2015年04月20日
食事とヨガの関係!仕事の合間に出来る簡単ヨガ
■1:椅子の前のほうに座り、腕の力で体を持ち上げる
腹筋を意識して、肩が上がらないようにしましょう。その状態で、3〜5回、呼吸をします。
それから最初の位置に体を戻し、計3回を目安に行ってみましょう。
■2:腕を高く伸ばし、伸びをする
息を吸いながら、両手を組み、頭の上に挙げ、手のひらが空を向くように延ばしましょう。
次に、組んでいる腕を左側に倒し、次に右側に倒しましょう。腕と体を倒す際には、5〜8回、呼吸をすることを目安にしましょう。
■3:腰をひねる
椅子に座り、腰をひねりましょう。5〜8回呼吸をし、次は反対の方向に体をひねります。
■4:背中の上で手を繋ぐ
まずは、左手を下から背中の後ろに持っていき、右手も同時に上から背中の後ろに持っていき、手を繋ぐようにしてみましょう。
その姿勢で5〜8回呼吸をし、今度は逆を行いましょう。
■5:背筋を伸ばして、片方の曲げた膝にもう片方の足を乗せる
座っている状態で、左のかかとを右の膝の上に置くように組みましょう。左足はゆったりと、力を入れずに右足の上に置きましょう。
そのままの姿勢で、前にゆっくりと体を倒して、ストレッチしましょう。
5〜8回呼吸をしたところで、今度は右足の上に左足を置き同じことを繰り返します。
***
どうです?さっそくやってみましたか
( ´ ▽ ` )ノ
ヨガといっても、基本はストレッチの動きですね (^-^)
座りっぱなしは体にも仕事にもよい影響をもたらしませんので、是非今日からさっそく取り入れてみてください( ´ ▽ ` )ノ
【食事とヨガの関係性】
基本的に、ヨガを行う際
「これを食べてはだめ」
ということはありません。
ただ、満腹状態で運動を行うと気分が悪くなったり、体が重くて思うように動けなくなるかもしれませんよ(^-^)
そこで、ヨガを行う2時間前までには食事を済ませ、ヨガの後は、1時間程度食事をとらない方が良いでしょう。
(水分補給はお忘れなく)
食事とヨガの関係は、突き詰めて考えていくと、「いかにして、健康的な食生活を送るか」ということに繋がります。
一度しっかりと見直してはいかがでしょうか。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ヨガに関してはこちらも是非ご参照くださいねっ(^ ^)/
http://healing-aroma.jugem.jp/
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4602142