アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年08月27日

エサ不足?



今年も予想通りの長梅雨。

  
     



毎日のように冷たい雨が続いて、
じょうずに葉の茂みの下を選んで作ったひよどりの巣にも
雨がかかりはしないかと部屋の窓からのぞいてみると、
じっとヒナを抱いている親鳥が濡れている様子は無さそうで、
時々上を見て、
巣の上の葉の先から滴り落ちかける雨滴を見つけては
くちばしで吸い取っているらしい様子にホッコリ。
                   

 何羽うまれたのかなあ。
 ヒヨドリは卵を大体4個産むらしいけど、
 ちゃんと4羽生まれたのだろうか?
 

 それにしてもオスは何をしてるの?


よく家のそばの電線に止まっていて、
私たちが玄関を出たりしてメスが巣を飛び出してどこかに行く度に
ピーッ! と大きな声で鳴くのがオスらしいけど、
メスが飛び出してから鳴くのだから
「警戒!」とメスに伝えているワケではないらしい。

 ねえ、そんなとこで見てないで虫捕りに行ったらあ?
 



私だって外出しなくてはならない用事もいろいろあるし、
家にいる間だって
四六時中見守っているわけではないので、 
もしかしたらオスも時々ヒナにエサを運んできているのだろうか?



4日目の朝、(だったかな?)
私の部屋の窓のカーテンを開け、
ガラス戸をそおっと開けて巣を見た途端、
ヒヨのお母さんと目が合ってしまった。

その途端にサッと音も無く飛び出してしまう。

すると、4羽のヒナが頭を上げるのが見えた。
まあるい頭に大きく開けた黄色のクチバシ。

 ワア、可愛い 

あんなに出かけてばかりいたのにちゃんと4羽生まれたのだ。

 よかったあ



家にいる時間帯で見る限りでは、
メスが時々エサを咥えてきて1羽だけのヒナに与えて
あとはエサを取りに行く様子も無くそのまま座ってしまい、
ジーッとヒナたちを抱いている。

  あれ? みんなに上げないの???
 


そして人の気配に驚いては飛び出してどこかに行ってしまう。
 

 オイオイ、ヒナたちが冷たくなっちゃうでしょう!
 ちゃんとゴハン足りてるの?

 
仕方なく私たちは外でやりたい事も我慢して
早々に家に引っ込まなくてはならない。


すると間もなく、ついでのように何やら咥えてきて
また一羽にだけ与えて座ってしまう。

  ???

当ブログの第一話 「ヒヨドリのかたき討ち」のヒヨたちは、
随分大きな虫(バッタとかセミなど)を咥えてきて
生まれたばかりのヒナの大きく開けた口に
そっと入れては戻して咥えなおし、
また入れては戻しを何回も繰り返して
やっと喉の奥に押し込むようにして、
「そんなに大きいのじゃなくてもっと小さい虫がいるでしょうに」
と心配させられたけれど、

(大体、ヒヨドリというのは大きな虫をヒナに与えるものらしい)

今は時期的に小さな虫しか捕れないらしく、
「それっぽっちでいいの?」と心配になる。

それとも、私たちの居ない間に何べんも出入りして
給餌をしているのだろうか・・・・・?
 
 ウン、きっとそうだね。
  ・・・・・
 ちゃんと育ててね





━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━


  コメント投稿お待ちしてます。

  投稿欄が見つからない場合は、
  上の記事タイトルをクリックすると
  ページ下に現れます。
  

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10131705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。