アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月09日

カボチャ栽培で病気になっても諦めるのはまだ早い!実を復活させるカボチャの育て方!(分析・参考)


》全サービス一覧《


カボチャ栽培で病気になっても諦めるのはまだ早い!実を復活させるカボチャの育て方!(分析・参考)

[家庭菜園・農園]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

カボチャ栽培で病気になっても諦めるのはまだ早い!実を復活させるカボチャの育て方!

文字起こし

病気になったカボチャのお世話
0:00
[音楽]
0:05
シェア
0:07
[音楽]
0:09

0:09
菜園アドバイザーの西川です今日は
0:12
病気が発生したかぼちゃの
0:14
収穫までのおそばと8月のお世話について
0:17
ご紹介していきたいと思いますウリカの
0:20
野菜の多くが収穫が終わっていく中で
0:23
かぼちゃもまもなく
0:25
収穫機を迎えることが多いと思います
0:27
スイカやきゅうりメロンといったウリカの
0:30
野菜は
0:31
暑さで急にしおれてしまうようなことが
0:33
ありますがかぼちゃは病気に感染したりし
0:36
たような歯をしっかりと除去しておけば
0:38
全滅するのをなんとか防ぐこともできます
0:41
今日は
0:42
病気に感染したかぼちゃを
0:44
収穫までどのようにお世話していくかご
0:47
紹介していきたいと思います最後に
0:49
コメントにもお答えしますので
0:51
是非ご覧になってくださいそれでは行って
0:54
みましょう
現在のカボチャの様子
0:57
[音楽]
0:58
それではこちらのかぼちゃを見ていき
1:00
ましょうこちらのかぼちゃも下の方につい
1:03
てはそろそろ病気が広がってきて
1:06
葉が枯れてきたりいろいろ
1:09
病気の症状が出ていますあと少しで収穫な
1:12
のでなんとか持ちこたえる必要があります
1:15
こちらのかぼちゃをご覧くださいこちらの
1:18
かぼちゃはスイートタックルと呼ばれて
1:20
いるラグビー状の形のかぼちゃで少し
1:24
面白い形をしています下手の部分が青々と
1:28
していますのでまだ収穫には早いと思う
1:31
思いますここがコルク状になってきたら
1:34
収穫のタイミングになりますこちらが
1:36
スイートタックルと呼ばれるカボチャの
1:39
案内です
1:41
甘くてスイーツなどにも向いているような
1:43
ので
1:44
煮物だけではなくおやつの調理にも良いか
1:47
と思いますまた皆さんおなじみの丸い
1:50
かぼちゃより少しコンパクトなので使い
1:53
切りやすく冷蔵庫での保管も場所を取らず
1:55
に便利かと思います
1:57
ということで
1:59
病気をいかに蔓延させないか非常に重要に
2:02
なってきます8月は特に株が弱りますので
2:04
しっかりとお世話をしていきましょう
2:10
病気から回復したかぼちゃも少し見てみ
2:12
ましょうこちらのかぼちゃは早々に炭疽病
2:16
のような
2:17
症状が発生したんですが
2:19
株元の適用をしっかり行った結果だいぶ
2:22
回復して葉っぱが青々と伸びてきています
2:25
かぼちゃの実もいくつか新しく付いてきて
2:28
いますこちらが一番最初についたかぼちゃ
2:31
のみですもう色づいておりそろそろ収穫
2:35
時期になっていますヘタの部分もゴルフ場
2:37
になってきていますということでかぼちゃ
2:41
はこのように葉が生い茂りやすく
2:43
病気の葉をしっかりと管理していけばなん
2:46
とか復活したり収穫までたどり着くことが
2:48
できますので8月の残り期間
2:51
収穫が間もなくという方は
2:53
油断せずにお世話をしてみてください
2:57
それではお世話についてやっていきたいと
3:00
思います8月になると
3:02
急激に病気が広がったり
3:05
急に茎が枯れ出したりしますがそれは株が
3:07
弱っていることで
3:09
病気が蔓延しやすかったりそういった原因
3:11
がありますまた乾燥が続くことで水分や
3:15
養分を吸えなくなったということも原因に
3:17
なりますのでそれらの対処方法などもご
3:20
紹介しましょうそれでは一つ目です
3:23
蚊の適用です
3:25
病気の働きではなくスタバや
3:27
混み合っている葉はカットして通気性を
3:29
良くしていきましょう
3:31
乾燥して養分がなかなか吸えなかったり
3:33
株が弱って養分や水分を運ぶ力が弱くなっ
3:36
てきていますなるべく身に養分が行くよう
3:39

3:40
余分な葉などはカットしていきましょうで
3:42
はやってみましょうまず下葉からカットし
3:45
ていきますこのように
3:48
完全に枯れた
3:49
枯れかかっている葉についてはカットして
3:51
養分が他に流れないようにしていき
3:54
ましょう
3:55
また
3:56
病気の感染の予防にもつながりますので
3:58
できるだけ下葉部分は
4:02
綺麗にカットしていきましょう
4:04
今こちらもうすでに病気になりかかってい
4:07
ますまたこれについては小鶴ですがもう
4:11
あまり意味のない
4:13
子連れになっていますのでこれについても
4:16
カットしていきましょうこれから実を
4:18
つけるというよりは今左化している実を
4:21
しっかりと育てる方が重要ですこれから
4:24
着火してもなかなか
4:26
収穫には至りませんのでつるなども
4:29
弱々しいものそれから小鶴で今から育ち
4:32
始めるものについてはカットしていき
4:34
ましょうこの辺もだいぶ混み合っているの
4:37

4:38
剪定をしていきますこの時に間違っても実
4:42
がついている弦をカットしないように
4:45
十分注意してください
4:47
下の方がだいぶすっきりとしてきました
4:49
自前で育てている方は同じように株元や
4:54
混み合っている場所を整理していき
4:55
ましょう
4:57
このように今から
4:58
育てようとしている
4:59
弦についてはもう
5:01
収穫にはつながらないと思うので
5:03
栄養が分散しないように切り取っていき
5:06
ましょう
5:07
2つ目です水やり作業です7月ぐらいまで
5:10
はうどん粉病などに注意したいのであまり
5:13
水やりをしない方が良かったんですが8月
5:16
で雨が全く降らないと水分不足になり
5:19
かぼちゃの肥大化もうまくいきませんので
5:21
水をしっかりと与える必要があります
5:24
こちらは10リットルのバケツですが
5:26
こちらでたっぷりと水を与えていき
5:28
ましょうこのように
5:30
腕間に
5:32
しっかりと水を与えていきましょう
5:36
乾燥している時は23杯あげてもいい
5:38
でしょうこまめに水をどんどん上げると
5:40
いうよりは土壌の乾燥状態をチェックし
5:43
ながら
5:44
灌水をするようにしてみてください最後は
5:47
害虫対策です今は猛暑で害虫が少ないん
5:50
ですが少し気温が落ち着いてくると
5:53
春に散乱したウリハムシなどが地方に出て
5:56
きて再度食害するようなことがあります
5:58
大量に発生すると
6:00
葉をボロボロにしてしまいますので見つけ
6:02
たら捕殺をしながら対策をしてみて
6:05
ください特に先端から近い葉っぱを
6:08
食い荒らされてしまうと光合成にも悪影響
6:11
が出てきますのでその点はぜひ注意してみ
6:14
てください
6:15
ということで収穫まであとわずかな期間だ
6:18
と思いますがカボチャに大きな被害が出
6:20
ないように今のような対策をしてみて
6:23
くださいもう一つ注意喚起としては台風
6:26
などがこれから多くなってきますので空中
6:29
栽培している方は風邪などで倒れないよう
6:32
に支柱がしっかりしているかもう一度点検
6:35
してみてください地這いで栽培している方
6:38
は台風による大雨でかぼちゃが水に長く
6:42
浸かるようなことがないように前後で
6:44
しっかりと対策をしておきましょう水が
6:47
抜けるような溝を掘ったり台風の翌日は
6:50
点検をしたりすることが重要です
6:52
頑張ってみてください
質問コーナー
6:56
それではコメントにご返信していきます
6:59
こちらのきゅうりの栽培の動画にコメント
7:01
をいただきました入院中の方のようなん
7:04
ですが
7:05
落花生のお世話ができず法律状態という
7:07
ことです
7:09
肥料や水やりは毎日やらないときゅうりや
7:12
落花生は枯れてしまうのでしょうかという
7:14
ご質問をいただきましたきゅうりについて
7:16
はやはり3日に1度ぐらいはたっぷりと
7:19
水やりをする必要があるかと思いますで
7:22
ないとまず身が育ちませんしそのうちに
7:26
行かれてしまうことになると思います
7:29
落花生についてはかなり
7:32
余裕がありますので
7:34
頻繁に水やりの必要はないと思いますが
7:36
乾燥が続く場合はやはり1週間に1度
7:40
ぐらいの水やりというのは必要になってき
7:42
ます
7:44
肥料についてはもう今の時期に
7:46
追肥というのはあまり意味がありませんの
7:49

7:50
肥料をやる必要はありませんが水やりは
7:52
やはり欠かさずにやる必要があると思い
7:55
ます入院中ということなのでご心配かとは
7:58
思いますがご健康になればまた秋からも
8:01
いろいろな形で
8:03
栽培が楽しめますのできゅうりなどについ
8:05
てももう一度空ききゅうりを楽しむという
8:09
方法もなきにしてもあらずですからまずは
8:12
治療に専念してみてください
8:14
今日はかぼちゃの栽培終盤の
8:17
病気の時の対策についてご紹介しました
8:19
この動画が面白かった方はチャンネル登録
8:22
と高評価をお願いしますそれではまた
8:27
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12141378
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(224)
翻訳ニュース分析(真相探求)(879)
グローバル・陰謀・監視(226)
ウイルス・ワクチン・戦争(3326)
病気・医療・病院・薬(161)
日本破壊問題(44)
政治・政府・公務員(623)
選挙・政策・議員・公務員(294)
組織・団体・集団・教会(372)
憲法・法律・政治(37)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(19)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(343)
社会分析(真相探求)(770)
軍・兵器・戦争(463)
メディア・チャンネル・番組(160)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(306)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(290)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(56)
金融・投資・保険(484)
企業・会社・業界・組織・団体(214)
経済・経営・社会・ビジネス(414)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(107)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(116)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(63)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(78)
グルメ・食品(326)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(58)
生活・暮らし(53)
住まい・暮らし(72)
ゲーム(170)
有名人・芸能・エンタメ(191)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(42)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(272)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(139)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(572)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(76)
趣味(1)
電化製品関連(27)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(79)
ショッピング(24)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(08/27)松本友里さんの●●の違和感と松平健さんの疑問点について(分析・参考)
(08/26)テレビ中継でやらかした放送突然ストップに界隈騒然(分析・参考)
(08/26)マツコ・デラックスが小泉進次郎にこのガキ大嫌いが掘り起こされる 小泉進次郎になったら日本終わり(分析・参考)
(08/26)高市早苗の消費税増税を反省しないありえなさと山本太郎さんの経済政策の比較(分析・参考)
(08/26)納税拒否運動してる朝倉未来の父親カイクルさんですが3年前から両班が年金取り立て民間委託しえげつない年間一万件規模で差し押さえ執行急増している(分析・参考)
(08/26)自民党総裁選広告・THE MATCHが大炎上している件と刷新感といい全く変わる気なしについて(分析・参考)
(08/26)サル痘で煽ってもさすがにアホン人でも引っかからないwww次はいよいよ鳥インフルかな?(分析・参考)
(08/26)マルハンとパチンコ業界がヤバい。10年で利益が激減した理由(分析・参考)
(08/26)週刊文春が音声データー公開!斎藤知事を守るため局長に執拗な嫌がらせ!維新議員が死に追い込んだ手口が報道される!(分析・参考)
(08/26)斎藤元彦県知事:パワハラ!おねだり!局長を死に追い詰めた?日本維新の会県議が百条委員会でも呼び捨て!恫喝していたヤバすぎる証拠映像を公開!(分析・参考)
(08/26)朝倉未来の父親カイクルさん納税拒否を実行中!年金催促に家まで来い説教してやる!狡いのがざっ栗など選挙行くなYouTuber 嫌なことは拒めばいい、だったら納税拒否しろよ(分析・参考)
(08/25)倉田真由美くらたまさん:李王朝両班日本を擁護応援するYouTuberに税金が流れている、自分を持ち上げるための増税(分析・参考)
(08/25)某日本人女性インフルエンサーのデタラメ発言と移民を受け入れようと炎上している件について(分析・参考)
(08/25)マイナ保険証に関する岸田文雄と河野太郎のヤバイ動きと裏側の隠された目的について(分析・参考)
(08/25)小泉進次郎が総理大臣では日本は完全に終わる!(分析・参考)
(08/25)上皇:長野県軽井沢へ東京で地震台風がヤバいと界隈煽りちらかす、それより目がパンダ(分析・参考)
(08/24)プーチン大統領:ウクライナはクルスクのロシア原子力発電所を攻撃しようとしたが失敗した(ニュース)[G翻訳]
(08/24)ミヤネ屋の河野赤太郎推しがヤバすぎてプロパガンダだと炎上(分析・参考)
(08/24)自民党の総裁選に出馬する4人は誰がなってもヤバイ件と根拠について(分析・参考)
(08/24)甲子園利権:韓国の京都国際が優勝しネットが阿鼻叫喚の地獄↓李王朝両班小泉政権のときに韓国国歌流してるのに日本学校に認可されていた!韓国大統領もご満悦(分析・参考)
ファン