アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月26日

神谷宗幣氏のSNS発信による加賀市混乱していた(分析・参考)


》全サービス一覧《


神谷宗幣氏のSNS発信による加賀市混乱していた(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考記事・動画』


神谷宗幣氏のSNS発信で震災復旧に追われる加賀市が大混乱

神谷宗幣氏のSNS発信による加賀市がどれだけ混乱していたのかを質疑応答。

神谷氏の投稿では加賀市の職員の手違いで済まされていたが

神谷氏は支援金と義援金の違いを
わかっていなかったのも原因では?

[詳細・外部リンク]

神谷宗幣氏のSNS発信による
加賀市がどれだけ混乱していたのかを
質疑応答。

神谷氏の投稿では
加賀市の職員の手違いで済まされていたが

神谷氏は支援金と義援金の違いを
わかっていなかったのも原因では?

45:10から
加賀市議会総務経済委員会(R6.1.17)


https://www.youtube.com/watch?v=J5XQ1_-m8pk


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

神谷宗幣氏のSNS発信による加賀市混乱していた


45:14
ね参議院議員でえ神宗平さんが1月の10
45:19
日に科市役所を訪れて えいわゆる
45:25
会計化の講座を聞き出してそれをSNSに
45:31
拡散したんですねそうしたら党 の財政化の担当者が非常に困ってえ遠慮し
45:40
てくださいということを申し添えたらしい んですがえ一旦拡散したもんですからもう
45:49
全国にで [音楽]
45:54
3万7千円られたということでえそもそも その1月の10日に神さんがえ支を訪れて
46:05
この口座をどういう経緯で聞き出したのか そこら辺と教えていただきたいんですそれ
46:14
ともう1つそれが翌日に え削除されて本来のえ災害議員金講座がえ
46:25
そこでまたアップされておりますでところ がえ神さんはね自分のそういう
46:33
フライングを認めずにさもその市の担当者 の責任いわゆる不手際はというような
46:42
SNSでまた投稿しておるんですでこれだ とね科衆の担当者非常に
46:49
え不利益を被った状態で全国にさらされて いるという印象を持つんでえここら辺とC
46:57
当局もどういうアクションを動かせばいい のか少しえ説明をお願いいたし
47:04
ます水村部 長はいえっとまずえ神様からのえ現金とえ
47:15
寄付のお話でございますえっと直接私が えっと神様と話したことではないので
47:22
えっと正確なところではございませんが えっと経緯を申し上げますとえまずえ神谷
47:29
様から えっと今回の地震に当たりまして え支援金いわゆるここに制度の違いが少し
47:39
ございましてご説明をさせていただきます といわゆる通常のえ寄付金でございますで
47:46
こちらはいわゆる支援金という名前で科市 のまただ今申し上げましたま会計管理者が
47:54
管理をしている講座の方に通常の市役所の 歳入としてえ科市が自由に使っていただい
48:00
てもいいお金として寄付金をえ入れて いただくというものがまいわゆる支援金で
48:06
ございますこれは一般にあの普通の寄付と 同じものでございますで今回はえ神屋様の
48:12
方からそちらの方にまお金を入れるという ことでそちらの方の講座をご案内をしてえ
48:19
支援金としてま神野様個人からのおそらく ですがえっとま支援金の話のえ講座をお
48:26
伝えいたしましたでもう1つ義援金という ものはえ一般の方々から広くま義援金とし
48:35
てお金を集めて別のえ口座を作りまして そこの義援金につきましては被災を受けた
48:43
被災者の方に必ず使わなければならないま 例えばそのえ個人個人にその義元金を
48:50
えっと1人1人未金として支給するとか そういった形でまいわゆる
48:55
経理を別にする必要がございますで今回の 場合はえっとこちらの方がえ神屋様の方に
49:02
えっともっとあのその通常の支援金の市の
49:08
一般会計管理者が管理する講座の方をお 伝えしましたでそちらの方をま私どもの方
49:15
でその今の支援金と義援金の説明を多分せ ずにお伝えをしたもので神様の方が
49:21
おそらくその支援金を受け入れる講座を 拡散をしてしまったという経緯でござい
49:28
ますで神野様の方でまその拡散をしていた 中身の講座の方がえ違っていると普通の方
49:36
は義元金として困った人のために使って くださいという形でえ受付をするのが
49:42
ほとんどでございますので義援金の口座は その段階ではえ口座を改めて解説の準備を
49:49
していたところですのでその間違った講座 を後でえ神山にえ援金の講座はこちらです
49:56
ということでお伝えして神様が訂正された というのが今回の経緯でございますまそれ
50:02
による影響といたしましてえ義援金の つもりで えとま市民の方ですとかえ他市の人たちの
50:11
とかが支援金といわゆるいわゆる市役所の 講座の方にお金を入れてきてしまうという
50:16
ことが現在少し起こっておりますでそれに つきましてはその目的がどちらの方なのか
50:23
科しに自由に使ってほしいというお金なの かえ被災者の方にお届けていただきたいお
50:29
金なのかこちらの方を今まあの振り込んだ 方の方にま金融機関を通してま確認をし
50:36
ましてそのえ1つ1つをま確認するという ことをまあのま会計官の方でのま少しあの
50:44
職員の負担が出ておりますがこちらの方に つきましてはそれぞれのところでの思いの まま災害時ということもありまして私ども
50:53
のま手違いというところがあったという いうことでございましてそういった経緯が え今回行った行われた経緯でございますえ
51:01
以上でござい ます石委員え大体趣旨分かりましたけども
51:08
ねえ神谷さんその後16日にえこういう
51:15
SNS発信してるんです科への寄付につい ては当日に科役所に行きわざわざ聞いてき
51:23
た情報が間違えていて翌日担当の方から 謝罪があり訂正が来たものですとしかも
51:30
訂正が2回ありこちらも少し呆れていまし たとまこういう発信をしてるんですけども
51:37
今の部長の話を聞きますとでその最初のね 口座を誰が教えたのかっていうのまだ
51:44
分かってないんです わでその間違えましたよっていうそういう
51:49
訂正のメッセージを神屋さんにどなたがさ れたのかもう教えてください
52:01
分かるうん水井
52:14
部長はいえ申し訳ございません先ほど 申し上げた通りそこまでちょっと今あの
52:19
具体的にあの災害時のドタバタの中でえ 財政官の方にそういったえっと問い合わせ
52:26
があったことは承知しておりますけれども 具体的にそこのえっと担当が誰でどうやっ
52:31
たかというのはちょっと今持ち合わせて おりませんのでちょっと確認させて いただきます
52:37
はいそれはあはい石それは いつお知らせいただけますか要するに問題
52:46
なのは神さんにねその最初のその係管理者 の講座をどなたが教えたのかでそれは
52:54
間違ってましたまたその訂正のメッセージ をどなたがされたのかいうところも知り
53:00
たいんですよなんでか言うと ね神屋さんが神谷さん自身がね自分自身で
53:08
そのフライングしたとかということを本人
53:13
さんは認めてないんですよあくまでも感の その不適だと言い張っておるんでね管理者
53:20
その会計担当者とんで迷惑なんですよそこ やっぱり名誉の問題としてねやっぱり総務
53:27
部長も やはりそこをし真実いうかね本そこは
53:34
きちんと把握してねやはりその担当者の名 を守って欲しいんです
53:40
よだから言うとることとねそのやっとる ことのち白さんがねこの彼が発信している
53:48
SNS でもうよく分かるんですよだからどっちが
53:54
どうなんだとと言うたと真相をねやっぱり はっきりさしてほしいん
53:59
ですはい三部長はいえそれえあの経緯の方
54:06
私がきちっと把握しておりませんのでま今 確認をさせていただくと申し上げました
54:12
ただえ今回の えっと具体的にどの職員がどう言ったかと
54:19
いうことにつきましては個人の話ではなく て組織の話としてま科し我々はえ宮本陸
54:25
市長の補助職員でございますえそして組織 を作って え担当しておりますのでそこでの具体的な
54:33
個人名が誰がどう言ったかということに つきましてはえここでのご報告はご容赦
54:39
くださいあくまでも組織として財政化で あり会計科であり議員金の担当家である
54:44
市民健康部のえあの組織としての責任で ございますそちらの方でのえっと組織の
54:51
所属につきましてえこういった経緯があっ て何かで聞いてどういうことをやったと いうことはえお答えできるとは思います
54:58
けれどもえそちらの方はこちらの方で一度 確認をしましてどちらの方で今市民健康部
55:04
のえ議員金の講座につきましてはちょっと あの実際には生徒上は市民健康部では
55:09
ございますが今市民健康部が非常にえ被災 者支援でえ業務の方も滞っているというた
55:15
でございますそういった中で各全体の中で 通常の事務処理の分担ではないようなえ
55:22
災害時の体制を現在取っておりまして そこでえ具体的なえ対応は通常の業務と
55:30
違う担当家がやっていたということも考え られますえそちらの方は確認をしてまいり
55:35
ますのでただあくまでもえ高山神山様の方 にまその講座を教えたりとかってしたのは
55:42
ああくまでも組織としてのえお話でござい ますので個人の話につきまたご容赦
55:48
いただきたいと思いますはい以上でござい ます石
55:55
えその1月10日に試行ってえ神さんはね 市長の移行を確認したところコロナの時に
56:04
助けてもらった受け入れはどんどん進め たい発信しとるんですねでその時に科独自
56:12
の災害現金窓口を聞いてきましたとでそれ が結果的間違ってたということなんです
56:18
よそういうところもねやっぱりきちんと あかめ部長に渡してますんでそこらで
56:26
やっぱり精査してもらわない とということを最後
56:32
に発言してこの質問終わり ます水井
56:40
部長はい今回のお話はまいわゆるあのま 行為と言いますか
56:46
えっと善意を持って考市に協力して いただけるという方がまいらっしゃって
56:52
それをま善意を持ってえ口座なりをま拡散 していただいたという以上のものではない
56:58
と私どもは思っておりましてこれに関して 今えの議員のごまご懸念ですとかという
57:07
ものはえ特段ないものとえ承知をしており ます えまそれ以上のことはえ当局といたしまし
57:15
てもこれを今この今回起こったことに関し て組織としてまいわゆる実務的なミスが
57:22
あったということはえあるかもしれません がそれ以上のものではないと認識しており
57:28
ますのでえこれ以上そこで問題としてま 調査をするとかそういったことはえ行う
57:34
予定はございません以上でございますはい よろしいですかはいはいえ
57:41
中井ちょ今の話に関連して違う観点からな んですけども今その支援金と現金の違いっ
57:48
のはまよく分かりましたでその要は支援金 というのはま科市にまいろんな意味で使っ
57:55
ていろんな目的で使ってくださいよただし 今の場合はその同じ寄付でも例えば目的の
58:01
決まった目的寄付というのがありますけど もそうじゃない支援金であればその支援金
58:08
を要は議員金としてそこにそのまま移行し て使うということは何ら問題のないことな
58:15
んでしょう かえ岡田岡田
58:20
部長はいえ支援 にについてでございます今現在えのこの
58:28
実子に関する支援金はえ故郷納税と あるいはまた一般的な寄付というところで
58:33
ええ募集と言いますか受け付けております え古郷納税に関してはそのサイトにおき
58:40
ましてえまえ市の復興あるいは復旧にえ
58:45
使わせていただきますというような名目で えそれで募集をかけているというところで
58:51
ございますしめましてまあのその復興普及 にかかるえ名目であればえ使わせて
58:56
いただけるという認識でえ集めているもの でござい
59:10
ます岡田部長はいえ失礼いたしました えっと現金として使うにはえま一度なんて
59:18
言うんでしょうえ議会の予算え通しまして えその現金としての使い道をまえ予算計上
59:26
いたしまして使うことになりますそこはま あのお認めいただければ使えるという形に なり
59:33
ますえ他にございませんでしょうかあ山口
59:40
委え正月休み返上で災害対応にえ職のさ
59:45
当たられて大変ご苦労さんでございます あのま
59:50
ちょっと理証明だからちょっと窓口で違う のかもしんないけどま災害対応ということ
59:57
で総務部長にお聞したいんですけどもま私 上というとこに住まいしておりましてま
1:00:02
ちょっとわりて外ひどくてま住めないうち も何件もあるとで理彩証明の発行が多分1 月3日から始まったと思うんですけどま
1:00:10
その住め ないなえ劇場化して住めなくなったんでま
1:00:16
そのそこに住んでる彼が急いで3日の日に え理財署名取りに行ったとで数日あっても
1:00:22
ま見に来ないんで電話したら え理財証明を受け付けてないちうか紛失し
1:00:29
た とで見当たりませんということだったんで
1:00:35
ほんでまえいつ見に来るんだっていうこと でま翌日まその噴出したということでその
1:00:42
本人は免許書のコピーも出してるから個人 情報でもあるんで噴出したことよにも怒り
1:00:49
とそれが他害留出しねかということの不安 と大変生ってけどもでまその電話でまその
1:00:58
そのことを把握しているのかまたそれが他 何件もそんなことがもうドタバタの中だ
1:01:03
からいろんなことあるけどもその理財証明 の提出の紛失がもっと何十件もあるのか
1:01:11
いうこと聞きたいのが一点でまその電話の 中でま翌日その家を見にくるちゅう話に
1:01:18
なったんだけど午後に見に行きますという 風に職員の方言ったらしいんだけどあから
1:01:24
また電話が変ってきて午後雨降るから午前 中にしてくれないかという電話がかかった
1:01:29
といや向こうの都合でしたのにあの午前に
1:01:35
書てどういうことやとま理被災した人は やっぱりストレスとねあのライラしてた
1:01:41
からそれはちょっとおかしいんじゃないか と怒ったとでま翌日来て来た来ただけども
1:01:51
何の説明も謝罪もなくええまた理財署名 欠かされたもう役所とが最低だとまこう
1:02:00
やって生きとるんやもんね本当に多くの 職員の人が一生懸命対応してるに関わらず
1:02:05
まそんなことがあると市役所が全部そんな 風に言われるっていうのまこれは質問でも なんでもないですよ本当に残念なことなま
1:02:11
徹底しろってもこれ難しい話だよねここに いらっしゃる方まそんな方1人も いらっしゃらないと思うけどもまそういう
1:02:18
ことが事例としてあったということは報告 していきたいと思いますしその理財証明の
1:02:23
紛失の現状中のは把握しとるのか な民
1:02:30
部長まずえ1月3日えまずはえそういった え市民の方々にえ理財証明の紛失という
1:02:37
ことがあったということでえのお詫びを 申し上げたいと思いますでまたその報告に つきましてはま税務金科庁の方からえっと
1:02:45
そのえ対応がえあったと言いますかその 時点でえそのえその事実があったことに
1:02:53
ついては報告を受けておりますでまたあの 詳細につきましてはその後の対応等につき
1:02:59
まして私承知していないところも多々 ございましたえ詳細は少し担当課長からえ
1:03:05
説明させていただいてもよろしいでしょう か はい
1:03:12
え山下 課長 え3日の日はあの税務金科の方のえ窓口の
1:03:21
方で受付をさせていただいておりまして え申請書の方を
1:03:29
えあと整理の段階でないことにちょっと
1:03:34
気づいたっていうところでございまして えっと噴出自体は税務金科内でえ起こった
1:03:43
ものっていう風にえ今んところ思っており ますただまだあの探しておるんですが
1:03:49
ちょっと税料金科の中でもちょっと 見当たっていないっていうところがえ ちょっとございます
1:03:54
でまたあの調査の日の時間の変更でござい ますが えっとちょっと記憶不確かなところもある
1:04:02
んですがあの雪が非常に強く降るんでは ないかって言われていた日だたと思いまし
1:04:08
てであの通常 の通常のちとあれなんですが雪が吹きつけ
1:04:15
て壁面とかに貼り付きますと外壁の損害 状態被害状況が確認できない恐れもあり
1:04:23
ましたのでちょっと時間の方の変更をお 願いさせていただいたっていうところで
1:04:28
ございますでまたえっと他その申請書を他 に紛失したことはないのかっていうことで
1:04:35
ございますがそれについては今んところ あの見当たりませんとかございませ
1:04:42
ん山口委員ということは不出は一見という 捉えればいいんです

★市有施設貸与 広がる波紋 私塾開設など「加賀プロジェクト」
[詳細・外部リンク]

★「農薬でがんに…」国政政党による“醜悪すぎるデマ”を農家が怒りの告発?
[詳細・外部リンク]


『bing AIチャット』


神谷宗幣氏のSNS発信により、福井県加賀市が混乱したという報道がありました1。詳細については、私が調べた限りでは、神谷氏が震災復旧に追われる加賀市に対して、支援金と義援金の違いを理解していなかったことが原因の一つであるとされています. ただし、この情報が正確であるかどうかは確認できませんでした。

1[詳細・外部リンク]

2[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12401967
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(116)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(127)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
(04/26)「ガザ連帯」キャンプを閉鎖し、学生と教員を逮捕するために暴動鎮圧服を着た警察がコロンビア大学を襲撃した後、親ガザの抗議活動参加者がニューヨーク市警本部に向かって行進(ニュース)[G翻訳]
(04/26)解説!日本保守党が推進する緊急事態条項。STOP緊急事態条項デモ行進、4月28日から全国回ります!つばさの党、根本りょうすけ、黒川あつひこ(参考)
ファン