アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年08月08日

ブルーベリー


2日後
猛暑の日の午後
 
   〜〜
       〜〜


突然やって来た猛暑にグッタリして、
自分の部屋でお昼寝。

ちょっとウトウトし始めた時に

ピーーッ!  ピーーッ! 

と、すぐそばでヒヨドリの大きな声。

ハッ! と目が覚めて
カーテンとガラス戸をそっと開けてみると、
網戸越しに
ひよちゃんがすぐ目の前のコブシの木の枝に止まって、
廊下の方を見ているのが見えた。

「ひよちゃん! どうしたの?  
 ” なんかちょうだい “ って?」

と、声をかけてみたら
こっちに向き直って

 ピーーッ!  ピーーッ! と

また大きな声で鳴いた。
私に何か言ってるのだ。

 カワイーイ 


きっと「なんかちょうだい!」
と言ってるのに違いない。

「そこにブルーベリーが黒くなってるから
    食べてって」

と言ってみた。


意味なんて解るはずは無いけど
きっと偶然そのタイミングで見付けたのだろう。

ひよちゃんは
サーッ とブルーベリーの木に飛び移った。
              

向こう側なのでひよちゃんの姿は見えないけれど、
ブルーベリーの木がユサユサしているのが見える。

あいにく数個しか黒く成っていないので
すぐ飛んで行ってしまったけれど、
" 気持ちは通じたのかもしれない "
と、ちょっと嬉しい。

 明日もまた黒いのが付いてるでしょうから
 食べにおいでよね! 

 あ? そう言えばなんだかひと回り大きくなったかも !
 そうそう、
 羽根もきれいに生えそろってツヤがあったねえ。

                    


コロナ禍で行動が制限されてしまっているせいだろうか?
すっかりひよちゃんに心奪われている自分が
少し可笑しくもある。


そのまた翌日

夕方になって野菜を採ろうと畑に出たら
少し遠くからヒヨドリの声。

顔を上げて声の聞こえた方を見ると、
50〜60m程離れた所の電線にメスヒヨドリが止まって
こっちを見ている。

 あ! ひよちゃんでしょ?

 こっちにおいで。
 ブルーベリー食べにおいでよ!


ご近所さんでもそこいらに居たら恥ずかしいので、
心の中で叫んだ。

たしかにあれはひよちゃんだ。

けれど、それきりヒヨドリは飛び去ってしまった。


ちょっとガッカリして
野菜を採って家に戻る途中、
ブルーベリーの木を見たら
黒くなった実が1個も付いていない。

 あ、そうかーあ、
 もうさっき食べちゃってから電線に止まってたのね。

 私が出てきたの見て挨拶してくれたの ?


なんでもいいから無事が確認できて良かった。
                  

 明日はちょっともう食べられる実は無さそうだから、
 ブルーベリーの木にお皿をセットして
 トマトとキウイでも切って入れとこうかな
 




・・・・・ まだまだ続けられますように ・・・・・

 だけど、
 いつまでも「ひとりぼっちのヒヨドリ」じゃなくて
 なんか別のタイトルに変えられたらいいのに。
 「ヒヨドリ夫妻」とか・・・・・
   「幸せなヒヨドリ」とか?
 ちょっとダサイなあ。

 もうちょっと気の利いたタイトル考えておかなくちゃ。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10972478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。