アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年07月16日

ひよちゃんが挨拶に?



前の記事を書いた2日後


夕方私が外出から戻って車から降りた時、
突然頭の上で

ピーーーッ! ピーーーッ! ピーーーッ!

とヒヨドリの声。

見上げると、道端の電線に止まって
こっちを向いて鳴いている。

 あ!ひよちゃん  


間違いない。
あんな小柄なメスヒヨは
ひよちゃんだ。

「ひよちゃん! どうしたの?
          おいでよ!」

ひよちゃんはじっと電線に止まって 

ピーーーッ! ピーーーッ! ピーーーッ! と

私を見降ろして鳴いている。

何か訴えているのだろうか、
何回も何回も鳴いている。


「いいものあげるからおいでよ!」

ピーーーッ!  ピーーーッ!

もう一度「おいで!」と言って家の方に歩きだしたら、
ひよちゃんはサーッとどこかに飛んで行ってしまった。
                     

 何だったのかなあ・・・
 たまたま久しぶりに見かけて嬉しかったの?
 
(この頃家の中からひよちゃんを見ただけだったので)

 それとも何か困ったことでも?

 違うね、
 困った事なんか私に何とかしてくれって訴えるワケ無いわね。
 きっと何となく嬉しくて呼びかけてみたんでしょう。



「もしかしたらエサをねだってたのかも」と思って、
バナナをヘタから5〜6センチの所で切って
ヘタの部分をユスラウメの枝に
大きな事務クリップで固定しておいてみたけど

ひよちゃんはそれっきり来なかった。
        

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




あれからもう・・・4日?
ひよちゃんは全く見かけなくなってしまった。

その代わり、道の向こうの林の中から
幾つかのつがいのヒヨドリが鳴き交わすらしい声が
にぎやかに聞こえてくる。

 ひよちゃんもやっとひとりぼっちじゃなくなって
 あの中にいるのかなあ

 ・・・・・
 もしかしたら、
 あの日電線から私に向かって鳴いていたのは
 何かを伝えたかったのかも



有り得ないようなストーリーが頭に浮かぶ。


 「結婚したよー」とか、
 「これからタマゴ産んであっためなくちゃいけないから
  しばらくは来ないからねー」とか、なんて

  ・・・・・

 ひと月ほどしたら立派なオスと小柄なメスが
 下の畑の桜の木あたりで
 4羽のヒナたちの世話を焼いてるのを
 見かけるようになったりしたらいいな (*^ _^*) 
  

         〇
         〇
         〇

そしてまた チラッと嫌な想像が頭をかすめる。

          


 きっと無事で また元気な姿見せてね 




 ・・・多分ここで お わ り になるんじゃないかと・・・



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10847854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。