アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月29日

この一年の整理

こんにちはマッサンです!!

昨晩、浜松から10日間の合宿から帰ってきて一日経ちましたが、流石に疲れて今日は何もしてないです(笑)合宿のメンバーで作ったLINEグループ内で少しチャットをしたくらい。

結局10日間の間に体重が2キロ落ちていました(汗)ストレスで食が細っていましたからね。

合宿中に本部と業務委託契約を結び、開業届に必要な書類ももらったので、来週は税務署行ったり体のメンテナンスに行ったり忙しくなりそうです。

初仕事は9月6日の週から働くことになります。

脱サラしたので人生の新章に入るわけですが、その前に今回の記事でここ一年のおさらいをしておこうかなと思っています。

では本題。

始まりは昨年2019年6月の、正社員で働いていた会社勤続3年目で起きた出来事。カテゴリーでいうとGの最後になります。

新卒以来、しばらく正社員で働いていなかったので色々気負っていました。仕事も増え、充実していたけど行き過ぎてうつ病になり、思考力が無くなり、仕事のミスも増え、同僚の事務員からも攻め立てられ退職する流れになりました。

しばらく何も考えることが出来ず、三宅島や東北一周したりしていました。母の癌も悪化して入退院を繰り返し、一人暮らししていたアパートも退去。

秋ごろに、うつ病クリニックの主治医からは、「今までと同じサラリーマン戻るのはお勧めしない。外資系で働くか、起業はどうか」と言われ、人生の方向性を考え始めました。

結論が出ないままに、12月に入るころに富山でフリーランスの先生が主催するライター講座の案内をネットで見て参加しようと、飛騨高山経由で観光がてら講座に参加。

先生や参加者の方々から刺激を受けて起業の方向に舵を切ったわけです。といってもすぐにアイデアが沸かなくて、2020年へ年を越してしまっていた所、今回の店舗Rの求人で「個人事業主」として働ける道があることを知りました。

2月に門をたたいて、カテゴリーIにもあるように、マッサージの施術訓練校に通うことになりました。途中コロナが発生して臨時休校が挟まれるも、4月11日、卒業試験の日迫るところに来て国から緊急事態宣言が出され、無期限の休校に入ってしまいました。

そして音沙汰無く4ヶ月近くの日が流れ、7月末に今回の合宿の話が来て、これが救済措置になることがわかり、参加を決意。

そして昨日、合宿が修了して、晴れて脱サラ、個人事業主(フリーランス)としてこれから仕事ができるようになったわけです。

さっくりここ一年を整理しましたが、内容が濃い一年であったと思います。人生を変えるレベルの新しい出会いもあり、いろんな方にお世話にもなり、感謝してもしきれません。

正直これからの新章は、わたしにとって未知の世界でもあるので不安も大きいですが、合宿のメンバーでも話をしていたけど、並大抵の苦労ではなかったわけだから、これからは楽しんでいこうという掛け声があって、その通りだなと思いました。

これからの働き方はこのカテゴリーJも終わりになると思うので、その時に書きたいと思います。

最終的には自分が決めることだけど、人生は出会いで色々変わるんだなと思った一年でした。

余談ですが、合宿中には老若男女様々な人が集まり長期間缶詰にされたので、気晴らしにみんなで恋バナ的なものもありましたが、私に振られたときは全部切って捨ててきました(笑)それだけ次のステージにかけている意気込みは違うということです!!

それはどうでもよかったか(汗)ではまた次回…


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10157120

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村