アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年02月17日

野鳥観察





今日は久しぶりに良い天気。


 ピーーーーーヒョロロ
    ピーーーーーヒョロロ
 


と、2羽のトンビが
1羽のカラスに追いかけられて逃げ回ってる。

  アハハ、バカだねえ 
  ってか、おっきい成りしてるくせに弱いのねえ
 
                  


逃げ回る彼らは必死なんだろうけど
なんだかのどかに聞こえるから可笑しい。



今朝ラジオを聴きながら食事の支度をしてたら
野鳥観察に出かけた話をしていたけど、
私は在宅で野鳥観察。 (^▽^)v   
       

毎年夏から秋にかけて、
度々美しいキジのオスがすぐ目の前の畑に
姿を見せてくれる。
(何故かメスは見たこと無い)

キジ.jpg
    ピンボケでスミマセン

エサを探している風でも無く、
しばらく歩き回って飛び去る。

この辺りでは
銃猟用にヒナを成鳥になるまで育てて放鳥するので、
人馴れしているのだ。

銃で撃たれるために育てられるなんて・・・

           



近頃は銃猟をする人も少なくなったのが
嬉しい。

けど、
そのお陰でイノシシやシカによる食害は増えてしまった。
         (◎_◎;)

どれもこれも人間の身勝手だけど・・・




キジバトもよく見られる。
彼らは保護鳥だからか、余り人を恐れない。

キジバト.jpg
     キジバト



スズメも ジョウビタキも 
ハクセキレイも、
シジュウカラも ツグミも、
その他名前も知らない小鳥たちがこんなにいっぱい
この庭とその向こうの畑に来ているんだと
今更ながら驚く。

シジュウカラ.jpg
     シジュウカラ




 あ、もしかしたら、
 昨年の畑じまいの後夫が体調悪くして、
 トラクターで畑をならしてしまわなかったから、
 今年はいつになく草の実が畑中に残ってるんだろうし
 根元なんかには虫の卵とかサナギなんかが
 いっぱい潜んでいるんじゃないかな・・・?



夫にその話をしたら、
「ああ、そうだろな」と。

 ケガの功名? 




ジョウビタキは、
そんな小さな草の実や
草の根元などに越冬している虫の卵や
「サナギで越冬中」の小さな昆虫なんかを
探しているらしく、
毎日熱心に畑中を歩き回ってついばんでいる。





ひよちゃんは
すっかりここを自分のテリトリーと決め込んで、
このところスズメやツグミが来ると
サーッと何処からかやって来て、
彼らを追い払うのが忙しい。


スズメとツグミは
エサがヒヨドリと重なるものがあるので、

 私のお庭なの―オ! って 



ツグミ.jpg
ツグミ(一見ヒヨドリと似ているが尾が短い)  
   



 そう言えば、
 以前ひよちゃんを追い回してたらしい
 もう一羽のヒヨドリは姿を見せなくなったねえ。
 あれはテリトリー争いを仕掛けて
 結局ひよちゃんに負けちゃったメスだったのかなあ・・・




ツグミはいつも一羽しか来ないが、
群れで来るスズメを追い払うのはなかなか大変だ。

必死に追い掛け回してるらしいひよの様子が
可笑しくも可愛い。



 あれ?そう言えば、
 去年の夏はスズメたちと仲良く一緒に
 私が上げた麦ご飯とか玄米ご飯なんかを
 ついばんでたのに・・・?
  
 あの頃はまだ幼くて、
 それに親鳥と別れたばかりで寂しかったから?
 ・・・かなあ
 

      
ひよちゃんはジョウビタキにはお構いなしで、
あちこちの植物の根元などをついばんでいる姿を
時々 少し離れた高い所からジッと見ているのが
なんだか可愛い。
       

きっと
自分とは食性が違うのを解っているのだろう。





・・・・・ つ づ く ・・・・・

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11251425
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。