アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月16日

横たわり族

こんにちはマッサンです!!

今回はニュースネタ。タイトルにある「横たわり族」という言葉・現象自体は日本の物では無いのですが、私によく当てはまっていると思い、記事にしました(笑)

では横たわり族とはそもそも何なのか?私も最近聞いた言葉なのですが、中国の20、30代の若い男女で、物質的欲求が乏しく、勤労・結婚・出産に消極的な人を指す言葉だそうです。

現在中国ではそのような若者が増えてきて、国家的には競争社会の大きな弊害となり、経済発展の妨げになると危惧しているくらいの一大事らしい。

そもそもの原因は某国の一人っ子政策により幼少期から過度なお受験競争が激化した上、社会全体では急激な高度経済成長により「996」という過酷な労働環境を求められていたために、家庭内トラブルや疲弊を経験した若者が、競争から離脱して一人でのんびり生きるようになったということみたいです。

「996」というのは、中国式の働き方で朝9時から夜9時までの勤務を週6日やるということらしく、それが横たわり族になるとどうなるかというと、一例ではありますが45分働くごとに10分休憩して定時であがるらしいww

「横たわり族」素晴らしいじゃないですか(笑)

一人っ子政策は無いにせよ、日本も似たような物でしょう?親世代の「バブル」という経済成長期では「24時間働けますか?」を合言葉に猛烈に働いていたのでしょう?それを見た我々子孫の世代はそこまで働きたくねぇと思い、それでも受験戦争に巻き込まれていく。そして社会に出た後でも過酷な働き方を強いられ、しかも給与が上がらないことを嫌でも思い知らされる。そして欲を捨てて、緩く働くことを求めるようになる。

全部の事例に当てはまるかはわかりませんが、根本的には国家・もしくは会社に搾取されていることに気付くからです。

ちなみに自分に当てはめてみると、30代で物欲もありません。当然結婚子育ても考えていません。働き方はというと、サラリーマン時代は「9115」か「94(朝)6」で働いていました。前者もしんどいけど、後者は死ぬなぁww

そして横たわり族の現在は「1044」という所か(笑)めちゃ緩い!それでも生活できる分の収入はありますからね。

私が横たわり族になったきっかけ(既になっている体で話してるけど)は、組織の人間関係が問題になっていたのはこのブログを読み返すとわかりますが、一番の原因はやはり搾取されていることに気付いたからだと思います。MLMやっている時でも散々刷り込まれたけど、それは一旦度外視して…

カテゴリ@にある、新卒で入った会社から違和感はあった。3.11の大震災の時に都内で被災して、計画停電により実家から通勤ができなくなり、社長命令で都庁裏の築60年以上の木造社宅に仮移住したことがありました。

当時は非常時だったし、屋根があるだけありがたいと思い、オンボロ社宅で冬の隙間風に加え、余震が怖かったけど耐えて、社長に「社宅は快適だろう?」と言われながら過ごしていました。一方で、建物管理のため社長の自宅隣の賃貸住宅を訪問した際に、当然社長宅も目に入るのですが、田園調布の一等地に広い敷地と庭で、車も高級そうなのが置いてあって、「あぁ搾取されてるんだな」と25歳もいかないうちに悟りました。

あんな社宅が快適なわけないだろ!ww本音はよくあんなボロイ所に住めるなと思っていたはず。ただの二枚舌だったんだなと確信しました。

まぁそれでも若い時分に他に進路を選択できるスキルも知識も無かったので、転職を繰り返しましたけどね。

でもやはり決定的におかしいなと思ったのは、30歳近くになりカテゴリFの介護職で働いていた時。

前職で上司から横暴にも私を解雇する代わりに介護職に就けと言われて、未経験で始めた仕事でしたが、思ったより自分にも合っていたし、仕事こなせるようになってきた2年目。

お風呂の脱衣所で利用者さんが便を漏らしてしまい、私が手で除去して、手を洗おうと外に出たらそこには広い中庭があるのですが、池もあってそこにスタッフが大量の錦鯉を放っていました。

あとで聞いた話ですが、一匹何十万円もする有名な産地の新潟産の錦鯉を20匹ほど。それを聞いたら池に札束が泳いでいるようにしか見えませんでしたww

当時の私はアルバイトで、しかもヘルパー2級の資格を取る前でしたので、県の最低単価近くの時給800円ちょっと。一ヶ月私が働いたところで、池にいる錦鯉1匹も購入できません!!

賃上げなどされるはずがなく、それが当時の理事長の趣味で鯉にお金が流れているのかと思った時は流石にまともに働くのは無理だと思いましたね、

結局その後も一回サラリーマンは挟みますが、脱サラして今に至るわけです。

別に今の仕事も搾取が無いわけではありません。売り上げが全額懐に入るわけでは無いので。でもまぁ時間にゆとりはあるし、集団の中にいても、組織の中にいるわけではないので、自由にやらせてもらってます。ランキングも強制では無いので意識しなければ気楽なものです。

これはまた次回以降書きますが、土日以外は暇な時間もできてきたので、勤務時間中にコーヒー飲みながら動画見たりして過ごしてます。

「横たわり」と表現されるとネガティブなイメージなので、中国だろうとどこだろうと、やはり国家的には害でしかないんだろうと思います。

でもまぁ誰かが表現したようにみんながみんな「超サイヤ人」でいられるわけでは無いので、それが合わない人はヤムチャ的に緩く生きるのもありなんじゃないでしょうか?



2021年05月31日

地元のヤベー事情!

こんにちはマッサンです!!

全く意図はしていなかったのだけど、前回に引き続き「ヤベー」シリーズになりました(笑)

今回は私の今住んでいる所のヤベー事情について。

既にお話したかもしれませんが、私の実家のある町は高齢化により過疎化が進み、出身校も少子化によりとっくの昔に廃校になりました。校舎も取り壊しているから思い出も何もない。まぁ私は転校組だから在籍期間は短かったけども…

それにより災害時の最寄りの避難所が無くなりました。本も服も駅前では手に入らない。それだけでもヤベーですが、今回コロナ渦に入って、医療面でもヤバいことに気付かされました。

事の発端は、本日家の中で親父がブチ切れたこと。

理由は、本日から65歳以上のコロナワクチン接種受付が市の方で始まったらしく、スマホ片手にずっとネットにアクセスしていたらしい。結果、最寄りの会場は全敗。母はガラケーだから親父がまとめて予約取ろうとしていたようで…全く予約が取れなかったらしい。

結果私の方に火の粉が飛んでくるわけです。

私も巻き込まれる形で必死になって探していたら、同市で隣駅近くにある接種会場がガラ空きなのを見つけました。なんとそこは「神社」。

なんかのバグか?と思いましたが、東京にほぼ隣接しているとはいえ、緊急事態宣言もましてや、まん防すら出てない地域なので、コロナの意識は低く、医療機関もまともに機能していない。地元の内科・眼科は今回接種会場になっておらず、思わぬ神社に会場がセッティングされていました。

神主が医療関係者?それとも巫女さんがワクチン打つの?(笑)そんな冗談はさておき…

そもそも神社で医療行為するイメージが湧かない。屋外でテント張って?(衛生面大丈夫か?)、流石に社務所で打つのかなとか、想像がまとまりませんでした。

確かファイザー製のワクチンは超低温管理が必須でしたよね?神社でそんな管理能力があるのか?家庭用電源あれば冷凍管理できるのかな…

無い知識を絞ってあれこれ想像を巡らせましたが、とりあえず両親にはそこで打つのは止めとけと言っておきました!

だって副反応で重度のアナフィラキシーショックが起きた時に、神社では何の治療もできないでしょう?

接種が総力戦なのはわかるけども、神社で昇天とか笑い話にもならない。だったらそもそも医療体制強化しておけよと言いたいです。

「コロナワクチン接種会場 神社」とググると、ほぼほぼトップページに出てくるということは、神社を接種会場に使うのは稀なのでしょう。

国民健康保険料は安い方だと思うから文句は言えないけども、ただただ泣きたくなってきますね。

自分の番が周ってきたら少し足伸ばしてでも大規模接種会場で受けようかな…

皆さんの地元の医療体制は大丈夫ですか?

このヤベーシリーズ、書いていて予想以上に内容がヤバくて逆にクセになってきました(笑)他にネタになりそうなことあったら記事にします!

2021年05月26日

緊急事態宣言て要ります?

こんにちはマッサンです!!

本題の前に、今日はスーパームーンが見れるということで、自宅で待機。うちの住むエリアは田舎なのもあるけど、条例で高層建築物が建たないエリアなので空が広い。日中は晴れていたので、条件は完璧!

さて・・・月が見えない!


夜になって曇ってしまいましたね…残念。

先日、10歳くらいに東京から引っ越してきた話はしたかと思いますが、こちらの小学校に来て真っ先に驚いたのが、担任の先生の趣味ためだけの一存で小学生を生徒だけ校舎に夜集めて、天体観測をしたこと。

天体には興味が無かったけど、先生の熱弁プリで名前だけ覚えてしまった(笑)確か「ヘールボップ彗星」だったかな?流れ星を見ようとなったわけです。

先生が趣味で持っていた天体望遠鏡を生徒で回し見してたけど、夜に学校に生徒だけ集めるのをよく学校側が許可だしてたなと今振り返れば思う。

都内の学校は結構ドライな感じだったので…

あれから20年以上経って、多少天体に興味は持ったけど、見れないものは仕方ないですねww

では本題…

続きを読む…

2021年04月21日

さよなら私のクラマー(?)

こんにちはマッサンです!!

本題の前に、今朝は夜勤明けで寝坊して焦りました…

というのも、母の定期的なガン進行具合の検診がある日だったから。

主治医が水曜日朝が都合よくて、病院も県をほぼ横断するくらいの距離だから時間かかる。

私がだいたい0時過ぎに職場から帰宅して、アドレナリン出っぱなしで寝付けなくて2時くらいに就寝。朝7時には母と出発くらいのスケジュールでいつも頭がぼーっとして行くので辛い。

ところが今回は親父が会社休みで家にいたので行ってもらって助かりました。都心で働いている親父は「まん防」で少しまた出勤日数減っているみたいなので。まん防も私にとっては案外悪くないなと思ったり(笑)

ということで私は二度寝…

さて、今回は夜勤明けで食事がてらいつものマンガ喫茶に寄った時に見た漫画本について…



続きを読む…

2021年02月26日

心を強く保つために…

こんにちはマッサンです!!

緊急事態宣言解除が今月は先送り(当初通り)の首都圏。長期戦ですね。

東日本でも西日本でも電車への飛び込み自殺が毎日のように報道されていますね。

これを見ていると一昔前に観た「自殺サークル」の映画みたい。

もちろんフィクションですが、オープニングから新宿駅ホームに20数人一斉にホームから飛び込んで自殺するというショッキングな内容(汗)しかも電車の運転席から死体がバラバラになっていく様子も出すという鬼畜映画。

確かオチはカルト集団が自殺志願者集めて、体に刻印を入れて教団の指示で操られて様々な場所・方法で自殺をしていくという感じだったと思います。

私が大学生くらいの時に、部活が終わってクラブハウスで一休みしている時に部員がそのDVDを流していたような記憶があります。

そんなカルト集団が無くとも自殺大国にいつの間にか日本はなっていたのでしょうね。

正直、一昨年のうつ病末期症状発症の時にこのコロナが来ていたら私も生きていたか自信はありません。当時都心に住んでいて、電車は通勤・現場移動で毎日使ってましたから。

今回のタイトルは別に「強くあれ」というつもりもありません。

心に妥協・柔軟性を持つことが結果的に強くなるんではないかという持論。

ぶっちゃけ政治もごちゃごちゃしているようですが、私は興味ありません。アパートにTV無かった時はほとんど情報を取っていませんでした。それは今もあまり変わらない。

自分に自信があって、常にポジティブであることに越したことは無いと思いますが、そんな人ばかりではないでしょう。

私自身、脱サラしたからと言って順風満帆というわけでは無いので、常時ストレス抱えています。精神も弱いです。ここ数年で特に自負しました。

ではこんな大変な時期にどうすればいいのか?

それは「自分にコミットする」ということかなと思います。

極端な例を出せば、ぽつんと一軒家に住んでいるような仙人ばりの生活をしている人がこのコロナ(特に感染)を意識するでしょうか?

色んな理由があるにせよ、究極的に外界をシャットダウンして自分の世界を作って生活している人が、全くとは言いませんが、世間の風を必要以上に意識することも無いでしょう。

他力本願にすることが無いわけです。

今の職場にいると顕著なのですが、とにかく自分に厳しくコミットしている人が多い。そしてお金に関することは特にシビア。

全員サラリーマンでは無いので経費計算も含めてよく考えている。収入減の給付など受けられるものはどんどん受けてる。税理士に丸投げする部分もあるけど、それ自体も経費になるので収入から控除できる。

私が思うに、自営業は収入が不安定な分、色んな控除特典がある。

ではサラリーマンは指をくわえているだけなのかというと、確かに自動的に毎月税金引かれる分、控除では恩恵は少ないかもしれないけど「安定」という武器がある。漠然としてますかね…「安定」=「信用」と置き換えるとわかりやすいかもしれません。

信用があれば銀行から融資も受けやすい。これを投資に回す。つまりお金を増やしやすい。

自分にコミットするとお金の問題が出やすいのでそこを解決していく。そしてメンタル的に言えば原動力になるなら負の感情でも構わない。うまくコントロールする必要はありますけどね。

このブログを見れば私が前向きな感情持って生活しているとは誰も思わないでしょう?(笑)

過去の私に対しての仕打ちに倍返しなんて気概もありませんが、他人に引導渡されたままでなるものかという怒りのような感情で日々生活してます。

過去に解雇されたときに介護職へ進むように引導渡されたり、同僚に土下座しているときにサラリーマンに向いてないと散々罵倒された日々を思い返しながら…

自分の不甲斐なさにも腹立てながら生活してますけどね。

実践中ですが、あまり外の情報に振り回されることなく、辛い時こそ自分のモチベーションを保つのに意識を集中してくださいという薄っぺらいアドバイスだけして本日は失礼します。

2021年02月15日

バレンタインの思い出

こんにちはマッサンです!!

本題の前に、先日の地震は皆さん大丈夫でしたか?

東日本大震災から10年も経つんですね〜あれの余震がまだ続いているとは…

10年前のその日はまだカテゴリー@の職場で働いていた時。

新卒2・3年目という所でしょうか。夕方に営業が終わって街中のスタバでサボ…こほん。休憩していた時に大地震がきて食器が倒れたので慌ててテーブルの下にもぐった記憶があります。

その後も赤坂迎賓館前の高台の公園に移動させられ、夜になるまで余震をやり過ごし。帰社・帰宅しました。

週明けは会社は通常営業だったのですが計画停電で実家から出社できなくなり、会社に怒られ、新宿の東京都庁裏にある初台の築60年以上経つ木造オンボロ社宅で余震に怯えながら暮らす生活がスタートしました。移住指示をしてきた社長一家は田園調布に住んでいたんですけどね(怒)当時から社員に優しくない会社で働いてましたね。

仕事も変わらず23時くらいに終わるから、地震で寸断された物流によって都心のコンビニ・スーパーでは既に食料が無く、唯一売れ残っていたダイコンやカブ等の根菜類だけ煮て食べるヒモジイ生活を強いられました。当時まともに食事できたのはランチくらいでしたね。社宅は隙間風もひどくて風邪ひくかと思いましたし。

その社宅から脱出して、その後結果論的に勧誘受けてMLMに手を染めたけれど、アパート借りて一人暮らしを始めたきっかけにはなりました。

あんな生活は二度としたくない。

でも年月過ぎても油断はできないわけですね(汗)皆様どうか命を守る行動をしましょう。

では本題へ…




続きを読む…

2020年12月21日

大雪の怖さ

こんにちはマッサンです!!

連日、日本海側では大雪が降っており、親戚もそちら方面に多いので心配は募ります。

幸い(?)私の住む地域は例年、日本で年間NO1の晴天率を誇る地域なのでずっと天気も良く、雪とは現在は無縁ですが、過去に怖い思いもしたので教訓も含めて今回はお話したいと思います。

その前に、私の一番尊敬する仕事人。情報番組「ミヤネ屋」の中山正敏リポーターが、先週の関越道豪雪による40時間を超える立往生を無事帰還されたとのことで「お疲れさまでした」と言いたい!!

中山さんは立往生に巻き込まれる前は、寒波のリポートで富山県南砺市に行っていて、私が去年訪問してお世話になった土地でもあったので興味津々でTV見てました!!

最終的に中山さんは私が訪問したアニメ制作会社PAワークスの隣にあるコワーキングスペースがある桜が池より更に雪深い山奥の五箇山、たいらスキー場まで行って中継しており、他のリポーターにはできないえぐい中継しているなと思っていました。グーグルマップで見てもかなり山奥ですよ。

そこでの中継を終えて、今度は新潟県の湯沢に移動して中継しようとしていた矢先に関越道での豪雪で立往生に巻き込まれたらしいです。

その最中にも中継されていて、車内で困っていた人が味わっていたらしい、私も経験した豪雪地帯に赴くのに絶対必要なものとは…



続きを読む…

2020年11月20日

40・50代、介護過労死増加に注意

こんにちはマッサンです!!

本題の前にいよいよ明日から巷は三連休=私にとっては3連勤にシフトします…そして連休明けの火曜は夜勤なので4連勤。そして一番体力落ちているタイミングで、夜勤明け始発を待ってすぐに京都へ立つ予定。ここから申請して休み得た3連休(笑)

そのため今週は感染リスク抑えるため遠出の外出は控えて、体力をしっかりつけておこうと食事を多めにとっていました。

そんな折に世俗に疎い親がなぜか鬼滅の刃ふりかけを買ってきた(笑)

20201120_200848199.jpg

中身は小分けで

20201120_200941383.jpg

おまけでついてくるのは全十二種類のステッカー

20201120_201039188.jpg

今回は禰豆子でした!!

私の同級生の娘さんで、普段何か咥えながら寝ていて、幼いながらも起きているときはもっぱら気が強い、みんながそう呼ぶ「リアル禰豆子」がいるらしいので、このステッカーは上げることにしました。

私は同級生の人とは連絡取ってないけど、母親同士は常に習い事通して交流があるみたいなので(笑)

鬼滅ブームはこんなところまで来ていたとは…煉獄さんのステッカーなら自分で持っておこうかと思ったけどまぁいいか!!

では本題へ



続きを読む…

2020年10月19日

「全集中!!」オタクの呼吸!!

こんにちはマッサンです!!

久しぶりに仕事の話から離れて、余暇の過ごし方のお話!!

タイトルからしてあれだろ?〇滅だろ?と思われるでしょうが、その通り!!

でも私はあまり鑑賞に関して良い印象が無かったのでその本題の前に今日出かけてきたところを先にご紹介!!

本日はうつ病の治療に久しぶりに都心に行ってきました。今日終わったので治療はラスト一回!!昨年の6月からだったから長かった(汗)

しかも今回クリニックが今までの超高層ビルの1フロアから移転して、10月から品川の雑居ビルに入ること聞いて、実家からしたら山手線の反対に位置する所に行ってしまったのでしぶしぶ足を運ぶ始末。

まぁ一番集中治療していた時は週に2・3回アパートから自転車で通えていたわけだから、月一回の治療で残りラスト一回なら遠くに行っても文句は言えないかということで受けてきました。クリニックの移転は都落ちのような感じがするけど、精神疾患患者は年々増えているはず。それなりに会社として収入も増えていきそうなのになぜ賃料安い所に移るのか?おそらくその答えはこのクリニックの電磁治療は保険適用外で高額だから。そしてコロナにより失業者増えたり、給料も減ってうつ病になっても治療を受けようとならないからではないかなと単純に察しました。

その品川で治療を終えた帰り道。どこに行こうかと結構その場で思いついた感じです。

【浜離宮庭園】
歩いていてふと目についた。港区の浜松町もしくは新橋駅から徒歩15分くらいの所にある都営の庭園ですね。入館料300円。実はこの庭園の近くでサラリーマンとして働いていた時期もあったのですが、駅から遠くて行く時間が無くて足を運んだことが無かった場所です。当時は街中のシェアサイクルもまだ普及していませんでしたし…

20201019_112227304.jpg

どの角度から撮影してもビルやらマンションが映ってしまう(笑)でも純和風の庭園と高層ビルって意外と合いますね!!

20201019_112731308.jpg

奥へ行くと東京湾・レインボーブリッジも見えます。

20201019_113512884.jpg

そして今の季節にメインであるのがコスモス!!最近やっと花がきれいとか星がきれいとか人間らしい感性が戻ってきた気がします。

【IBARAKI茨城 sense】
場所は変わって、有楽町まで移動してきました。結構歩いてきてお腹も空いてきたところで食事にしたいなと思って、ふと思い出したのが最近県の魅力度ランキング最下位から脱した茨城のアンテナショップ!!TVでやっていたのを思い出し、大体物産館の中には食事処も併設されてるので、向かいました。そこで食べたのが…

20201019_122155296.jpg

「ロースとんかつ御膳」1150円也。このボリュームでこの値段はお得ですね!!平日の昼間だから女性客ばかりだったけど、結構このメニュー頼んでいる人多かったです。本来2000円くらいするらしく、ランチ限定なのかな?もちろん他にもランチメニューはありますよ!!

肝心のお味はというと、とんかつは揚げたてサクサクで、肉も厚みがあるのにとても柔らかいです!!塩とソースお好みでつけて食べることができます。薄味派の私は、からし付けるだけで美味しかった(笑)

いつも今の仕事は食事取れるか取れないか、とれても5分くらいで急いで食べて施術に入るので、たまの休日くらいはゆっくり食事したいですね。

そしてお腹を満たした私が次に向かったのが…

【プラネタリア Tokyo 有楽町マリオン】
そう。一人プラネタリウム!!今まで一人カラオケ、一人映画、一人焼肉、一人旅等々、一人で色々な楽しみを味わってきましたがこの発想はありませんでした(笑)教えてくれたのはこれまたソシャゲの同じクランの仲間。女帝の女子会友達らしい。個チャでこの情報を教えてくれました。既婚者らしいけど休日一人でプラネタリウム見に行くらしい。

そもそも、プラネタリウムの運営が「コニカミノルタ」で、私の頭の中では乾電池作っているだけかと思っていました(笑)このプラネタリウムは都内に何か所かあるみたいです。肝心の中はというと…

20201019_131324525.jpg

すみません。既に暗くてよくわからないですね(汗)

宇宙の誕生の歴史と中島美嘉の挿入歌が良くて、真正面のスクリーン見る映画と違って、天井見上げながら360度スクリーンで見るプラネタリウムというのはまた違った楽しみ方ができますね!!映像も綺麗でした!!

今回は昼間に見ましたが、夜になるとペアシートも用意されて、R18設定の古代ギリシャの恋愛事情も絡めたアダルトな大人のプラネタリウムもカップルで楽しめるらしいですよ!!私には一切関係ないけど(笑)

こんな感じで、速攻で考えたプランだけどだいぶ楽しめた気がします!!本当はまた横須賀辺りに行って海眺めて一日過ごしたかったけど、正午から雨降ってきたし、例の異臭騒ぎで人体に無害かどうかわかりませんからね。

また何か考えていく機会あったら記事にします。

さてだいぶ長くなりましたが鬼滅の刃の本題へ…



続きを読む…

2020年07月06日

豪雨にはお気を付けを!!

こんにちはマッサンです。

直近のニュースで熊本は大洪水が襲っていますね。

我が家も他人事ではないので記事にしてみました。

年々、想定を上回る豪雨。

我が家の方も一級河川が裏にあるので、洪水になりやすく、ここ3年くらいで床上浸水一回、床下浸水二回の被害を受けております。

もう我が地元は財政が貧弱なので罹災証明を役所に持っていっても微々たるものしか保証金が出ない。

床上浸水の被害で3万円ですからね…私の前職退職金4万円より安い(泣)

治水工事も始まっていますが、役所主催の説明会で住民が大紛糾した下流域の川幅拡張…

意味あるのか謎です…

直近では昨年の台風が直撃した時に、私らは長野の上高地でトレッキングしてそのまま小諸の親戚の家に身を寄せたので、体と自家用車は難を逃れたけど、自宅は床下浸水。

地域指定の避難所は川向うの母校なので、そんなところに避難できるわけもなく…

最近では知恵を絞って、万が一の場合は川から遠い、近所の親戚の家に避難することを決めました。分散避難というやつですかね?

家が3階建てになってて、屋上もあって救助もしてもらえそうなので。

常に万が一のことを想定しておかないといけませんね。

皆様もお気を付けください。

ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村