アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年07月26日

ブドウを食べにおいでよ



翌朝 起きてすぐ、
昨日キウイと真っ赤なソルダムを刻んで
入れておいたお皿を見に行った。

全然減ってない。(+_+)


家に戻った私に、夫が言った。

「さっきなあ、
 おれが畑に居たらヒヨドリがブドウの木に止まって
 何かつまんで飛んでったぞ」

「あ、今度はブドウ見付けたの。
  ・・・・・
 だけど、まだ熟れてないんじゃない? 」

「ちょっと早いな

「あれ?そういえば、
 鳥の眼は視野が広いからってあなた言ったけど、
 実が成ってる木が傍にあったらそっちが優先で
 ”お皿に何か乗ってるかも”って意識してなければ 
 お皿なんか目にとまらないんじゃないの?
 全然食べてないもん」

「ふーん」

「当分はブルーベリーとぶどう目指して
 毎日来るかもね」



ブドウの木は、数年前に
「シャインマスカットを植えて」
と孫に頼まれて、 
「シャインマスカット」と
写真付きの名札の付いた苗2本と
夫の好物のナイヤガラを1本買って来て植えたのだが、
3年待って成った実は、
何と、ナイアガラとデラウエアだった。

               
             


ナイアガラ.jpg   240_F_285098254_q0aCfCtJgtuQYGamVJF4gsKzCmBfNWE4.jpg
   ナイアガラ          デラウエア



「悔しいけど、3年前に買った苗の事で
 今更販売店に文句言ったってどうにもならないわね」
と、怒りを呑み込んで
「まあ、あなたはナイアガラが好きなんだし
 私は結構デラウエア好きだから・・・

 あ! 実が付いたら薬物処理しないと
 種無しにはならないんだ。」


あんな小さな実を
いちいち種を出して
食べるのもめんどくさい。


やっぱり胸の中でかなり燻るものはある。


それ以来毎年実がなる度に
モヤモヤしていたのだけれど、

「ひよちゃんが食べに来るんなら
 まあそれでもいいか。
 シャインマスカットじゃあ
 実が大きすぎてついばめないかも知れないから」

と、少しだけ気が治まった。
 
ひよちゃんがデラウエアとかナイアガラをつまんで
頭を上げてパクッと呑み込む様子を思い浮かべると、
それだけでもなんだか楽しい。






   ・・・ まだ続きそう ・・・





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10862440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。