新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年11月24日
バイクレストア第8弾 SRX-6【1】 プロローグ
世間並の表現ですが、早いもので、あと1か月強で今年(2019年)も終わります。
退職して2年と5か月、毎日バイクいじりとツーリングに明け暮れ、時には嫁さんと飲みに行く生活をしてきました。
退職前に計画したイメージにほぼ合致した生活を送っています。
退職して2年と5か月、毎日バイクいじりとツーリングに明け暮れ、時には嫁さんと飲みに行く生活をしてきました。
退職前に計画したイメージにほぼ合致した生活を送っています。
今まで、数台のバイクをレストアしてきましたが、今回はほとんど裸のレストア車両と、
不足部品を集めて1台のバイクを作ってみようと思います。
作る車両は『YamahaSRX600キックのみモデル』です。
完成すればこうなります。
この車両は、初期、中期、後期、400cc、600ccで多くの部品が共通であり、台数も出ていたので部品の入手は比較的楽だと思います。
とりあえず、完成したら登録して車検が取れる様に(本当に取れるんですかね?)、
しっかりした曲がりの無い、フレームであることを確認しました。
多少錆はありますが、塗装すれば問題ないでしょう。
それと、安く出品されていたタンクとリヤフェンダーを買いました。
エンジンを降ろしたした状態です。
オイル漏れも無いようで、キックしてみると圧縮もあり問題なさそうです。
後は、車両として完成してからの確認となりますので、ずいぶん先になりそうです。
まずは、フレームを塗装して、集まって来た部品を組み付けて行きたいと思います。
不足しているパーツをのんびりとウオッチしていきたいと思います。
果たして、どうなる事でしょうか?
PS.
家の裏でごそごそしていたら、2件となりの(ここもシニア夫婦)が、庭で生った柿を持ってきてくれました。秋ですね。
2019年11月17日
第2秘密基地強化 冬の作業用に壁設置
随分前になりますが、表のバイクガレージ(第1秘密基地)がレストア済車両で溢れてきたので、家の裏の洗濯干し場の屋根を利用して『第2秘密基地』を作ったことを紹介しました。
その時の記事です(クリック)。
あれから何台かのバイクをここでレストアしました。
床(べニア)の上に張ったブルーシートもボロになってきましたので、少し厚めのグリーンシートに交換しましました。
[カラーシート](株)ユタカメイク ユタカ #4000 ODグリーンシート 1.8m×2.7m OGS402 1枚【855-6040】 価格:1,350円 |
更に、今からの北風対策として、両側にシートで壁を作りました。
まず、ガーデンルーフに梁を設置します。
梁はホームセンターで2×1材を購入しました。
屋根から梁までは半固定でシートを張ります。
木ネジで止めていますので、台風等の大風時は外せます。
屋根の形状に合わせてシートを折り曲げ、木ネジで梁や柱に固定しました。
そこから下は巻き上げ式にして、不要な時は巻き上げたシートを梁に固定できる様にしました。
シートを下すとこんな感じになります。
この壁には『5年シート』という名称の長持ちする(らしい)ものをチョイスしました。
TRUSCO 5年シート 幅2.7mX長さ3.6m シルバー TP52736SV 価格:4,885円 |
折り目やつなぎ目は、防水両面テープで貼り付けました。
価格:1,273円 |
これで、少しは寒さをしのげると思います。
と言っても、今はレストアする素材がありませんので、近々仕入れたいと思います。
SR500かSRX600をさわってみたいと思っています。
2019年11月08日
BMW R1100GS オーリンズ(OHLINS)リヤサスオーバーホール ラボ・カロッツェリア
このサス(オーリンズ前後)に変えて、既に8年、8万kmは走ったでしょうか。
前々回のロングツーリング(九州)当たりで、既に限界(リヤ)を感じていました。
前々回のロングツーリング(九州)当たりで、既に限界(リヤ)を感じていました。
オーバーホールに出したいと思い、車体から外して準備はしていましたが、なかなか出せず(行動力の問題です)、今回やっと出しました。
修理して頂ける(はず)のラボ・カロッツェリアに電話で問い合わせると、現在は個人相手はやってないとの事。
我が家の近くで、ラボ・カロッツェリアと取引の有る販売店を聞くと『二輪館』がありましたので、預ける事にしました。
こればかりはDIYでこなす自信がありません。
二輪館に持込み、ラボ・カロッツェリアに送ってもらいますと、ラボ・カロッツェリアから見積りが出ますのでOKを出せば着工です。
着工してから4日で二輪館に帰ってきました。
オーバーホール前の状態です。
新品は(↓)
リアシングルショック(S46DR1S)R1100GS OHLINS(オーリンズ) BMW R1100 価格:118,800円 |
オーバーホール前の問題点です。
(問題点1)
油圧のイニシャルアジャスターは、いくらH側(ハード側)に回しても、最弱のまま動きません。
(問題点2)
底突きダンパーは劣化して無くなってます。
(問題点3)
上部取り付け部のガタ
(問題点4)
問題点1、2も手伝って、妻とのタンデムでは段差乗り越えで底付きします。
(問題点5)
コーナーで路面の段差を拾うと暴れます。
ってな事で、前回の東北ツーリング1800kmは、ノーマルのへたり気味のサスで出かけました。まだ、この方がましでした。
本日、オーリンズサスのオーバーホールが完了して帰ってきました。
夕刻だったので交換は後日。
オーバーホール費用は3万1千円強でした。
オーバーホール完了サスと交換済部品です。
静的な点検結果は問題解決です(当然ですね!)
明日は300kmほどのツーリングに行きますが、リヤサスは未交換なので、次回のツーリングでインプレッションを報告します。
2019年10月31日
バイクレストア第7弾 【13】HONDAシルクロード 公道Debutの日
早いもので、退職してから2年と4か月が終わろうとしています。3回目の冬がやってきます。
バイクのレストア、愛車のメンテナンス、ツーリングなど結構充実した日々を送っています。時間は十分あります。
バイクのレストア、愛車のメンテナンス、ツーリングなど結構充実した日々を送っています。時間は十分あります。
外観及び走行しないで調整できる所までレストアしたシルクロードですが、2か月ほど触ってあげることができませんでした。
やっと、昨日登録を済ませてナンバーをつけました。
近場の試運転で20kmほど走りましたが特に問題はなさそうです。
タンクやサイドカバーなど、ウレタン樹脂塗装(2液)をしましたが、しっかり固まっていて、程よい艶を放っています。
使った塗料はこの(↓)シリーズです。
関西ペイントPG80 #101 シルバーメタリック(細目)1kgセット(シンナー/硬化剤/道具付) 自動車用ウレタン塗料 2液 カンペ ウレタン 塗料 シルバーメタ 銀 価格:2,268円 |
スーパーローギヤーも問題なく使えます。
かと言って、スパーローで走らなければならない様な使い方もしませんので、当面はぶらっと散歩マシンでしょうか。
多少、始動性が悪いかなという程度です。
これも、スロージェットまたは パイロットスクリューの調整で直る感じですが、このままでも問題なさそうです。
シルクロードのスロージェットは圧入式(固定)なので、パイロットスクリューで調整したいんですが・・・・・・・・・
パイロットスクリューは、写真ではわからないぐらい狭いところにあります。
キャブを設置した状態ではスクリューのスペースが狭く、道具が入りません。
この(↓)スクリュー回しすら入らないんです。
パイロットスクリュードライバーという道具(↓)
10pcパイロットスクリュードライバーセットキャブレターの調整にFCR TMR対応 H156 価格:5,940円 |
キャブを回転して、下を横にするスペースも無く、外すしかありません。
ので、面倒なので当面はこのままですね。
話は変わりますが、250ccの登録書類が今までの手書きから
車検証の様な印刷タイプに変わっていました。
今回の登録書類
前の登録書類(手書き)
考えてみれば、今更って感はありますよね。
一時抹消の書類はどうなったんでしょうか?
以前の物は、手書きで譲渡証明まで付いていましたが。
2019年10月28日
隠れた名所『おにゅう峠』に行ってきました。滋賀の絶景!
2回目の東北ツーリング(シニアタンデムツーリング)から帰ってきて、すでに2週間以上が経過しました。
今日は天気が良く、バイク乗りたい虫もムズムズしてきたので、軽くショートツーリングに行きました。
往復で150kmほどです。
今日は天気が良く、バイク乗りたい虫もムズムズしてきたので、軽くショートツーリングに行きました。
往復で150kmほどです。
今日の相棒はHONDAトランザルプ400です。
行先は、『おにゅう峠』です。
滋賀県道788号の北端に近い大宮神社付近の直角カーブを曲がらずに北に向かいます。
場所はこのあたりです。
Yahoo地図では途中で道がなくなっています。
私は、滋賀県(朽木)側から登って、滋賀側に帰りましたが、写真のメルセデスSLKは福井側へ降りていきました。
少しだけ挨拶をかわしましたが、カッコイイ、上品なシニア夫婦でした。
峠から見た滋賀県側です。
残念ですが、琵琶湖は見えません。
峠から見た福井県側です。
空と山の間は若狭湾です。
絶景を見ていたらお腹が空いてきました。
何時もの、高島市新朝日町にある『いき生き水文化 かばた館』に行くことにします。
ここです。
そして、いつもの「とりっこ御前」を食べました。
いき生き水文化 かばた館
ジャンル:郷土料理
住所:〒520-1501 滋賀県高島市新旭町旭707(地図)
周辺のお店:ぐるなび 高島×郷土料理
情報掲載日:2019年10月28日
天気よし! 景色よし! ごはんよし! そして『安全よし!』
の4拍子でした。