アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年07月20日

ひよちゃんが心配で






昨日梅雨明け宣言が出されたら、
今日は突然真夏日。



涼風が吹き始めた5時頃
夫が「ブルーベリー そろそろ採れる頃かな」
と庭に出て行った。

 エーッ、
 少しだけ有るけど―お、
 ひよちゃんが食べに来るかもしれないから
 採らないでおきたかったのに (◎_◎;)


 ブルーベリーの木.jpg
       ブルーベリーの木

去年 枝が茂りすぎて
通路の邪魔になっていたので、
邪魔になっている枝をちょっと切っただけなのに
まるでスネてしまったかのように
今年はいくらも実が付いていない。


毎年、採るのは私の仕事なのに
珍しく夫が自分で採ろうと思い立ったのを、
「ひよちゃんに残しておいておいてやって」
とはちょっと言いにくかった。



 まあいいか。
 毎年ビッシリ実が成ってたって
 ヒヨドリが食べてるのって見たこと無いし、
 それに今年は不作で
 ヒヨドリの目につくほど実が付いてないから、
 少しばかりのブルーベリー食べには来ないでしょう。



間もなく戻ってきた夫、

「今年はいくらも成ってないな。
   今日はこれだけだった」

見れば小さなボウルの底に20粒程ばかり。

 

しばらくすると、

ピーーーッ! ピーーーッ! ピーーーッ! と

昨日とは違って元気な鳴き方のひよちゃんの声。 

 あ、また来たの?
       

ひよちゃんは
ブルーベリーの向こうの物干し竿に止まって
こっちを向いて鳴いている。

居間にいた夫に
「ひよちゃんがなんか言ってるみたいよ」
と言ったら、

「そうだな。
 なんかくれってか?
 さっき採ったブルーベリーやってみろ」

  無責任なことを・・・

「そんなーあ、今更無理よお 
 エサのお皿はとっくに外しちゃったし、
 今持って行ったら逃げちゃうに決まってるでしょ」

 あ、バナナ切ってブルーベリーの枝にでも
 刺して置いてみようかな?


と思った瞬間、
(きっと目の前のブルーベリーの木に
 実が付いているのに気付いたのだろう)
ひよちゃんは物干し竿からブルーベリーの木に向かって
サーッと飛んだ。

 わあ!熟れたのなんかもう1個も無いのに 



慌ててキッチンに行き
バナナを切って玄関に急いだ。

 きっとガッカリして行っちゃっただろなあ

と思いながらドアを開けてみたら
案の定もうひよちゃんは居なかった。
               


 してみると、
 ちょいちょいひよちゃんが来て 何か言ってるのは
 やっぱり「なんかちょうだい」ってことなの?
 なんだか痩せてるみたいなのは
 ろくに食べていないからなの? 
 可哀そーう 

 あもしかしたら、
 昨日の ヒュルルルーーー って鳴き方は
 「わかってくれないなあ」って意味だったの?



あれこれ思案して、
「もう当分は来ないね」と
片付けてしまったエサ入れを、
ユスラウメの木の枝の
遠くからも目立ちそうな場所に設置してみた。

カンカン照りの日中はすぐ傷んでしまうから、
明日は夕方になったら何かヒヨドリの好みそうな
果物とかブロッコリーなんかを入れておこうと決めた。

早起きの夫が
「この頃よく早朝にヒヨドリが来て鳴いてるぞ」
と言っていたから、
もし夕方来なくても
次の日の早朝にはきっと来て食べて行くだろう。


 だけど、
 あそこで良かったのかなあ・・・
 もうユスラウメもグミも葉が茂っているだけだから、
 もしかして
 まっすぐブルーベリー目指して行っちゃえば
 エサに気付かないかも・・・・


そんな心配を夫に話してみたら
「そんな心配はいらないよ。
 鳥の眼は片目で人間の両目と同じ性能を
 持っているんだぞ。視野も広いんだ」


 へえーえ、
 大丈夫かなあ


あの痩せて小柄なひよちゃんが心配でならない。





  多分 ・・・ つづく ・・・

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10858928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。