アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年01月10日

ひよちゃんが帰って来た




すっかりご無沙汰しちゃいました。
ドーモ 

前記事からもうすぐ4カ月。

ひよちゃんが姿を見せなくなったら
なんだか気落ちしちゃって、
サボってました。

    〇
    〇
    〇
    〇
    〇
    〇

ところが、
来たんですよー 

もう10日ほど前・・・かな?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


朝食の支度中のこと、
廊下から「ひよどり来てるぞ」
と夫の声。

「ホント?!!」

以前、来る度にいつも最初に止まってた
グミの木の枝に止まって、
こっちを見て首をかしげたり、
あとこちキョロキョロしてから
何やら枝をつついたりしている。


 こっちを気にしてるから
 きっとひよちゃんなんだ。
 無事だったのね!

 痩せてるねえ。
 この頃はもう
 エサになる木の実や野菜があんまり無いもんね。 

 もっと早く来ればよかったのに。

 そうそう、
 ヒヨドリたちのエサが不足する頃の為に
 畑の柿の木の実をいっぱい採って
 保存して置いてあげようと
 楽しみにしてたのに、
 柿が熟れる頃になって気が付いたら
 我が家の畑ばかりか
 近所中の柿の木に実が一つも成ってなくて
 ガッカリしたっけ。

  (こんなに一個も成らないなんて
      私の記憶では初めての事)


 何かあげるもの・・・


と、ほんの数秒の間考えてたら、
間もなくもう1羽。

 あ、あれはオスヒヨ!

 ひよちゃんのカレシ?



と思った瞬間、ピーーッ と鳴いて
ひよちゃんは逃げるように飛び立ってしまった。

てことはあのオスはカレシじゃないのだ。



 でもあれは間違いなくひよちゃんだ。
 ヨカッタ、無事で。

 だけどまだひとりぼっちなの? 
 それとも子育てが済んで・・・
  ・・・・・あれ?
 ヒヨドリって子育てが済んでも
 いつも連れ立ってるのが普通だわねえ。



 やっぱり「ひとりぼっちのヒヨドリ」で
 ブログ続けることになるのかなあ・・・




「またひよちゃんが来ますように」
と願って、ユスラウメの枝に
以前のようにカゴをセットして、
りんごひと切れを小さくカットして
こんもりと盛って置いてみたけど、
その日も次の日も全く食べた形跡が無かった。


 ひよちゃんじゃなかったのかなあ・・・

と思ってたら、
その翌日の朝。

「ピーーッ
  ピーーッ」
と大きな声。

廊下から見ると、
メスヒヨドリがユスラウメの枝に止まって
こっちを見ている。

 やっぱりひよちゃんだ!
             

「はいはい、待っててね 

急いでキッチンに行ったけど
りんごはもう無いし・・・

 ミカンて上げたこと無かったかな?
 確か好物だったよね?



皮をむいて
実をひと房小さく刻んだけど、
皮の方が栄養価高い筈だからと思って、
皮も少し刻んで一緒に小皿に乗せた。


でも玄関を出たら、
もうひよちゃんは居なかった。
     

このあと出かけたり諸事に紛れて
夕方までお皿を確認できなかったが、
見るとミカンの皮だけが半分程減っていた。

 あれ?皮だけこんなにちょびっとだけ?

 先に皮を食べたってことは
 やっぱり皮の方が栄養価高いんだね。
 
 あのオスヒヨも来なかったのかなあ。
 もしかしたら猫がその辺りにウロウロしてて
 来れないの?



この頃よく
我が家の庭を通り道にしているらしい茶トラ猫を見かける。

私は大の猫好きだけど、
私が買ってる猫じゃないから
ひよちゃんの方が可愛いノダ!
           






  ・・・・・つづく・・・・・



  

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11191325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。