アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年03月16日

親心?




3月になったら急に春めいて、
庭先に福寿草がツボミをつけ、
黄水仙もヒヤシンスも
秋に花が咲く小菊たちも一斉に芽を出して、
チューリップも数本芽を出した。


そして、ついこの間まで
畑のあちこちに残っている枯れ草の根元を
せっせと突いていたスズメやムクドリ、ツグミなどの
小鳥たちは殆ど見られなくなった。


けど、
ひよちゃんは毎日やって来る。
             


あ、そう言えば
どっちが追いかけてたのか追い掛けられてたのか、
時々猛スピードでひよちゃんとこの辺りを飛び回ってた
あのヒヨドリも見掛けなくなった。



と思っていたら、
今日ひよちゃんよりひとまわり大きいヒヨドリが来て
  多分アイツ
エサのカゴに止まったら、
すぐあとからひよちゃんが猛スピードで飛んできた。


 え!?攻撃するの?


一瞬の事で
背中を「突きそうになった瞬間」だったのか
「突いた瞬間」だったのかわからなかったけど
攻撃されたヒヨドリはパーッと飛び去ってしまった。


 ヘーエ、ひよちゃんたら
 「これはワタシが貰ったもんなのっ!」って?
 身体は小さいのにけっこう気が強いのねえ 

 

以前はひよちゃんが突然襲われて、
慌てふためいて逃げて行ったのに
     
    ここのページ(の下の方)参照


「小柄でも結構たくましく成長したんだなあ」と
胸がホンワカしたのと同時に、

 あのヒヨドリは大きなメスなんじゃなくて
 オスヒヨなのかもしれない。
 ひよちゃんはまだ未成熟なのか、
 オスだろうがメスだろうが
 ひたすら縄張り争いの相手でしか無いけど、
 5月ごろ?繁殖期が来れば
 一人前にカレシができるんだろか・・・


と、” 親心 ” (?)が揺れる。

この栄養不足で大きく成りきれなかったらしいヒヨドリが
気掛かりでならない。


人間て勝手なもんで、
もし私がスズメを可愛がっていたとしら、
ヒヨドリが小さなスズメたちを蹴散らし
エサを独り占めするのを目撃すれば、
そのヒヨドリを可愛いとは思えないだろう。

きっと「ヒヨドリって攻撃的で可愛くない」
と思うに違いない。

また、自分より大柄なヒヨドリを追い掛け回して
テリトリー争いに勝ったヒヨドリを
可愛いとは思わないだろう。
「へえ、気の強いヒヨドリがいるんだなァ」
位な感想しか無いかもしれない。


だけどあの子は私が保護して豚肉食べさせちゃった
あのヒヨなんだもの。
そして
半年経っても忘れないでエサをねだりに来た
あのヒヨドリなんだもの。
          

      
     参 照




・・・・・つ づ く・・・・・





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11299775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。