アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年07月10日

グミの実


      


前の記事から3〜4日後の朝

来た!!
ひよちゃんがひとりで。

 
「無事だったのー?
 心配しちゃったよーお」



「昨日も俺が畑でいろいろしてた時に来てたぞ」

「なあんだ、教えてくれたらよかったのに」

「グミの実ちょっと食べてったらしい」

「へえー、渋くないのかなあ」

「渋いさ」

「古木になると甘くなるのかと思ってたんだけど、
 あ!もしかしたら甘くなったのかも」

私は庭に出てグミの実を味見してみた。

「シブーイ! 
 30年程じゃあまだ古木じゃないんだ」

夫「前にも言っただろ。
  なんて名前だったか 種類が違うんだよ。
  これは 花は甘いが実は甘くならないんだ」

 「へえ、花は甘いの?
 何年待っても甘い実はならないの?」

 そう言えば、まだユスラウメも赤くならない頃
 エサを入れたお皿の枝の横に止まったひよちゃんが
 首を伸ばしてはチョン、チョンとグミの花をついばんでて
 その様子が可愛かったっけ。

 そのあとでキウイとかオレンジなんかをつまんでたから
 グミの花ってホントに甘くておいしいのね。


 だけどこんな渋い実 食べていいのかなあ。
 便秘しないの?

 ああ、だからいつも3つぐらいしか食べないのかあ。
 花はいつもいっぱい食べてたよねえ。


 グミ.jpg
      見かけはおいしそうなグミの実

グミが熟れる前は
隣のユスラウメを食べていたけれど、
まだ先端の細い枝に真っ赤なのがいくつも残ってるのに
何故かひよちゃんは目もくれない。
ヒヨドリもホバリングができるらしいので、
そのつもりなら全部食べ尽くすことも
できそうなものだけど、
もう熟れすぎて不味くなってしまったのだろうか。

最近は
刻んだ果物をお皿に用意してやっておいても
なぜかイチベツもせずに通り過ぎて、
シブーイ グミの実だけ3つばかりついばんで行ってしまう。

   ガッカリ 

ヒヨドリは
小松菜とかチンゲン菜やブロッコリーなども
好んで食べるそうだし、
そういったものはこの辺りの畑にはいっぱい有る。
他所にもいろんな木の実は有るし、
私の用意したものに頼らなくても
充分エサには困らないのだろう。

 ひょっとしたらグミの実にナンカ特別な栄養が有るのを
 本能的に分かってて、
 ちょっとだけ食べに来るのかもよ?
 このあたりでグミの木って見たこと無いから
 ここに来るんだ。

 きっとそう ・・・・・かな?


そこでネット検索してみたら、

グミの実にはパントテン酸やアントシアニン、
βカロテンなどが多く含まれているが、
渋み成分はタンニンで、
大量に摂りすぎると鉄分の吸収を妨げる


のだそうだ。


 ヘエーエ なあるほど、
 だから渋くても3つだけ食べるんだ。
 カシコーイ 
 ってか、本能なんだ。スゴイねえ。
 


 
気が付けばグミの実もなんだか小さくしなびて来て
下にいっぱい落ちている。

「 きっともうこの庭にはあんまり来なくなるんだなあ」
と、そんな気がした。


 寂しいけど、
 元気でいてくれたらそれでいいから。
 モズになんかやられないでね!

 また寒くなってエサに困ったらきっとおいでよね。
 大歓迎するから!

 なんならそこのコブシの木に巣を造って
 子育てしたっていいんだからね。

 早くいい相手が見つかるといいねえ。




  ・・・まだ「つ づ く」でいいのかな? ・・・



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10833854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。