アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月23日

モンスター客の襲来

こんにちはマッサンです!!

色々疲れて食事もとれてないので、絶賛減量真っ最中です(笑)

既に71キロも切りそうだから60キロ台突入も現実味が出てきた!!

先月末の浜松合宿以来、どんどん新しい環境になっているから食欲も無くて、当時75キロ超だったから一ヶ月で4キロ以上はまた体重が落ちています。

さて、今回は来るべくしてきたかという私の試練!!

順調に生きている記事より、こういう方が私らしくてブログのアクセス数伸びますかね(笑)

では本題へ…

続きを読む…

2020年09月02日

終章!! 諸々の清算…

こんにちはマッサンです!!

本題の前に我が愛しのラオウがついに収穫を迎えました。

20200902_121323139.jpg

かなり大きいです。そして大の男が片手では持てないほど重い…

私が包丁を入れた瞬間、「ピシッ!!」という音が聞こえ、勝手に割れる程に身が詰まっていました。

20200901_124939638.jpg

実食!!

するととても、みずみずしくて、甘かったです!!大成功!!

今年で返却する畑でできた最後のスイカ。苦労した甲斐はありました。

現在、近所におすそ分けしても食べきれていない(笑)

スイカは合計8つできていて、2つ収穫。3つは動物に食べられました。残り3つはもう少しで出来上がると思います。

現状動物が勝ち越していて、苦虫を噛む思いをしています。罠を仕掛けていますがこれも仕方なし。

残りの3つも無事収穫できることを祈るだけです。

では本題。

続きを読む…

2020年08月29日

この一年の整理

こんにちはマッサンです!!

昨晩、浜松から10日間の合宿から帰ってきて一日経ちましたが、流石に疲れて今日は何もしてないです(笑)合宿のメンバーで作ったLINEグループ内で少しチャットをしたくらい。

結局10日間の間に体重が2キロ落ちていました(汗)ストレスで食が細っていましたからね。

合宿中に本部と業務委託契約を結び、開業届に必要な書類ももらったので、来週は税務署行ったり体のメンテナンスに行ったり忙しくなりそうです。

初仕事は9月6日の週から働くことになります。

脱サラしたので人生の新章に入るわけですが、その前に今回の記事でここ一年のおさらいをしておこうかなと思っています。

では本題。

続きを読む…

2020年08月28日

さらば浜松&全国に友達が出来ました!

こんにちはマッサンです!

本日、合宿の最終日は実際のお客様を施術。

講師が手が空いた時間でビラを配って無料モニターを募集して、集まった客でみんな女性客だったから妙に緊張しました…

施術も無事に終わり、個人事業主としての開業届に必要な書類と、希望店舗での働き方のレクチャーがあり、解散。

10日間も浜松にいるともはやホームにいる感覚になる(笑)なんか名残惜しくも帰りの東京方面の新幹線に乗っております。

訓練生みんな安堵と、辛い思い出、楽しい思い出入り交じり号泣してました。こんな機会そうそうないでしょうね!たとえ一期一会になろうとも一生忘れない思い出にはなりました!

実は前日の夜に訓練終わって、全員合格発表出てから、浜松の夜の繁華街に繰り出していました!

訓練生は関東甲信越から関西まで実に色んなところから今回集まり、年齢もバラバラ。

それでも同じ目標追いかけた同志に違いはありません。

全員とLINEの交換してグループも作りました!ほぼ女性だけど…

まぁこれで各々地元の店舗に入るわけだけど、健闘を祈りたいですね。

これで、脱サラという形で人生の新しい1歩は踏み出せたかな…

色々書きたいことはあるけど、合宿編はこれにて終了ということで…

しばらく体を休めます!

2020年08月27日

脱サラ完了!漢泣き

こんにちはマッサンです!

本日は朝から無の境地に入ることが出来て落ち着きを取り戻し、再最終試験をクリアすることが出来ました!

応援してくれた方々ありがとうございました!

明日は実際のお客様を施術するけど、フィギュアスケートでいう大会後のアイスショーみたいなものなので、特段成績に影響しません!

ということは?

タイトル通り晴れて脱サラ完了となりました!

今後の肩書きはなんだろう?「個人事業主」には違いないけど漠然としているし、「フリーランスのセラピスト」というものがひとまずはしっくりくるかも。

これからが大変なのはわかってる。漢泣きなんて書いたけど、実際はケツ番合格みたいなものなので、
さして感動はありません(汗)

でも今宵限りは、10日間指導してくれたトレーナーや、最後まで残った全国から集まった同期の訓練生達にも感謝申し上げたいと思います。

最終日が残ってるので今回はこれで失礼します!

ブログのカテゴリもそろそろ追加しようかな…

2020年08月26日

期待値裏切りの法則!そして最終試験に落ちる…

こんにちはマッサンです!

え〜今日はなんて言うか、書こうか迷いました。

現在合宿も大詰めで、今日は先生を施術する最終試験の日。そして明日からのラスト2日は実際のお客様を施術する日となっております。

そしてタイトルにあるとおり、私は本日の最終試験で落ちたので、明日からの実践の参加資格は現状得られていない。

前回までの記事で、中間考査はクリアして合否発表時に蛍光灯交換させられるほどの余裕だったのにどうした?ネタだろ?と思われるかもしれませんがこれが現実。

今朝から飯がほとんど喉通らなかったけど、今は逆に吐きそう。たぶん体重相当落ちてる。スボンの腰周りがユルユルになってきたのでね。

1番の経験者だから慢心があったんじゃないの?と思われるかもしれませんが、私に慢心の2文字は存在しない。いや、むしろ慢心というものが存在していた方が今回は上手くいったのかも。

今回は座学も多めなので、ホテルに戻ってからも教練動画見っぱなし、朝も他の人より早めに来て、夜は初心者の方の練習台になってきました。

そして、明日以降は複数のコースを希望する難易度高めなお客様がいて、120ある手順全て体で覚えてる私を、先生はあてがう予定だったようで、最終試験項目以上の練習もするように朝から言われていました。

今回の最終試験は役職持ちの先生を施術することになり、プレッシャーも跳ね上がった。そして、当然私には普通の試験だけでは物足りないので、変化球盛りだくさんな試験に設定され、見事に頭真っ白になって轟沈。

女性の訓練生が多いという話はしたかもしれませんが、私の前に受けた人は全員合格して泣きながら抱き合っていて、他の先生はトリをつとめる私に「緊張するな」としきりに言ってきて、見事に私は緊張して体が硬直しました。

うつ病持ちの私にとっては、「緊張するな」という言葉が、「頑張れ」と同義語に聞こえてしまいました。結構表情も曇ってたかも。

必死に出番の直前に、無の境地に立ち帰って、「透き通る世界…鬼滅の刃参照」に入って、練習台の先生の骨格と筋肉の洞察をしようかと思ったけど、今回は周りの雑念が多すぎてスイッチを切り替え出来ませんでした。

見事に先生の期待を裏切った形になり、明日の先発は降板することになったわけです。

さて、どうしたものか。先生からは手順は覚えていて、硬直してた割には合格ラインすれすれ迄きていたので、
マッサンが血のにじむ努力して積み重ねたものは感じたと言われたけど、落ちてしまっては嬉しくない。

最悪、明日お客様が来る前に少し時間があるので、そこで合格できればということで救済措置が取られました。もちろん全力で合格取りに行くつもりではおりますが。

別の機会で散々経験して慣れてしまったとはいえ、経験者である私が落ちたそばで、初心者の合格者が喜んでいる姿見るのは堪えるものがありますね。

こういう時に自分の対処法としては余計なことはしない!今日は訓練終了した後はいつも通り浜松の街を歩いて飯屋を探し、食欲は無いけどかきこんで食べて、ホテルに戻って現在座禅を組んでおります!手順は頭に入ってる本来の施術すれば問題ない。ということはひたすらメンタルが弱い。

こんな才能無い、メンタル弱弱の私が脱サラしようともがいてる訳ですがら、皆さんはもっと楽に自分の描く道を進めるのではないのでしょうか?(笑)

とにかく私には成功体験が圧倒的に足りないということがわかりました。成功するためにどうすればいいか?ではなく、失敗した時にどうしようか?ということが常に頭に浮かんでしまう。今まで散々否定されながら生きてきたツケがここでまた出てきてしまいましたかね。

例えば結婚したいという人が、どうすれば結婚できるかと考えるのではなく、そもそもケッコンて美味しいの?どこかに落ちてるの?レベルの成功にたどり着くための知識と経験値の無さ。

まぁここまできたら何を言っても言い訳になります。今日はもう少し座禅してから、明日に備えて寝ます!


2020年08月25日

決戦前夜A

こんにちはマッサンです!

さて、明日は2回目であり、最後の足切り検定の日。

合宿始まって1週間も過ぎ、残り3分の1のカリキュラム。

ここまで来ると、ずっと浜松に住んでいるような気分になってきます(笑)

脱落者はその後は出ていないので、メンツが固定されて来ました。

曜日、日にち感覚も、もはやないです。

検定が終われば最後は実践をして、業務委託契約結ぶ流れ。

もう一息頑張ります。

2020年08月23日

合宿折り返し!そして体調不良

こんにちはマッサンです!

本日で合宿も折り返し。疲労もたまってきた。

三日目の中間考査も終わり、足切り発表の時に私はトレーニング室の蛍光灯交換を先生に命じられました!

1人で何本か交換してたけど、わたしが審査に落ちるということはなかったということですね(笑)

結局2桁いた人数も1桁になり、合格しても今日までで辞退者も出たのでさらに人数が少なくなりました。

ここからは体力勝負でもある。

さて本題。

続きを読む…

2020年08月20日

決戦前夜

こんにちはマッサンです!

昨日から浜松入りして、店舗Rの合宿も2日目。

まだ疲労は出てこないけど、浜松の暑さに体がやられ始めました(汗)

別に何かと戦う訳では無いけど、明日は足切り検定の日。

気を引き締めたいと思います。

学生の時だけでなく、社会人になっても私が何か新しいステージに入る時は、10日以上の合宿が何故か発生する…体育会系出身だからこんな生活にも慣れましたが!

今回は本部の漏れで私に前日まで連絡無かったので、私だけ部屋を後付けの予約のため4畳くらいの和室で現在生活してます。チェックイン時に他の訓練生にからかわれた(笑)テレビも見ないし、間食もしないから完全なストイック生活に入ってます。

そして、訓練生は私含め10名くらいでほとんどが女性。関西から関東甲信越まで幅広い所から来ている感じです。そして私のような所属校で卒業間近で休校になって今回合宿に参加した人は1人もいませんでした。

大体が初心者。私に近い境遇の経験者もいたけど、入校2日目でコロナによる休校になった人ばかりでほとんど初心者と変わらない。

だから私がカリキュラム1番進んでるので、初っ端から先生とマンツーマンになることが多い。

ありがたいことだけど、先生レベルはマッサージ慣れしてるため多少の力ではビクともしないので、なかなかハードな訓練になっております。

問題は足切り検定が明日、訓練三日目だけかと思いきや、八日目にもあるらしい。そこでも
クリアしてないと残り2日間の実践に参加出来ないらしい。

気が抜けないわけです。

私自身、コロナ蔓延前まで積み重ねがあったけど、正直それがなければ、とてもでは無いけどついていけない速さでカリキュラムをこなしております。

前回の合宿でも足切り検定時に辞退者や検定に受からなかった人もいたらしい。

検定に落ちるということは合宿強制終了で、仕事が受注出来ないのと同義です。

今のところ日々の査定では基準値クリアしてるけど、まだ先は長い。

他の訓練生は私のテキストがボロボロになってるのを見て、そこまでやる前に合宿に参加出来て近道できて良かったなんて言う人もいるけど、そんなに甘いものでは無いと思います。

人一倍培った下積みに、今回の合宿でさらにスキルの上積みをしてこそ、才能ない私にとってはようやく人並みになれるのかなと思っております。

訓練生同士は初対面でありながら、相変わらずギスギスした雰囲気は無く切磋琢磨できる環境で、居心地はいいですけどね。

今日は体力的にも余裕が出来たので記事を更新しましたが、明日からが本番なのでまた滞るかも知れません。


もし、検定に落ちるようなことがあったら「オワタ( 泣 )」という言葉を次の記事のタイトルにしようと思います(笑)

2020年08月18日

やる気は充分。不安は…ある。

こんにちはマッサンです。

昨日までで明日の合宿の件について連絡が来なかったので、こちらから連絡しました。

少したらいまわしに会ったのち、担当と話が出来たのですが、忘れて居たっぽい(笑)

まぁ黒子哲也並みに影薄いですから想定内です(泣)

そして、私は担当と事前に面談も兼ねたTV電話をするということで、室内でいままで昼寝こいてた親父が掃除機をかけ始めたので別の所やってくれと伝えたら、舌打ちされて無視された。いい加減蹴り殺してやろうと思ったけど、しばらく親父のツラ見なくて済むと思えば我慢できました。我が家でリモートワークなんて無理だ。

さて本題です。



続きを読む…
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村