アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年04月27日

春が来た




    


立春の翌日から連日雪が降ったりして、
しばらく季節が足踏みしてると思ってたら
一気に春。


梅が咲き始めたら
まもなく桜が

    



イカリソウもスイセンもムスカリもヒヤシンスも
続々と庭を彩り始めた。



 いかりそう150.png
 山から採ってきて植えたイカリソウ

 スイセン.jpeg
 姑の形見のスイセン

 ムスカリimages.jpg
 植えた覚えのないムスカリ

 ヒヤシンス.jpg
 大事にしなかった(汗)ヒヤシンス



 改めてこう説明書きを付けると、
 なんだか計画性も無く
 いい加減に作った花壇みたいだけど・・・

 アハ 、 そうかあ
 確かに「行き当たりばったり」だった
 

今年はみんなほぼ一斉に咲き始めて、
どれが先だったか記憶がない。




庭と畑の境目の庭木にはまだ葉が茂っていないので、
我が家の庭から、
向こうの小さな畑とその向こうの広い畑まで
ほぼ見渡すことができる。


ある日気が付いたら、
我が家の小さな畑の向こうに広がる
ひろーーい畑には
何やらピンク色の小さな花がびっしり群がり始めて、

 いいなあ、家の周り中まさに春一色

と悦に入ってたら

その日のうちに大きなトラクターがやって来て、

 ガーーーーーッ 

と、きれいさっぱりほじくり返して
一面こげ茶色に。
          


ちょっとガッカリしたのだが、
庭の花々とその先のほぼ一面を
緑色に短い雑草が覆っている細長い小さな畑と、
その向こうの広いこげ茶色の畑、 
改めてよく眺めてみれば却って彩が良くなった。


 うん、絵になる 





数日後ユキヤナギが咲き始め、
そして可愛いチューリップたちも。

 咲き始めのチューリップ4月19日 (1)150.jpg


5年前亡くなった姑から
10年ほど前?3個の球根を貰って植えたもので、

「いつも上手に咲かせているねえ」

と褒められたけど、
実は、
"あまり丈高くならないように" と、
球根はいつも「そのまま冬越し」してもらっている。


でも、ほったらかしにしてた訳ではない。

花が咲き終わったら
4〜5日おきに液肥を撒き、
葉が枯れてからそうっと根元を掘ってみると
小さな球がいくつかできているので、
その中から大きめなのを分けて隣に植え、
そのまま土をかけてやっては増やしてきたのだ。


私の思惑どおり丈は20cmほどに短くなって、
9本に増えたチューリップさんが
可憐な花を咲かせてくれていた。
(葉だけが出て、花が付かないのも3本)

でもさすがにこの頃は
丈がそろわなくなってきて、
今年は突然数が減ってしまった。


 もう植え替えをしてあげなくちゃ。

 今年は花が終わったら肥料をたっぷりあげて、
 葉っぱが枯れたら掘り出してあげるね。



 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


上の県道沿いに植えられた桜並木では
毎日ヒヨドリの声がする。
どうやら2羽ぐらいらしい。
ひよちゃんと他のヒヨドリだと思う。

 もしかしたらオスヒヨ? 


ネット上に見つけた
蜜を吸って嘴を花粉で黄色くしたヒヨドリの写真を
思い出してホッコリ。


桜が咲いてからというもの
日中庭にヒヨドリを見かけなくなったが、
夕方になると決まってオスヒヨがやって来て、
いつもの枝に置いたお皿から
りんごやつぶコーンなどを食べて飛び去り、
入れ替わりにひよちゃんがやって来るようになった。


当初一度だけ2羽で一緒に食べるところを見たけれど、
その後はいつも
オスヒヨが食べてからひよちゃんが来るのだ。

  ? ? ?

 なんだろなあ・・・
 仲良しじゃないんだ。
 ようやくカップル誕生かと思ったのに・・・
 


ひよちゃんはあの必死で戦ったテリトリー争いに
どうやら敗れてしまったらしく、
可哀そうにオスヒヨが食べてからでないと
食べられないらしい。


 あ、そうそう、
 ヒヨドリは縄張り意識が強いんだ。

 どうやら
 この2羽でこの近辺を縄張りにしてるらしいから、
 ってことは一応仲間意識は生まれたのかも。
               


 まだ繁殖期には間があるんだから
 いずれそのうち連れ立って来るように・・・

 なる?





・・・・・つ づ く・・・・・


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11361781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。