アフィリエイト広告を利用しています

2020年04月20日

しばしの地獄からの解放…

こんにちはマッサンです!

先週1週間自宅待機だった親父が、今週から出勤が始まって、少し地獄から解放されました(笑)

身内とはいえ、ストレス源といっしょに生活するのがどれほど苦痛なことか…

私自身は結婚してないけど、コロナ離婚が起こるのはわかる気がします(汗)やはり一人暮らしが1番。

そんな私の先週の過ごし方が

7時30分起床 ゴミ出し、朝食準備
8時〜朝食、後片付け
8時30分〜10時30分 家中掃除
10時30分〜11時30分 母の散歩付き添い
11時30分〜13時 昼食準備、後片付け
13時〜14時 食料の買い出し
14時〜16時 昼寝
17時〜18時 母の散歩付き添い
18時〜 入浴
18時30分〜20時 夕食の準備後片付け
あとはフリータイム

こんな感じで分単位で過ごしてました。

そして、母の散歩といっても、退院してからのリハビリの一環で、病院にいたときに1日2回は歩行訓練してたらしいのでそれに合わせる形で行ってます。でも正直1日2回全部私が付き添うのは時間的にキツイ。ただ付き添うだけでなく歩行でおかしいとこあれば指摘しないといけませんし。

ちなみにその間、親父は朝の洗濯以外はほぼ何もしない。仕事さえしていればいいというのがスタンスなので…その仕事も自宅待機中は何もしてないというのに。

親父は自分が感染したら困るとのことで、買い出しと母の散歩を全て私にさせているので、必然的に私が一番外出の機会が増えて、コロちゃんの感染リスクが高くなる。

母の面倒見るのは息子である私の仕事、その他家族の面倒を見るのも長男である私の仕事と親父は豪語しているので、この一週間何回○してやろうと思ったことか(笑)

そして、私はめまいと眠気がひどくなる一種のうつ病の時の症状がまた出てるので、日中昼寝を挟むのですが、そんなときに限って嫌味のように親父が隣で掃除機をかけるので飛び起きてしまう。既に私が掃除機かけてると言ってあるのに…

なので、私の入浴中も親父は声かけてくるし、昼寝中も掃除機の音で叩き起こされるので休まる暇が全くない。

そして、食事に変化つけようと私が新メニュー作っても、親父の口に合わなければ皿がフリスビーのように私の所に投げられて、残り食っとけと言わんばかり。

流石に公務員の親父の夏のボーナスが満額で支給されそうになくなってきたらしく、母に当たり散らす。

挙げ句のはては、親父が3月頃深酒して居眠りこいてガスストーブに足投げ出して、肉を焼いた箇所がまだ治らずガーゼを相変わらず探してるみたいですが、当然無いのでマスクに代用している世の人たちに恨み節をずっと言ってるし、自分も私用のみ外出する割にはその時に目に付いた外出しているひとを見て、「そんな民衆コロナにかかってさっさと死ね」と家で愚痴りまくる。これ脚色無しの話ですよ。

親父に対して盛大なブーメランが返っていることになんで気づくこともできないのだろう。自粛してない人が多い地元なのもありますが、公務員が民衆に死ねとまぁよく言えたものだとも、私からは憐れみの目を向けております。

親父の何もしない、指摘だけはうるさい、当たり散らすそれだけでも相当ストレスになりますが、私にはもう一つ土日になると降り掛かってくるストレスが…

それは母の親戚からの電話。母が退院したことを知らせてあるので、週末になると仕事が休みの親戚が我が家に電話かけてくるため、私がとってすぐに取り次ごうとするのですが、決まって言われるのが「マッサンが家族をしっかり支えなさいよ!」と謎のプレッシャーをかけてきます(汗)言われなくともわかってるよと…

これはおそらく母が入院して、親父から親戚に電話をする時に「こっちは心配しないでくれ!息子であるマッサンが家のことやってくれてるから」と予め言ってしまっているところから起因しております。

私が家族支えている意味ってなんだろね?と自問自答し始めたこともありましたよ(笑)

そんな地獄の一週間も終わり、平日日中は今は少しだけ平和に過ごしております。母のリハビリもしっかりさせて家事をできるようになってもらうこともあります。

副業のこともこの時間に少し考えたい。

相手は快適に思ってるかもしれないけど、私にはストレスになる家族とだけ過ごす時間は長くは耐えられないと思っています。

少しでも友人などに会えれば気が紛れるのですが、それを言っても仕方の無い状況なので我慢します。

さて、今週は前向きな記事が少しでも書けたらと思いますがどうなることやら。今日はこのへんで…





この記事へのコメント
いつも拝読させていただいてます。
大変尊敬をしております。
ご無理をしないでくださいね。御自愛ください。
Posted by at 2020年04月20日 22:15
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9789615

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村