アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年09月19日

もしかしたら




前の記事
 

ところが、
安静3日目から
突然キッチンの向こうに見える桜の木周辺で
複数のヒヨドリの声がきこえるようになって、
どうやら一組のカップルが子育てを始めたらしい様子。


 あ  

 ひよちゃんがめでたくカレシを射止めて
 子育てを始めたの?・・・かも
 


トイレに行ったついでにキッチンに立ち寄って
窓を開けてみたけれど、
葉が生い茂っていてヒヨドリの姿は
時折チラッと見えるだけ。

毎日「ひよちゃんの家族かも」と思いながら、
日に日にヒナたちの声が大きくなっていく
その賑わいを聞いていたのだけれど、
ひよちゃん達なのかどうか確かめるすべはない。

                
              


数日後。

まだ鎮痛剤の力を借りながらだけれど
なんとか食事らしい食事を用意できるようになった。


一度メスのヒヨドリが
キッチンの窓から見える桜の木の枝に止まって、
ピーーーッ」と
一声だけ鳴いた姿を見たことがあったけど、
オスに声を掛けたのか
それともヒナたちを呼んだのか?

分かるのはメスだという事だけで、
「きっとあれはひよちゃんなんだ。」
と期待を込めて想像するしかない。


夫にその話をしたら、
「ああ、そうかもしれないな」
と言った。

 私を慰めてくれたのかな?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


       


ひよちゃんを見かけなくなってからほぼ半月余り?

ある日突然、
ヒヨドリ1家のにぎやかな声は聞かれなくなった。


きっと
大分長距離を飛翔できるようになったヒナたちを連れて、
セミだのカマキリやアマガエルなどが沢山居る林とか
広い野菜畑が拡がるエリアに移って行ったのだろう。

(ヒヨドリは、巣立ち後もしばらくは
 親が昆虫やカエル、トカゲの仲間、野菜や木の実などを
 捕ってはヒナに与えて育てるのだそうだ)

 

そして1ヶ月余り後。


ひよちゃんがいつも来ていた頃は
毎日ヒヨドリたちのさえずりで賑やかだった
道向こうの林のあたりにも、
もうヒヨドリの声は全く聞かれなくなってしまった。

きっと何組ものヒヨドリ家族がこの辺りで子育てを終えて、
それぞれお気に入りのエリアを見付けて
飛び立って行ったのだろう。



 ひよちゃん、
 冬になってエサが足りなくなったら、
 またこの庭に来て
 「なんかちょうだい!」って催促していいからね。

 家族連れ でおいでよ!

 待ってるよー   (^〇^)/





   ・・・・・ オシマイ ・・・・・


のつもりで一旦下書き保存しておいたら、
翌日の朝、珍しくヒヨドリの声。


 ピーーーチヨ!
   ピーーーチヨ!


 ピーーーチヨ!
   ピーーーチヨ!




と、大きな声で何回も何回もしきりに鳴いている。


外に出てみると、
どうやら桜の木のあたりから聞こえてくるみたいだ。



 わ、もしかしてひよちゃん?
 ワタシにご無沙汰の挨拶に来てくれたの?



期待を込めて
ひよちゃんなの?」と声を掛けてみたら

もう一度

 ピーーーチヨ!
   ピーーーチヨ!


とふた声鳴いて、
それきり聞こえなくなってしまった。


 きっとひよちゃんが私に何か伝えたかったんだ。
 ナンダロ 


 「しばらくお別れね。
   また来るからね。」とか?

 きっとそうよね?



ヒヨドリは恩を忘れないという。

それ程の恩を掛けたつもりもないけど、 
気持ちは通じていたに違いない。



 


 そうそう、柿の実が真っ赤になっても
 このごろは我が家もどこのお宅でも
 落ちてしまうまでほったらかしになってるし。

 冬になって柿の実がすっかり無くなっちゃったら
 きっとまた元気な姿を見せてね。

 あ、そうだ。
 来たらすぐ上げられるように
 今年はうちの畑の柿を採れるだけ採って
 保存しとこう。

         


  
なんだか少し気持ちが軽くなった。




  ・・・・・ ホントにおしまい・・・かな? ・・・・・







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10972459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。