アフィリエイト広告を利用しています

2016年10月31日

年明けの韓国出張そして退職(公共施設勤務生活M)

こんにちはマッサンです。

公共施設勤務生活編および過去編は今回で最終回になります。

本編の前に今日は10月最終日ということで今月のFXトレードの結果発表!!

今月は約15000円のプラス!!2ヶ月連続でプラスにできたのは良かった・・・

今月はそれでもほとんどトレードをしていませんでした(汗)

主要通貨は三角持ち合いのブレイクは結構わかりやすくありましたが、値動きが荒くすぐ反転するのですぐに利食いしなければならず仕事中にポジションが持てなかったのが原因なのと、順張りが機能しづらかったので逆張りも試していてロットを抑えていたのもあります・・・

米大統領選や年内利上げが織り込まれてるのでしょうがテクニカルメインなのでチャートでわからないところはスルーする勇気がいるのかなと言い聞かせています。





最後の本編はこちらから・・・続きを読む...

2016年10月30日

最後の仕事(公共施設勤務生活L)

こんにちはマッサンです。

最近「ピコ太郎」がジワジワマイブームになってきています。

ピコ太郎の見た目とキャラあとなんといっても「ペンパイナッポーアッポーペン」のフレーズが耳から離れないんですよね!!

デイサービスのXmas会か忘年会のネタで披露できないかとも思っていますが、そのころに有名になりすぎると他の職員がネタで使う可能性もあるのでこの辺が判断に迷うことが多いです(笑)
続きを読む...

2016年10月28日

渡された引導(公共施設勤務生活K)

こんにちはマッサンです。

最近給料日が憂鬱になっています。

本来は喜ぶべき日なのでしょうが、月末払いのため給料を受け取った瞬間に健康保険や市民税の支払い、スマホなどの代金を支払うので給料を受け取った喜びに浸れないからです。

しかも飛んでいくお金が一瞬にして半分近く・・・

こればかりは仕方ないですね(汗)

では本編へ・・・
続きを読む...

2016年10月26日

フォローの電話&転職活動(公共施設勤務生活J)

こんにちはマッサンです。

最近私のブログに来てくださる検索ワードで「40km夜間行進」とか「駅頭歌唱」などの、地獄の訓練施設に関したものが目立ち始めました(汗)

私にとっては新卒で入社した会社でまだ内定後、大学生時代に受けた外部研修で初めて受けた社会の洗礼なわけですが、似たような境遇に差し掛かった人がいるということなのでしょうか?

他にも体験談をのせている人も多いのでよくよく参考にしてください。

ただ、振り返って私が思うのはその研修を利用する会社は、社内で十分な研修プランが無く社員教育ができないため外部に丸投げしているかよっぽど旧体質な会社が多いのではと思います。少なくとも私がいた会社の新卒研修は一週間くらいだと思います。転職組なら問題ないですが新卒の社員には短いような気もします。

新卒で学生気分を抜かしたい・立派なサラリーマンになりたいという志がある方は受けるのも良いかもしれませんが、流れで受けることになっただとか2回目で中間管理職コースを受けないと行けないという方はよくよく考えたほうが良いと思います。

志強い方・すぐ環境に溶け込める方は問題ないですが、無知だったり中途半端な気持ちで行く方は思わぬ苦労を強いられますので・・・

最近労働問題になった某大手広告代理店の社内規則に「鬼十則」なるものがあるそうですが、この訓練所にも「十箇条」なるものがあるので骨の髄まで教えられます!!

どちらも内容をすべて否定するつもりはありませんが、時代の変化とともに考え方を変えることは必要だと思います。

このブログは私が体験してきた人生の岐路や普段の仕事・生活の中で「何かおかしいな」と思ったことをそのままにして世間のレールから外れてきた回顧録でもあるのでこのようなワードから来ていただいて何か回避の参考になるものがあれば幸いです。

もっと詳細が気になる方はいつでもコメントをください。覚えている範囲でお答えします。

では本編にまいります・・・続きを読む...

2016年10月24日

早朝出勤にちょっとした問題(公共施設勤務生活I)

こんにちはマッサンです。

出だしでの私が愛用しているデジタル製品の紹介第2弾は「Bluetooth イヤホン」!!

きっかけは最近今の職場内で職員の一人であるおじいちゃんがとても機械好きで耳に差してラジオを聞いていたのがきっかけで流行り始めたからというのもあります。そのため先週購入したばかりですが・・・

決め手は、私はiPod touchで音楽を聴くのですがいつもイヤホンのコードに悩まされていました。いざ音楽を聴こうと思ってもコードが絡まってイライラ・・・

また強く引っ張るとiPod本体との接続部分のジャックが外れてそのうち摩耗し、聞こえなくなってイヤホンを買い替えなくてはならないことも悩みの種でした。

イヤホンもこだわっているわけではないので家電店で1000円くらいのものを買っているので質が良いわけではないですし、高いイヤホンを買う気もありませんでした。

その時にワイヤレスで音楽が聴ける環境ができそうと思って買ったのが下のモノでした。

詳細は以下をクリック↓↓

marsboy 24時間通話 Bluetooth4.0 ヘッドセット 超軽量、超小型ボディで通話も、音楽も楽しめる Bluetoothヘッドセット Bluetoothイヤホン ブラック

新品価格
¥1,780から
(2016/10/24 10:25時点)




正直言って種類も価格も種類がたくさんあります。これより値段が安いものもあるのですがこれを選んだ理由は一番に再生時間の長さ。

もちろんマイクつきなのでスマホとBluetoothで連動させれば通話もできますし、使用時間も長いです。詳細はレビューをクリックしていただきたいですが、

メリット
・音楽再生時間:20時間、連続通話時間24時間。2台同時接続可能(私は基本iPodとスマホ。時々タブレット)
・手のひらにも余裕で収まる小ささで軽量なため耳にかけても負担になりません。

デメリット
・再生時間が長い分充電時間も3時間と長い(寝ている間の充電で十分)
・動作チェックしていると室内では1階と2階でイヤホンと音楽プレーヤーを分けると届かない。高低差には弱いようでそこまで接続範囲は広くないような感じ(そこまで離して使うことも無いと思いますが)一応の範囲は10m

付属品で替えのイヤーカバーとイヤーフック、反対の耳にも聞こえるよう接続できるコード付きの片耳の普通のイヤホンが入って2000円を切っているので私は安いと判断し購入しました。

本体が大きくないのでインカムみたいな見た目はさほど気にならないと思います。コードに悩まされることなくさっと持ち歩いてぽちっとスイッチ一つで外での音楽ライフを楽しんでいます。

ちょっとマニアックな商品ですがデジタルライフが向上すること間違いないので興味ある方はお試しください・・・



続きを読む...

2016年10月23日

頭3回尻5回(公共施設勤務生活H)

こんにちはマッサンです。

今回と次回の見出しは現在私が愛用しているデジタル商品の案内です。

デジタルライフをサポート・向上させてくれるものです。

今回は「スマホ等の急速充電器」で充電回数も多い大容量なものになります。

詳細は以下をクリック↓↓

Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 A1271012

新品価格
¥3,799から
(2016/10/23 10:10時点)




元々は後に記事にしますが韓国に出張に行く際に、海外では電源プラグが日本と違うため充電ができないだろうなと思って購入したものになります。

今ではポケモンGOなどですごくスマホのバッテリーをくってしまうので一日充電がもたないと困るときに持ち歩いています。

普通の電気店でも似たようなものを購入できるのですが、大体10000mAhの容量がマックスで5000円以上のが多いですが、Amazonで売っているこれは20100mAhで3800円くらいと、値段スペックともにとても優れたものになります。

USBポートのついたプラグなら充電は可能でiphoneで6回、私の持っているandroidでも4回は充電ができます。海外旅行でも3泊以上するときはこれくらいの容量があったほうが安心すると思います。

もちろん2台同時充電しても十分なうえにこれくらいの容量ならタブレットも充電できます!!

デメリットと言えば過去に世界最軽量を謳っているので確かに他のバッテリーと比べても断然軽いのですが、商品説明の通り缶ジュース1個分は重さがあるので個人的にはそこそこ気になります。形も幅はあまり無いですが長さは長財布より少し短いくらいでそこそこあるのでポケットに入る大きさではありません。

もう一つはバッテリー自体の充電時間がフル充電するのがほぼ丸一晩くらいかかることです。その代わり他の機器への充電はコンセントに差すより断然早いです。

店頭では売っているのを見たことは無いですが通販サイトでもAmazonが一番安いと思います。

良いデジタルライフを!!
続きを読む...

2016年10月21日

灼熱の氷売り&文化祭での売り子(公共施設勤務生活G)

こんにちはマッサンです。

来週と来月は人手不足で追加での休日出勤命令が・・・

中にはイベントの日もあるので協力はしなければいけないのですが、仕事に振り回されすぎるのは避けたいですね。

私の血圧も働いている間はずっと140台を行ったり来たりしていて体調は悪いまま。

今週は夜間研修が1日多く、今日も夜だけ出勤しなければならないため、疲れもとれない。

くわえて、ついに介護度数値MAXの利用者様が増えて、デイサービスなのに特養みたいにになりつつある職場。職員の心も順調に折られていることがわかった一日でもありました。
続きを読む...

2016年10月19日

コンサートの開催と子供からのタイキック(公共施設勤務生活F)

こんにちはマッサンです。

昨日働く上でのモチベーションというか心が完全に折られるできごとがありました。

何か大変なことがあったわけではないのですが、私のいる施設の中庭(?)には人口の池があり、鯉が何匹かいます。

昨日のお昼過ぎ、作業服を着た男性が集まってきて、それに釣られて利用者様も中庭に出てしまったので見守りで私もついていきました。すると池に新しい鯉が何匹も放たれていました。

噂では1匹5万円くらいするらしく、しばらくすると施設のトップである理事長が来て「素晴らしい鯉でしょう?新潟から取り寄せたんだ」と自慢げに話していました。15匹くらいは追加したそうです!!

確かに新潟は鯉の養殖で有名な所ですし、見た目立派なのですが私が思ったのはそういうことではなく、

2匹もいれば私の8万円の月収すら軽く超えるじゃん(汗)

まぁ鯉の値段と自分の月収を比較すること自体間違いだとはわかっているのですがすごく空しくなりました。

鯉1匹5万円、2匹10万円、3匹15万円、総額(白目)・・・と心の中で「羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹・・・」の寝付けない時に数える歌のようにつぶやいていたら、相談員の人に、「フロアに職員いないんだから戻って来い」と言われてやっと正気に戻りました。

無資格者は時給800円台の私にいる施設。そのお金をもう少し人件費に回していただけないだろうかと心の中で思いました。新規の職員もなかなか集まらず現場は常に人手不足なのですから・・・

他にも詳しくは話せないですが、この時期ならではの健康診断についての規則とかがケチで来年の契約更新をする気が完全に失せました。

介護業界はこんなところばっかなのか?・・・続きを読む...

2016年10月17日

まさかの職場内無職と子供の夢壊し(公共施設勤務生活E)

こんにちはマッサンです。

だいぶ冷え込んできましたね。出だしでの紹介は最後になります。

今回はリユース市場つまり中古品市場に目を付けました。特段今になって人気急騰した市場ではありませんが、一年の中ではこれくらいの時期から盛り上がる市場だからです。

というのも理由は単純。「年末大掃除」!!

皆さんの記憶からは消したいほど憂鬱なワードでしょう。でも毎年必ず行うもの。その時になって慌てて始めても辛いだけです。

この話題を選んだわけは、私は大学生時代ずっと中古品買取販売のリサイクルショップでアルバイトをしていました。それこそ洋服から貴金属、家具やスポーツ用品あらゆるものを買取査定からラッピング、販売まで一連の仕事をしていました。

そして決まって12月になると買取希望のお客様が増え、持ち込みの量も多くなり、だいぶ査定でお待たせするという負のループが始まります。店は年中無休なのでまれに大晦日元旦に持ち込むお客様もいますが買取スタッフもお休みが多いためスタッフが少なく結局時間がかかってしまいます。

今の時期から少しずつ整理して小出しで買い取りに出すほうが待ちも少なくできるのにと働く側からは思っていました。

また、ブランド品も限定品は別として大抵のものは時間が経つにつれて査定価格が下がってきます。流行り廃りがあるためで、ちょっとした裏話ですがオークション価格をスタッフは査定の基準にすることが多いこともあるためです。

なので使わなくなったものは売って次を購入する資金源に少しでも回すほうがお得です。

今回紹介する会社は主に宅配買取査定をしていて、全国どこでも24時間申し込み可能で配送料や不成立になっても返送料なども無料。必要であれば配送用の箱も送ってくれます。成約後即銀行に振り込みされます。店舗に赴かなくても買取をしてくれるようになったのはすごいなとおもいました。





色々聞いていて驚いたことが利用者はほぼ女性。男性は貴金属やブランドに重きを置かず、身近なものでいえば車、金融や不動産などのいわゆる資産にお金を回すからだそうで確かにその通りだと思いました。

どんなものがどんな価格で買い取りされるのか気になる方はクリックしてみてください!!

では本編・・・
続きを読む…

2016年10月16日

退職届受理されず。そしておさらい(公共施設勤務生活D)

こんにちはマッサンです。

出だしでの照会第2弾。

今回は転職の派遣会社の案内です。どうも今年は「看護師」の就職案内が一番多く見られました。

私の今働いている介護職と看護師は同じフロアで仕事をしているため仕事でも連携が求められます。ところが介護士は当然ながらこの看護師も慢性的な人手不足に悩まされています。

私のいる施設ではこの前、急きょ朝一で家庭の事情で看護師が休み、看護師が一日いない状態で仕事をしなければいけない日がありました。幸いにも週で一番利用者が少なく自立度が高い人しかいない日だったので何事もなく過ぎましたが、落ち着かない一日でした。何かあったら併設している特養やショートステイにいる看護師を呼ぶことになるのでしょうが・・・

介護士と比べ、専門的な処置も多いので給料は看護師のほうが多いのですが、介護士以上に女性が多い職場なので結婚・出産・さらには夫の仕事の転勤などの都合も絡んできて、入離職率が一番激しい業界でもあります。

高齢化社会で病院や介護施設の増加によってますます看護師の需要も増加してくる中で定着できるよう、家庭の事情を最大限考慮できるよう、常勤・非常勤・派遣・単発と働き方がたくさん選べ、働く場所も病院や介護施設だけでなく、学校や企業の保険医、治験会社や旅行添乗など様々なところの仕事を紹介してくれるのが





もちろんミスマッチが無いように個別面談やアフターフォローも充実しています。

自分が新卒で就活していた時より色々な業界事情が見えてきた気がします(汗)自分の職場を考えると個人的には介護士も増えてほしいですが看護師が優先的に増えてほしいですね。

では本編へ・・・
続きを読む...
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村