アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月18日

家庭菜園や農園で連作障害は気にしなくてOK!?有機栽培研究家がその根拠を解説!(分析・参考)


》全サービス一覧《


家庭菜園や農園で連作障害は気にしなくてOK!?有機栽培研究家がその根拠を解説!(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


家庭菜園や農園で連作障害は気にしなくてOK!?有機栽培研究家がその根拠を解説!(分析・参考)

2024/07/17



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

家庭菜園や農園で連作障害は気にしなくてOK!?有機栽培研究家がその根拠を解説!(分析・参考)

文字起こし

0:00
サポート付き貸の園ならシア
0:03
畑こんにちはシア畑菜園アドバイザーの山
0:07
ですここでは私がお勧めする家庭再遠流の
0:11
勇気無農薬にこった栽培を紹介しています
0:14
今回はですね連作障害についてお話しし
0:16
たいと思います連作障害というのはですね
0:19
同じ野菜をですね同じ場所で栽培を続ける
0:23
ことによって土上の栄養分の偏りやですね
0:26
病害虫の増殖による生育障害がことを言い
0:30
ます次に何を植えようかっていう時連作
0:32
障害という言葉が出ると思うのであの多く
0:35
の人が知ってるしすごいこだわってる言葉
0:38
なんですがこれですね実を言うとそんなに
0:41
重要なもんではないということをここでお
0:43
話ししたいと思いますまずですね夏野から
0:46
秋冬野菜に切り替える時期になりますよく
0:49
ですね豆科の野菜ですと45年は同じ
0:52
ところで作っちゃダメだよとかナスカだと
0:55
34年は同じところで栽培しちゃいけない
0:58
よと言われるんですがま守りきれないのが
1:00
現状だと思うんですよね小さい家庭菜園で
1:03
は私もですねじゃあ連作障害はあります
1:06
かっていう質問をされるとですねあそう
1:09
ですねあるかもしれませんていうとこから
1:12
ですねこの連作障害っていう言葉がですね
1:15
1人歩くしてですねすごいそれを気にし
1:17
なきゃいけないと思われる人が多いと思う
1:19
んですねでもですね実を言うとですねこれ
1:22
非常に無理のある話で豆の野菜で言えば
1:26
ですね春上の枝豆陰間落下星などですね
1:30
秋上にはエドソラ豆そしてですねナスカ
1:33
ですとトマトナスピーマンジャガイモなど
1:35
がナスカなんですねどれもですねすごい
1:38
人気野菜ばっかりでこれをですね34年
1:41
避けてですねあ一緒にならないように栽培
1:44
しておくとですねどんどんどんどん毎年
1:46
毎年作る野菜が限られてちゃうんですよね
1:49
本当に連作障害って重要なのかということ
1:52
を検証していきたいなと思ってえここでお
1:55
話ししていきたいと思います
2:00
私はですね連作障害は気にしなくてもいい
2:03
よという根拠をこれからお話ししていき
2:05
たいと思いますまずですね連作障害って
2:07
いうのがですね非常に問題出されたのは
2:09
ですね効率化を求めてですね科学肥料や
2:12
農薬を使ってですね大規模な単一栽培を
2:15
続ける中から出てきた大きな問題なんです
2:18
ねこれに対してですね我々有機栽培では
2:21
ですね少量多品質栽培をしている人が多い
2:24
と思いますんでもしですね有機栽培の少量
2:27
多品質栽培の中で連作障害に会う人がいた
2:30
としたらですねそれは非常に稀な例だと
2:33
思うんですね私はもう20何年間有期無役
2:36
栽培をしてますけれどもね連作障害に困っ
2:39
たことはただの1度もないんですね本当に
2:41
あるのかなっていう感じの問題ですこんな
2:44
あの例がいいかあの分かりませんけれども
2:47
ねえ私太っていますよね昔から太ってい
2:50
ましたあ肥満はですね生活習慣病の原因に
2:53
なるので痩せなさいってよく健康診断で
2:56
言われますでもですね私もう76歳の現在
3:00
もですね健康診断の数値はですね肥満度
3:03
以外はですね基準地の中に収まってるん
3:05
ですね見た目が悪いんでですね痩せたいと
3:08
思うことはですね多々あるんですがその
3:10
ためにですね欲望を抑えるということはし
3:12
ていませんそのと同じでですね好きな栽培
3:15
を楽しみ好きな食べ物を作り好きなお酒を
3:18
飲んでいるので変色でもないしですね
3:20
ストレスフリーなので障害が出ていないん
3:22
だろうと思います野菜作りも一緒だと思い
3:25
ます栽培ではですね連作障害よりもですね
3:28
ずっと気にしてほしいことがたくさんあり
3:30
ますこの表を見てくださいえ栽培がうまく
3:33
いかなくなる原因は色々ありますこの中で
3:37
ですね特に私が注意して欲しいのは1から
3:40
4なんですねこれがすごい重要ですこれを
3:43
ですねまずマスターしていただければほぼ
3:45
ですね連作障害なんて気にしないでですね
3:48
栽培はうまくいくと思いますのでまずそれ
3:50
を最優する栽培をしていただきたいなと
3:53
思い
3:54
[音楽]
3:56
ますそのためのコツは簡単です野菜が育ち
4:00
やすい環境を作り出すことに力を入れる
4:02
ことそしてですね土上日生物が済みやすい
4:05
土壌を作り多品種少量栽培を楽しんでい
4:08
くっということそしてですね雑草もですね
4:11
旅費としてコントロールしていくことえ
4:13
そのようにですね自然界の多様性をですね
4:16
尊重した栽培をしていけばですね片寄りの
4:20
ない環境が生まれてですね野菜は元気に
4:22
育ちますそしてですねバランスの良い食事
4:25
が人間を作るようにえ野菜も元気に育ち
4:28
ますので安心してやってほしいと思います
4:30
またですね最近ですねこれを裏付けるよう
4:33
なですねあの研究発表が次々出てます
4:35
例えばですねアメリカやイギリスのですね
4:38
1番有名なですね農業研究所から発表され
4:41
ている論文の中にですね連作するとですね
4:44
土壌の病害金が増えることはあるが病原金
4:47
が現れると利行金が生まれ外注が増えると
4:50
点滴が増えその発生量は利行金や点滴の方
4:54
がはるかに多くこのことで病害虫は減少
4:57
収穫が増えるというのががですね発表され
5:00
てますこれをですね発病衰退現象という
5:04
らしいんですねえ日本土壌協会もですね
5:06
例えば相生栽培をしてる畑を調べたらです
5:09
ね外注は17%それに対して点滴は26
5:14
そしてですねただの無視が57だったと
5:17
いうデータを公表してます人間が変な
5:20
手出しをして環境破壊をしなければですね
5:23
自然はですね自然に健全化していくんです
5:25
ねこれであの連作障害も気にしないで済む
5:28
ようになるということなんです
5:32
ねというわけでですねここではですね
5:35
私自身もちょっと実験をしてましてですね
5:37
雑草とですねえ野菜を共存できるのかなと
5:41
いうのをちょっとあの実験してる区画で
5:43
このように麦の間に雑草も入ってますし
5:45
多様な野菜が生えてますし隣はですねナス
5:49
トマトピーマンを植えてますえこの後です
5:52
ねここにじゃがいもとかですね植えて連作
5:54
障害っていうのは本当に起こるのか
5:56
ちょっと実験していこうと思ってるうが
5:58
ありますあちらにはが豆かのですね
6:00
スナップエンドや枝豆を取った後にですね
6:03
落下性を植えてですねそれを生やしていく
6:06
みたいな実験もしてますそのような形で
6:09
ですね枝豆の連作とかですねしてあの本当
6:12
に連作によって障害がどう起こるのかって
6:15
ことをえ発露したいなと思ってるんですが
6:18
あのまず発露はしなくてうまくいくと思っ
6:20
てるんですがまそれを含めてですね土上日
6:23
生物を作る土作りをですねしっかりして
6:25
いけばですね野菜がですね生育食から元気
6:28
に育ってそしてそういう風に育っていけば
6:31
連作障害なんか気にしないでですねあの
6:34
十分に野菜は育っていくし好きな野菜を
6:36
好きなところに植えても全然問題ないと
6:39
思いますのでえ連作障害っていう言葉を
6:41
ですねあまりですね頭の中に入れないで
6:44
おいてそれも1つの知識として覚えとく
6:47
ぐらいにして自由に栽培を楽しんで
6:49
いただいた方がいいと私は思っております
6:52
是非あの自分の好きなものを好きなだけ
6:54
作って楽しくストレスのない栽培生活を
6:57
送って欲しいと思います以上ですえ今後も
7:01
ですねこのように家庭菜園で勇気無農薬を
7:04
楽しむ栽培のえ色々な情報を発信していき
7:08
たいと思いますので是非チャンネル登録と
7:10
え高評価をよろしくお願いしますそれでは
7:13
またお会いしましょうバイバイ
7:16
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12632378
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(214)
翻訳ニュース分析(真相探求)(877)
グローバル・陰謀・監視(220)
ウイルス・ワクチン・戦争(3314)
病気・医療・病院・薬(160)
日本破壊問題(32)
政治・政府・公務員(598)
選挙・政策・議員・公務員(279)
組織・団体・集団・教会(361)
憲法・法律・政治(24)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(17)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(339)
社会分析(真相探求)(766)
軍・兵器・戦争(455)
メディア・チャンネル・番組(152)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(209)
人物(像・ニュース・分析)(271)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(272)
予言・預言・予測・未来(306)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(470)
企業・会社・業界・組織・団体(210)
経済・経営・社会・ビジネス(403)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(101)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(110)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(316)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(52)
生活・暮らし(50)
住まい・暮らし(67)
ゲーム(169)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(63)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(39)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(266)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(138)
ギャンブル・ゲーム(16)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(557)
植物(9)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(22)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(07/23)安倍晋三とトランプの共通点と実は同じ穴の狢の可能性について(分析・参考)
(07/23)これを止めれるのは、あなただけです(分析・参考)
(07/23)支持政党なしの54%の判断!マスコミが自民党の政権交代をさせない誘導をしている件(分析・参考)
(07/23)24時間テレビのチャリティーマラソンが大炎上しているニュースについて(分析・参考)
(07/22)【無税!?】政治家には税金が発生しない日本の闇(分析・参考)
(07/22)ビートたけしの正体と石丸伸二に助言したことが注目されているニュースについて(分析・参考)
(07/22)豊田章男会長:日本ラブのわたしが日本脱出を考えている、優遇されてるやつが逃げ出す地獄の国(分析・参考)
(07/21)旭川17歳女子高生/神居古潭橋事件:内田梨瑚被告と不倫警察官の新たな情報!口裏合わせ工作か?【廣瀬彩綾さん生前の肉声を公開】旭川市の隠蔽体質が明らかに!(分析・参考)
(07/21)飯山あかり氏チャット欄にもう書き込まない?【集団ネットリ●チ】刑事告訴の件で謝罪文を受け取りました(分析・参考)
(07/21)西川口駅近くのマンションの不可解(ガスの匂いなし・煙無し)について考察(分析・参考)
(07/21)7月18日におきた埼玉県西川口マンション爆発の謎について(分析・参考)
(07/21)斎藤元彦がワインもらった話の何が問題なのか〜百条委員会もいよいよ本格化〜(分析・参考)
(07/20)トランプ大統領暗殺未遂事件の前日、オースティン・プライベート・ウェルスは、$DJTと$RUM株への大規模な空売り賭けを報告した。これは911直前の株賭けと似ている[G翻訳]
(07/20)岸田がウに5200億円支援するというまさに日本が米のATMとなっている件について(分析・参考)  
(07/20)憲法改正を水面下で岸田が推し進めるがほとんど話題にならないヤバイ状況について(分析・参考)
(07/20)岸田総理が高級リゾートホテル誘致という売国をしているヤバイニュース(分析・参考)
(07/20)トーマス・ロックリー准教授のヤバイ発言とNHK番組削除とアトキンソンと菅義偉について(分析・参考)
(07/20)日本が地獄 過労、重税、生活苦、貧困、搾取!アフリカ人の日本人へのメッセージがささり涙する日本人(分析・参考)
(07/20)斎藤元彦が辞任したら石丸伸二が兵庫県知事になる可能性があるヤバイニュースについて(分析・参考)
(07/20)さらなる言論統制へ!罰金や課徴金の可能性にも言及!総務省の有識者会議「偽・誤情報、事業者に投稿削除など促進」など政府へ要請する提言案!(分析・参考)
ファン