アニメ「ハヤテのごとく!」の鷲ノ宮伊澄役や「さよなら絶望先生」シリーズ
の藤吉晴美役などで知られる声優の
松来未祐さん(38歳)が亡くなりました。
(2015年10月末)
【2015年夏】
松来さんは自身のブログで「今年に入って熱が下がらず病院で検査を繰り返して
いたのですが、急性の肺炎のため治療に取り組まなければなりません」と、
療養のため活動中止する旨綴っていました。
【肺の病】
亡くなった病名は明かされていませんが、肺の病気を患っていたことは
確かです。肺炎は、誰でも聞いたことのある馴染み深い病気なのですが、
高齢者のみならず若い人であっても今回のような深刻な結果に繋がる
こともあるのです。
【死亡原因世界NO.1の「肺炎」とは】
肺炎は、日本の死因でも上位にあがるほど危険な病気です。西田敏行さんの
テレビCMでも肺炎予防が呼び掛けられていますよね。
なぜならば、日本での死因第3位になっているからでもあるのです
(1位: がん、2位: 心疾患) 。
特に、重い病気を抱えている患者にとって肺炎は命とりとなってしまいます。
つまり肺炎は、ひとつの病気の名前ではなく、肺に炎症が発生する疾病や
病状に対する総称なのです。
免疫力が低下している人は肺炎にかかるリスクが極めて高く、特に高齢者や
慢性の病気を持っている人は治りにくい傾向にあります。中でも「急性肺炎」
は、肺炎の症状が急激に進行する状態を指します。
【「肺炎」の症状とは】
肺炎の初期症状は風邪とよく似ており、全く見分けがつきません。
細菌性の感染症である風邪は約3日、インフルエンザは約5日もあれば
症状が軽くなりますが、肺炎の場合は治らず悪化していくのです。
・胸部の痛み
・激しい息切れ
・悪寒
・発熱
・関節痛
なので、目安としては上記の症状が5日以上続く場合は
「肺炎」の可能性があるといっていいでしょう。
逆に肺炎では、鼻水や喉の痛みは見られないので、これらの症状
があれば風邪かインフルエンザだと思っていいでしょう。
【芸人TKO木本さんも肺炎で死にかけた】
TKOの木本さんは型にはまった人間だったから助かったと言われています。
3日経っても熱は下がらず...それでも1日3度の食事は欠かしません。
「鼻水が出ない。のどの痛みもないのでおかしいな〜」と思ったそうです。
そこで総合病院に行くと「あなたは肺炎です」と診断され即入院。
木本さんは非常に危険な状態でした。あと1日遅かったら人工呼吸器を
つける体になっていたそうです。
実際、レントゲンをみると肺は真っ白で水も溜まっていました。
病名は、急性好酸球性肺炎という進行の早い肺炎でした。アレルギー
反応が肺に起こった肺炎で、通常のウイルスの肺炎とは違っていました。
原因は、8年間禁煙していたのにストレスから喫煙したこと...
皆さんも、「風邪だから2,3日すれば治るだろう」と安易に考えず
死のタイムリミットは発症から7日
ということを肝に免じておきましょう!
【肺炎の種類と原因】
肺炎の原因となる病原体は、大きく分けて次の4つです。
●細菌性肺炎
肺炎球菌やインフルエンザ菌などの細菌が身体に入り込むことで起こります。
●ウイルス性肺炎
呼吸系ウイルスで、代表的なものはインフルエンザウイルスです。
●真菌性肺炎
ステロイドホルモン剤を服用していたり、白血病などで免疫力が
低下したりしているときにかかることが多いです。
●マイコプラズマ肺炎
若者に発症が多く、通常の検査では発見されにくい傾向にあります。
頑固な乾いた咳が特徴です。数年おきに流行し、幼稚園児〜30歳くらい
の方が多く罹ります。
芸能人の中にもマイコプラズマ肺炎と診断された方が数名います。モデルの益若つばささん、元AKB48の川栄李奈さん、シンガーソングライターの川本真琴さんなど。川本さんはセカンドオピニオンでわかったようです。
マイコプラズマ肺炎はそれほど強い感染症ではありませんが、一カ月程度の長い潜伏期間があるため、周りの方に感染させてしまうことがあります。
そのため、学校への出席、職場への出勤は医師の許可を受けなければできないと法律で決められています。
他にも
喫煙・糖尿病・心不全・慢性閉塞性肺疾患・アルコール依存症などによって肺炎を引き起こすことがあります。
間質性肺炎や誤嚥性肺炎なんてものまであります。
美空ひばりさんや坂口良子さんの死因は他の病気から派生した間質性肺炎(肺胞ではない、間質と呼ばれる領域での急性炎症)でした。
TKOの木本さんのように、喫煙者やストレスなどで肺炎を発症することもけっして珍しくはありません。
また、疲労で抵抗力が落ちたときに感染することも多く、風邪をこじらせて肺炎になる場合もあります。なので、「私は煙草を吸わないから大丈夫」とは思い込まないでくださいね。
【予防法】
完璧に予防することは難しいのですが、手洗いやうがいをきちんとして
感染症を防ぐことが大切です。そして、長引くようであればきちんと
検査をしてもらう必要があります。
松来未祐さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
posted by
jintotty at 19:18
|
TrackBack(0)
|
病気