてのも・・・
.
 ちょっと有り得ない。

 だけど、
 「攻撃された」って感じでも無かったよねえ。

 くちばしで突いて攻撃するってのは
 以前見たこと有るけど
 
      

      参 照


 あの時は確か足でひよちゃんの背中に
 いきなりつかみかかったって感じだった。

 あれ?
 どっかでひよちゃんを見て気に入ったオスヒヨが
 後を追って来て・・・?

 そんなこと
   ・・・・・ 無い ?

 無いよね。

 やっぱりほかのメスヒヨドリが攻撃したのかなあ・・・




  もし、ヒヨドリの行動について詳しい方が
  この記事ご覧になってたらコメント下さい。
  コメント欄はこのページの上のタイトル名を
  クリックすると下に現れます。

  



ひよちゃんは
去年毎日来てた時と違って
いつも落ち着かなくて、
ときどき何も食べずに行ってしまったりするのは
もしかしたら場所が悪いのかもと思って、
以前のようにグミの木の枝に置いてみた。


すると何てことか、
やって来るなりすぐグミの木の枝に座り込んで
わき目もふらずエサを食べ始めて、
ほとんど食べて行ってしまった!

 ああ、ゴメンゴメン!
 ワルカッタ。
 縁台は怖かったのね。

 後ろから猫が来たりしたら
 逃げるのに間に合わないし

 それに見晴らしが悪いから
 上空に鷹なんかが来ても気付きにくいし!

 そうかあ、
 早く気が付いて上げなくちゃいけなかった。
               
 ホントにごめん。




今朝は、
グレープフルーツを剝いて
房の皮をむいて小さくちぎって、
りんごを小さく刻んだのと一緒に
ひよちゃんのエサのカゴに入れておいてみた。

「きっとリンゴの方が好きなんでしょうね」

と思っていたら、
来るなりせっせと食べて行ったのは
グレープフルーツの方だった。


 あれ?
 ミカンの房と皮を小さく切って入れておいた時は
 皮だけ食べて行ったのに・・・
 結構甘くておいしいミカンだったのになあ

 さほど甘くないグレープフルーツの方が美味しいの?

 その時々で体が要求する栄養が違うってこと?




そう言えば

去年の夏に来てた時は
スズメたちと一緒に麦飯とか
玄米ご飯なんかも食べてたのに、
      
      参照

この頃穀類をあれこれ置いてみても
あんまり食べない。

 ? ? ?


もし、ヒヨドリの食性について詳しい方が
  この記事ご覧になってたらコメントお願いします。
 


    m(_ _)





・・・・・ つ づ く ・・・・・
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11223700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。