アフィリエイト広告を利用しています

2020年04月08日

人事を尽くして天命を…待つつもりはねぇ!

こんにちはマッサンです!

早速肝心の本題から…

本日が施術訓練卒業試験予定日!はい、見事に休校になりました(笑)

昨日予想したとおりですね…

一応、緊急事態宣言解除されるGW明けまでだけど、トレーナーからの電話では少し不穏なことも言ってました。まぁそれは今考えても仕方ない。

親父や友人から「なんで毎回そんなにマッサンはタイミング悪いんだ?」と言われるけどこちらが聞きたい!

まぁ今回は休校前までに、自分を追い込みまくって卒業ギリギリまでこぎつけられたので、人事は尽くしたと思っております。ここが今の私の行き止まりだと納得しました。

「人事を尽くす」というのは私も好きな言葉だし、有言実行してきましたが、「天命を待つ」というのはどうにも性分に合いません。

待つなんて真っ平。ましてや神頼みが最後の手段なんて冗談ではありません。自分の道は自分で切り開くべし!

ただ、最近は天命を全く無視していくわけにもいかないので、今回このタイミングで休校になってしまった意味を後付で考えてました!

考えるほど自分のためではなく、結局両親のためなのかと、溜息混じりに結論を出す羽目にはなってますが(汗)

今週末に母が退院してくるのでそのサポートしなければいけない。親父もここ数日私がいない間にまともな食事をしていた形跡がありませんでした。

親父は誰かいないと食事も用意しない。深酒してリビングでうたた寝してガスストーブで焼いた脚の自業自得な火傷の手当で一時間近く使って、食事の時間が取れてないというしょうもない愚痴を聞かされる。

私がしばらく訓練休みと聞いた瞬間に言葉で表現しにくいけど、親父は「ルン♫」と嬉しそうな感じだった(泣)

そして、私の方で町内会の対応をしていかなければいけないので、施術の事は一旦頭から外すことにしました。

たくさんタスクがフッかかってる中で、頭や体を切り替えるためには、この1ヶ月の臨時休校も必要だったのもしれないと、最近の天命については理解しています。

施術については自宅で自主練できればいいけど、この手の体を使う仕事は下手に自主練やって変なクセつくとそれを直すのも時間がかかるので極力しないようにしてます。

さて、指も回復させてGW明けにエンジンをかけられるようにしていこうと思います。


2020年04月07日

緊急事態宣言ワロス(笑)

こんにちはマッサンです!

本日、新型コロちゃんの緊急事態宣言が出されたわけで、別にそれ自体をバカにした意味のタイトルというわけではありません。

このタイミングで発令されちゃったか〜という、個人的に悪い意味でタイミングの悪さが出てしまいました。

というのも、施術訓練で先週の頭にトレーナーの最終チェックを受けてソッコー落ちてから、この一週間のうちに100超える手順を覚えてからの細かいモーションや力の効かせ方を、詰め込みで習得して来ていました。

そして本日また初っ端からチェックが入り、前回のトラウマもあるせいか、体温がガン上げ、動悸も激しくなり、マスクの中に汗がたまるほど緊張するなか判定してもらい、なんとかクリアしました。

トレーナーにも私の揉みが気持ちよかったと言ってもらえて、昨日と本日訓練生を次々とベッドに眠りにつかせてきたのでこれは一つ極まったかなと良い感触を得られました。

そして明日の水曜日に直下の階にある店舗で実際のお客様を揉んで問題なければ卒業としましょうと言われた矢先の緊急事態宣言発令(笑)

緊急事態宣言出されたタイミングでは大阪の本部が定時になっていたので、明日以降の対応については夜があけないとわかりません。

でも大型デパートなどもGW明けまで休業してるのにうちだけ営業しているのも道理に合わないでしょう?

おそらくまた臨時休校になるとみんな考えてます。

明日の朝に本部の方針をトレーナーから私達訓練生に連絡くれると言っていましたが、みんな今日の帰り際にはもう「1ヶ月後に会おう」と挨拶交わして別れました。

もう卒業してからの漢泣きしようなんていってられない事態(笑)私のフリーランスデビューも1ヶ月先になるかな。

それまでに型を忘れていなければいいけれど。

卒業だけして、1ヶ月後に休店明けでいきなりお客様揉むよりは、このタイミングで一旦ストップして休校開けに訓練再開して感覚取り戻してから卒業して店舗に入ったほうが安心かななんてポジティブに考えています!

緊張の糸はもう切りました…

何も無い一ヶ月間、治験して収入得ようかとも思ったけど病院にいるのも感染リスク高いし無理ですね。

こんな時の保険も今後考えていかなければと実感しております。

皆様も感染にはお気をつけください!

2020年04月05日

フリーランスは暇だと思われている?

こんにちはマッサンです!

本題の前に…

今週末は色々な方から私宛に連絡来て、コロナ騒ぎの中で無事か?という内容でしたが、数年ぶりに連絡来た方もいて、近況を話しました。

頻繁に会う友人は別として久しぶりに連絡あった人は私の転身ぶりに驚く方も多くて、経緯を話しきれないので今度会いますかという話になりました。

大学生の時のアルバイト先含め、元同僚の人が多いのですが、私が施術訓練卒業して店舗に入ったら個人指名してくれるという人が4人ほど。

同性の人2名と異性の人が2名くらいなので男女比もちょうどよく、冷やかし半分の人もいますが(笑)ありがたいことです。

卒業前に指名してくれる方がいるとわかるだけでも訓練にも身が入るというものです!

個人事業主の経費の勉強もしたので、接待もしますよということで(笑)

そして本題…


続きを読む…

2020年04月04日

Goodbye縁壱先生

こんにちはマッサンです!

久々のブログ更新になりましたね(汗)

週末は定休日ということで、本日体重測ったら71.9キロと、まただいぶ体重落ちました。現状でのベスト体重73キロの維持なんて無理でした(汗)

施術訓練追い込みでやってますのでね…

結局今週卒業できなかったから追加レッスン料発生するけど、卒業後は個人事業主になるので業務委託契約書の説明と開業届の出し方、経費に関わる項目など習ったので、来週こそは卒業できると信じたいです(笑)

そんな中、訓練校で人事異動が発生したお話。

続きを読む…

2020年03月31日

人生ままならぬ

こんにちはマッサンです!

まぁ私の人生がままなったことは一度も無いのですが(笑)

今また結構な正念場に来ている気がします!

続きを読む…

2020年03月29日

使用人の唯一の休息を邪魔する奴は…

許さん(# ゚Д゚)

と、いうことでまたまた荒れてるマッサンです!

いちいち腹立てても仕方ないのですが、親父との共同生活もそろそろ私のメンタルが限界…

休日はほぼずっと一緒にいるからマジでジャイアン気質が目立つ…

この雪の中私を買い出しに行かせるし、親父がくしゃみしたその手で私が食べるパンとか食材渡してくる。コロナだったら間違いなく私が移されるパターンですね。

キッチンでも私が調理している鍋の中に、いきなり邪魔だからと親父が料理していた鍋のおたまを突っ込んでくる…

これが逆だったら当然ガチギレされるので理不尽なんてものではないです。

もうね。組織の人間関係が嫌というのが理由の一つでで脱サラしようとしているのに、家の中で親子で雇用関係が成立してしまっているので息苦しくて仕方ない。

人間、一生サラリーマンから逃れることはできないのでしょうか?(笑)

そして私自身を使用人と揶揄してしまいましたが、そんな私の唯一の休息時間は入浴タイムの時くらい。でも私も長湯するわけでもないので15分もあれば浴室から出てきますが、それすら最近は親父に侵食されています(汗)

例えば、親父は最近スマホに買い替えてドヤ顔してるのですが、操作はまだおぼつかない。

私が入浴中に脱衣所に来て外から「操作方法すぐ教えろ」と言ってくる!「今じゃなきゃダメ?」と当然反論しますが…

脱衣所に鍵がついていないのでズカズカ入ってきて、スマホの操作方法や世間話など外からされるのは気が滅入ります…

バスタイムの間くらいは雇用主の声なんて聞きたくない…

最近は減りましたが、入浴している時にすぐに来てくれ!とか、風呂から出たらあれやっといてとか予期せぬ命令も飛んでくる!裸なのにどうしろと!

ちなみに普段はこれ、母が入浴している時に親父が申し付けているのでこれはストレスになるだろうなと思いました…ホントにガンにもなるよこれは!

もちろん親父が入浴時に声掛けようものなら逆ギレされますから。

なんか執事かメイドかわかりませんが、入浴中に主に呼ばれてストレス溜めるシーンを映すアニメや漫画ありそうですよね(汗)まさにそんな気分。

もう現実逃避したくなってきました(泣)絶対他人との共同生活は私にはできません。

今は自粛モードだし、金も体力もないけど、毎年今の時期は関西方面に花見に一人で行くので、入浴している間に花見を妄想してます(笑)

過去に行った京都山科疏水や、早朝の奈良吉野山の一目千本桜(ひとめせんぼん)の桜風景が人少なくて好きだったのでまた行きたいななんて妄想してます。

さて、明日からまた忙しい日々が始まるのでこれにて失礼します。

2020年03月28日

一旦スイッチOFF

こんにちはマッサンです!

土日の自粛ムードが広がる中、我が地元は花見客でごった返してます(笑)確かに都内ではないけれど…

名所というわけではないけど、子連れの人たちもたくさん…

こういう所が意識の低さとなって出て、映画でも県民性をディスられる羽目になるんでしょうね(汗)

私は平日に食材買い出しができなかったのでスーパーで2日分買い溜めして自宅に戻りました。

そして私が自宅でしたこととは…

続きを読む…

2020年03月27日

むがぬもをろしくやぬ

こんにちはマッサンです!

突然奇妙なタイトル書いてすみません。

実はこれ私の誤字でも何でもなく、現在入院中でコロナ対策で面会謝絶になってる母が私に送ってきたメール文面をそのまま載せました。

どなたか解読していただけませんか?(汗)

他人の親の文書読解を任せるな?ごもっともです…

携帯のやり取りは禁止されてなかったので、私は一ヶ月近く前に「元気でやってるか?」とメール送ったのですが、その後音沙汰全くなく、今日私が施術訓練中に突然この文面が届いた次第…

昨日親父と市役所員が母の介護認定再調査のため病院とアポイントとって訪問してきて、その時の母の容態は見た目全く問題なかったそう。

でも今回のこのメールの文面ですごく不安を私は感じてしまいました。退院しても日常生活に何かしら相当な支障が出るのではないかと…

その後に訂正メールも送られてきてないので…

そして前回の記事で今月土日が休校で私が、今月中の卒業は無理になったと話をしたかと思いますが、3月はまだ月曜日と火曜日が残っているじゃん?と思った方もいるかもしれません。

実はこの日は私一人で母のいる病院に行って、医師と退院の日取りを調整しないといけなくで訓練行けなくなったためです。

その日親父はというと、人生最後の転勤に伴う辞令交付式に出ないといけないから仕事は絶対休めないのだと…それは仕方ないとして母の退院を週末に設定しようかと考えたら親父は眼科の予約入っていて無理だとぬかす(汗)

流石に私も「親父殿○んでくれ!」と言ってしまいました(笑)

こちらも大事な局面迎えているのに母の件は私にぶん投げというのはおかしい気がする。長男になら何でもぶん投げていいのか?

そして母の文面の意図するところは何なのか?ストレスだらけで流石におかしくなりそうです。

愚痴っても仕方ないのでやりますよ!えぇやりますよ!

荒れたオチですみません。

もう少しまともな記事が書けるよう善処致します。

こんなよくわからん両親の介護と世話の為に私は天命を授かり残りの寿命を使い切らにゃならんのか?

神も仏もあったものではない…信じてないですけど(笑)

真っ当な仕事も生涯の伴侶もいらないから残りの余生を穏やかに過ごさせてくれないかな?(まだ30代だけど)

珍しく変なテンションになってしまいました(汗)これ以上醜態も晒せないのでこの辺で失礼します!


これも天命か…

こんにちはマッサンです!

本日は私以外の要因から私に関係してくる様々な要因が降ってかかってきて少し整理したいと思います。

結論から言うと私の3月訓練校卒業の可能性は無くなりました(泣)

順を追ってお話しますと…

続きを読む…

2020年03月25日

それぞれの道を選びし者たち

こんにちはマッサンです!

東京都知事が本日新型コロナについて会見を行いましたね!今週末の不要な外出は控えること。

本日施術訓練再開された私の通っている会社でも大きな影響が出る可能性あります…

では本題。
続きを読む…
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村