アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年07月17日

寂しそうな " ひよ "


     



翌日の夕方


夕食にナスを素揚げにして食べようと
家の前の畑に採りに行き、
ピーマンも採って
ついでに雑草をむしっていたら、

ピチヨ、 ピチヨ、 ピチヨ、 と、

なんか小鳥の声。

" ヒヨドリの声とはちょっと違うね 、
  どんな小鳥?" と思って
顔を上げたら、

「あ! ひよちゃんじゃない!」

この前のように電線に止まって私を見下ろしている。 

「どうしたの?こっちにおいでよ。」

そう言ったら、
一度だけ 「ピーョ!、 ピーョ!、」 と なんか言って
それっきり黙ってこっちを見下ろしている。

 
 誰かヒヨ語教えて!


「ひよちゃんでしょ?
 どうしたの?まだひとりなの?
 こっちにおいでよ」


ひよちゃんはそのまま黙って私を見ている。

やがて、ピョンと向こう向きになって電線に止まり、

 ヒュルルルーーー と細く一声、

あの時の寂しそうな鳴き方。
 
(このページの下の方ご覧ください)

そして、向こうの林の方に飛び去ってしまった。



 イヤだねえ、
 あんな寂しそうな声で鳴かないでほしい。

 なんだったのかなあ・・・
 
 一層カラダが細くなったみたいな感じだったし
 ちゃんと食べているのかなあ・・・
                
 私の思いなしに過ぎないの?



なんだか切ない気分になって
野菜をシンクに入れてから居間に行き、
今の出来事を夫に話した。

「お前の思い過ごしだよ。
 仲間と楽しく遊んできてお前を見かけたから
 鳴いてみただけさ」

咄嗟に、
いかにも慰めらしい慰めを言ってくれる。
                 
余り慰めにならないけど
まあ夫の気持ちは汲んで、
「そうお?」と言っておいた。


 やっぱりあんな細くて華奢だから
 良い相手が見付らないのかねえ


 
「そうそう、
 今夜はアジフライ作ることになってたんだっけ」

と気持ちを切り替えて、

「アジフライにパルメザンチーズ振ってもいいかな?
 下に千切りキャベツ敷いて、
 付け合わせはナスとピーマンの素揚げと、
 トマト・・・あと何にしようか」とか、
「汁物は中華風ワカメスープが良いかな?
 それとも お味噌汁?」などとあれこれ考え始めたら、
しばらくは忘れていた。




 そうだ、ブログに書いたら少し気が晴れるかも。
 ・・・・晴れるワケないねえ。

 次には楽しい話を書けたらいいなあ。
 大体、付けたタイトルがいけなかったねえ。




もしかしたら ・・・ つ づ く ・・・ かも



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10857134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。