アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年09月16日

ひよちゃんは 来なくなった




ある日の朝、
夫が「ヒヨドリ来なくなったなあ」
と、ボソッと言った。

 あれ?
 結構気になってたんだ
 



実はこの数日前の早朝、
私はぎっくり腰で一歩も歩けなくなって、
救急車を呼ぼうという騒ぎになった。
          

でも
何年も前から度々これをやっては
そのたびにお世話になっているクリニックは
9時にならないと開かないし電話も通じない。

しかたなく
タクシー会社に事情を話して
9時にクリニックに着けるよう来てもらう手配をして
じっとこらえて9時を待ち、
クリニックに電話して事情を伝え、
着いたらすぐ診ていただけるようお願いしてから
待っていてくれたタクシーに
夫に支えられながらやっとのことで乗り込み
「一緒に行ってやるよ」という夫に
「大丈夫よ、帰りには歩けるようになるから」と断り、
クリニックに着いた。

看護婦さんが車いすを用意して待っていてくれた。



そして、センセイから
「4〜5日安静にしていてください。」
と言い渡されてしまった。

「エーッ、そうなんですか!」

今までこんな事を言われたことは無かった。
大体すぐその場で立って普通に歩けるようになったのに・・・

でもそう言われなくたって、
クリニックを出てタクシーに乗るまでは
なんとかびっこをひきながらでも歩けたものの、
帰宅して玄関を入った頃からは
また拷問みたいな痛みが戻って来て歩けない。

立ってもいられないし
椅子に掛けていても数分と我慢できない。 

痛み止めの錠剤もほとんど効かない。                                                           
      

これまでは1回目の治療で歩けるようになったし
その後2回ほど通って完治してしまい
寝ている必要など無かったのに・・・



私の部屋からはトイレが遠いからと夫が気遣って、
息子が使っていた部屋を寝室にしてくれた。

 アリガト アリガト  (;^ω^)



ところが、
こうなって今更ながらハタと気が付いたのだけど、
夫は「家事一切」と言って過言でない程
殆どできない人だったのだ。 (◎_◎);
                

炊飯器や洗濯機、掃除機の使い方、
調理台の洗剤やタワシやスポンジなどの使い分け、
調理器具の使い分けも、
「サラダ油」「こめ油」「オリーブオイル」の用途の違いも、
調味料の置き場所も
冷蔵庫のどこが冷凍室で野菜室はどこ
なんてことさえ

ウソみたいに なあーんにも知らない。((+_+))



だから何かにつけて

「アレはどうすればいいんだ?
 コレは何に使うんだ?
 ナニはどこにあるんだ?」

などといちいち聞きに来るので、
めんどくさいからつい起きて自分でやることになるのだけれど
たちまち「拷問」に耐えかねて、
「あとお願い。」と
中途で夫に託すことになる。

そしてお世辞にも「おいしい」とは言えない
中途半端な料理で我慢するハメになる。

夫はかなり味にうるさい人なくせに
こんな時は辛抱してるから可笑しくもある。



家事は妻の役目と決め込んで、
全然興味も無かったのだから当然だ。

こういう事態を想定して
もっと早く教えといて上げなかった私がバカだった。
                   
   アナタもね。


その上、2人ともインスタント食品が嫌いだから
そんな買い置きも無く、
近所に出前してくれる食堂やコンビニも無いから
何でも自分で作らなくてはならない。


自然災害もさりながら、
こんな事態だって起こりうることも想定して
備蓄しておくべきだった。
          
 



  (幸い野菜や肉・魚など
  生鮮食品や冷凍ものの買い置きは充分あったので
  危うくセーフ)


なので、必要最低限の事以外はじっと我慢して、
夫が頑張って作ってくれる
簡単でしかもマズイ手抜き料理 (;^ω^) を有難く頂いて、


「これが治ったら
 もう少しマシな料理を簡単に作れるように教えとかなくちゃ。
 またこんな事が起きる可能性が無いとは言えないし、
 最悪 私が先に逝っちゃうかも。」


などと考えながら
毎日ベッド脇の窓から見える範囲の庭の一部と、
我が家の小さな畑と、
その向こうのひろーいソバ畑と、
そのまた向こうの野菜畑に毎日やって来るオジサンが
なにやかや作業する様子と、
時折視界内に入って来るカラスたちばかり眺めて

「ひよちゃん来ないなあ。
 私の姿が見えないからかなあ。
 それとも、ここから見えない所には来てるのかなあ」
とか、

「だけどいつものあの大きな声が近くで聞こえないってことは
 きっと来てないんだなあ」

「無事でいるのかなあ。
 まさかカラスとかモズなんかに・・・」 


などとひよちゃんの事ばかり考えていた。




  ・・・・・つ づ く  ・・・・・





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10972453
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。