アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月23日

モンスター客の襲来

こんにちはマッサンです!!

色々疲れて食事もとれてないので、絶賛減量真っ最中です(笑)

既に71キロも切りそうだから60キロ台突入も現実味が出てきた!!

先月末の浜松合宿以来、どんどん新しい環境になっているから食欲も無くて、当時75キロ超だったから一ヶ月で4キロ以上はまた体重が落ちています。

さて、今回は来るべくしてきたかという私の試練!!

順調に生きている記事より、こういう方が私らしくてブログのアクセス数伸びますかね(笑)

では本題へ…

以前に私には「人寄せ」の能力があることをパワハラ上司に言われたことがあることは話したかと思います。

良い方向で働けば、当時のようにファーストコンタクトでもあり、横のつながりも全く無い地元や近隣のアーティストに声かけてコンサートを二日間にかけて行うことができる程、私の能力は発揮されたこともあります。能力の自覚は無いけど…

ただ、今回のように悪い方向に働けば、スタッフとの人間関係は最初から悪い、モンスター客は呼び寄せるなど大変な目に遭います。自分ではコントロールできないのでね。今回はその悪い一例。

この四連休すっと出勤してて最終日に来た私が対応した客。先週初デビューした時に一度対応していて、癖あるなと思っていたけど、なんと今週も私が対応して確信に変わりました。指名無しで来る常連客だから、こちらもローテーションで接客するので当たる確率は低いのにまさか短期間で二回連続で当たるとは(汗)

今回はそもそも問題児のお客は予約時間から15分連絡も無しに遅れてきました。この時点で繁盛店である私のいる店舗では後のお客との間のインターバルが無くなり私は休憩できないことになります。そしてお客は駐車場に入ってきたかと思えば、車内でおにぎりを食べだした。流石に見かねて店内に誘導して施術始めると、「全然効かないから、全部ヒジを使ってやれ」と私に注文を出してきた。ヒジは使えない箇所もある禁止行為なのでその旨伝えると不服そうにしてました。

お客の体格も筋肉の無いアメフト選手のような感じなので、私の指圧も効かなかったのでしょう。ホントは全部ヒジでやってやりたかった(笑)ただ、禁止行為なので学校でそのスキルも身についているわけでもなく、バリエーションに乏しかった。

結局お客は施術中に用も無くスマホを見だしたので、私からキャンセルするか提案しました。お客の時間とお金をこれ以上奪うのも申し訳ないし、他のスタッフも全員施術に入っているから交代もできない。本音言うとこちとら商売道具の指をこれ以上痛めたくはない(笑)

最初はシカトされてスマホに夢中になっていたお客も、45分過ぎたあたりからイライラが募ってきたようで、代金踏み倒しでそのまま店から去っていきました。

こちとら一応商売なので、追いかけるパフォーマンスだけして、店の外で「逆指名」のシステムだけ伝えて、代金は取らず受付そのものを消去して事後処理しました。

「てめぇの施術に金なんて払えるか!!」と捨て台詞を吐かれましたが…その前に痩せるか筋肉付けてから来いよと内心は思っていました。

私のスキルの足りなさ等反省する点は多々あるけど、代金支払わない客は結構珍しい珍事件。

私が入店して二日目に個人指名獲得したのも最短だけど、二週間目で逆指名(こいつに施術受けたくないという名差しシステム)をもらったのも、このベテランぞろいの店では最短記録を作ったらしい。私に対して上手いのか下手なのかわからないという同僚の評価をもらってます…

私も慢心をしていたわけではなく、ただただ技術が足りなかった。手に余る客だっただけの事。相性も出てくるのは当然。ましてや繁盛店なのでたくさんのお客もくれば癖ある人に会う確率が高くなるのも当然と割り切っています。

浜松合宿終えてからも指の強化はしていたし、実は最初にこの客に会った時から嫌な予感がして、人間関係が出来た同僚から仕事終わりに、新技を教わっていました。ただその完成も間に合わなかった。

代金踏み倒しされたときに店内を騒がせてしまった点は、他のお客にも同僚にも申し訳ないと思いました。

後払いの成果報酬制なので45分のタダ働きで終了。ただ嬉しい誤算だったのは、その後食事含む休憩がたっぷりとれたことと、新人バックレ警戒丸出しだった同僚の一人が見かねて、今度私に新技教えてくれるということになったので、お近づきのきっかけにもなったのかなと前向きに捉えてたりもしています。

代金踏み倒し(正確に言うと満足してもらえなかったのだから違うかもしれないけど)は流石に驚きましたが、私に対する否定の言葉は別に気にならなくなりましたね。前職のように同僚に土下座して回っていた時のことを考えれば…

お声は真摯に受け止め、技術の研鑽に励むのみです。それでも今回、イレギュラーな事態のなか結構冷静に対応できたので、あまりに常識外れの合わない客はばんばんお帰りいただいても構わないかなと思うようになりました。報酬ゼロにはなるけど後々面倒な客に進化されて相手するよりはいいかも。

つくづく内部的な仕事運は無いですね(笑)繁盛店でベテランぞろいだから、稼げるし技を盗みたい気持ちもあるので年単位で頑張りたいけど、関係がこじれたりモンスター客が増えるようなら思い切って他県の店に行ってまずはスポット制で働くのもありかもしれないと考えてはいます。

せっかく身一つでどこでも稼げるようになったのですから。逃げだろうが何だろうが我慢する意味はない。

まぁ初の祝日連続勤務も重なり流石に今日は一日ベッドで過ごしておりました。明日は台風くる中での出勤ですが天気と季節に左右される仕事でもあるのでたぶん暇でしょうね。程々にがんばります。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10215791

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村