アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月12日

家庭菜園や農園で有機栽培の土作り三年化計画!畑丸ごと堆肥化させる土作りの方法を徹底解説(分析・参考)


》全サービス一覧《


家庭菜園や農園で有機栽培の土作り三年化計画!畑丸ごと堆肥化させる土作りの方法を徹底解説(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


家庭菜園や農園で有機栽培の土作り三年化計画!畑丸ごと堆肥化させる土作りの方法を徹底解説(分析・参考)
2024/10/09



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『bing AIチャット』


有機栽培での土作り、長期計画が大切ですよね。以下の3年間の計画が参考になるかもしれません。
1年目

土の診断: pHや栄養バランスを確認。

有機物の投入: 堆肥、緑肥、コンポストなどを土に混ぜる。

緑肥の利用: 窒素を多く含む植物を植えてすき込む。

2年目

深耕: 土をさらに深く耕すことで、根の伸びるスペースを確保。

定期的な有機物の補給: 堆肥やコンポストを適宜追加。

土壌カバー: マルチングを使って水分を保ち、雑草を抑える。

3年目

土壌の安定: 定期的な耕耘を控え、土の自然な構造を保つ。

持続的な有機物補給: 過去2年間と同様に堆肥やコンポストを続ける。

クロップローテーション: 病害虫の予防のために作物をローテーションする。

この3年間の計画を実行することで、豊かな土壌が整うはずです。自分の土地に合った微調整をしながら進めると良いですね。


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

家庭菜園や農園で有機栽培の土作り三年化計画!畑丸ごと堆肥化させる土作りの方法を徹底解説(分析・参考)

文字起こし

動画内を検索
0:01
こんにちは有期栽培研究科の山ですここで
0:05
はですねこれからですね畑を始める方の
0:08
ですねえ有機栽培の土づくり3年下計画と
0:12
いうのをお話ししていきたいと思います
0:14
有機栽培というのはですね皆さんご存知の
0:17
通り有期質肥料を使ってえ栽培していき
0:21
ます有期質肥料っていうのはですねあの
0:23
土上備生物のですね働きでそれが分解して
0:27
ですね発行してえむき化という現象を
0:31
起こしてですねむき化した形の栄養分を
0:34
野菜が根から吸っていくというえ栽培なん
0:37
ですねいろんなですね有期質肥料ってのは
0:40
あるんですが我々が食べるものと同じもの
0:42
は何でも有期質なんですが特にですねよく
0:45
使われてる京風とかですね牛糞とかアブラ
0:48
カスとかですね米ぬかとか色々ありますで
0:51
これが分解されて野菜に吸れていくんです
0:54
が一番分解してやれに座れやすい油カスと
0:58
いうえものでもですですね全部がですね
1:01
分解するのにすごい時間かかりまして全部
1:03
が座れるわけじゃなくてつ残っていくこと
1:06
があるんですねで最もですね分解が遅くて
1:09
あの野菜に座れにくくえ長くかかるえ
1:13
米ぬかですとですね半分ぐらいがですね
1:16
あのえ最初に分解されて野菜に吸れていく
1:19
けど半分ぐらいの部分がですね乳に残って
1:22
しまうという形になるんですねこういう
1:25
性格を十分に頭を入れて土づくりしてい
1:28
くっていうのがまず第1のポイントになり
1:30
ますですからですねまず無きの畑にあの
1:33
肥料を入れるっていう時にはですね
1:35
やっぱり分解の早いものでなるべく肥料が
1:38
早くこう分解されて野菜に吸わせる肥料
1:41
例えば退避でしたら牛糞退避とかですね
1:44
肥料分でしたら油カスとか京風待避とか
1:48
トプとかですねそういうのを入れてえ栽培
1:51
するっていうのがいいと思うんですねそれ
1:53
が1年目の栽培ですそしてですね2年目に
1:56
なる栽培になりますとですね今入れた費
1:59
部分っていうのが即ですねあの全部が分解
2:02
されるわけじゃなくてこういう例がいいか
2:05
どうかわかんないんですけど例えばえ昆虫
2:08
が分解されていく過程を見ていただくと
2:11
分かるんですが例えばカブトムシでしたら
2:14
まず多分体の中の柔らかい部分がさ先に
2:17
こう分解されて腐ってきますねで最後には
2:21
その硬い外側の殻の部分が分解されてそれ
2:25
も戻っていくこれと同じようにですね有物
2:28
っていろんなその補正によってVVによっ
2:31
て分解速度が違いましてそういうのが全て
2:34
こうずっと長い期間ま大体3年から4年
2:37
かけてですね分解されて野菜の栄養になっ
2:40
ていくわけですね考え方としてそのすごい
2:43
分解の早いえ例えば油カスでも1/3は
2:46
残っちゃって翌年に持ち越しになってると
2:49
思った方がいいんですねで分解の遅い米中
2:52
なんて半分以上が残って翌年に持ち越しに
2:54
なってるよですから2年目はですねその
2:57
残存した肥料分をですねですね考えて肥料
3:01
を入れていくま基本的には前年の何割限
3:05
っていう形で畑を作っていくでこれをです
3:08
ね2年3年4年って続けていくとですね畑
3:12
のですね状態があのキープされてくるん
3:14
ですねするとなおかつですね分解され
3:17
なかった残った分まあの言えば分解カス
3:21
ですよねこうカスが土の中に溜まってき
3:24
ますこれがねすごいあのえ栽培には重要な
3:27
カスでしてこのカスが蓄積されることに
3:30
よって土上がどんどんどんどん良くなって
3:32
くるです非化してくるんですねそれを初
3:34
年度え2年度3年度ってですね変わってき
3:38
ますそのカスが溜まってくるんだっていう
3:41
ことを考えながら栽培するのが有機栽培の
3:45
1番の重要なポイントですえこのカスを
3:48
考えないでですねあの分解の早い油カス
3:51
今年300ccあの1平米に入れました
3:54
翌年も300cc1平米入れましたあ翌年
3:57
も300ccあの入れましたというとカス
4:00
がここに溜まってそのカスが翌年の
4:02
300ccに上積みになってえ肥料分と
4:05
なりますそういう形であの肥料肩を起こし
4:08
てあの栽培がうまくいかないってことが
4:11
よく起こるんですねここら辺がまず1番
4:13
大きなポイントですそしてですねこういう
4:17
形で有機栽培をする場合に大切なのはです
4:20
ねいつもですねその分解の早い肥料って
4:22
いうのは質素分の多い肥料のこと言うん
4:25
ですねこの窒素分が多いか少ないかって
4:27
いうのは肥料袋を見ると分かる何パーセン
4:30
って書いてありますから分かると思うん
4:32
ですしこの表に見ていただけば分かると
4:34
思うんですけれども窒素と炭素の日って
4:38
いうのがあCN比っていうのがあるんです
4:40
がそれを見てそのCN比があの小さい数字
4:44
であればあるほど窒素分が多くてその分解
4:48
が早くて野菜にあの速効的に効く野菜です
4:51
でこのCN費っていうのが高い野菜ですね
4:55
10203040ってあるんですがもう
4:58
あの20ぐらい超え
5:00
あのCN費のあの肥料分っていうのは
5:03
なかなか分解されないでカスとして溜まっ
5:05
てくるんですねでもう分解する主役って
5:08
いうのは土上日生物です土上日生物が住み
5:12
やすい環境っていうのはこのカが溜まって
5:14
きた環境が済みやすいんですねでこの済み
5:17
やすい環境をどんどんどんどん積み上げて
5:20
いくっていうことがいい補助になる1番
5:22
いい栽培するっていうののポイントになる
5:25
その両方を考えながら水作りしていきます
5:28
んでどちらかと言ったらいくらですねあの
5:31
窒素分の多い肥料を入れてもですねそれを
5:33
分解してくれる土上生物がですね少なけれ
5:37
ば分解してくれないことになっちゃうん
5:39
ですねあってもしてくれないってことに
5:41
なっちゃいますんで土上日生物を増やして
5:43
いく土上日生物を増やすにはその分解カス
5:47
の部分がこう蓄積していくってことが非常
5:50
に重要になってきますこの2つを考え
5:52
ながら2年度を迎える時にですねですから
5:55
僕は1年目栽培がうまくいったその時あの
5:59
警とかラカスを使ってうまくいったって2
6:01
年目になったらですねこは同じものを使わ
6:04
ないでもうですね野菜が吸収しやすくて
6:07
野菜の体に優しいですね装飾系のですね
6:11
肥料分例えばですねえ不用度ですねこれは
6:14
落ち葉を引かしたものですねそれともう1
6:17
つはあの米ぬか米ぬかっていうのは皆さん
6:19
ご存知のように玄米から白米に出る時あの
6:22
出るカスですよねですからすっごい栄養感
6:25
の高いバランスのいい栄養分ただチス分は
6:29
その油汗やなんかに比べると少ないでも
6:32
こういう肥料を入れておくと前の残ってき
6:35
た人今年の肥料っていうのが合わさった時
6:38
に肥料過剰になるあのデッドラインを超え
6:41
ないでえ畑が作ってきますそしてあの
6:44
どんどんどんどんそのえそれの養分を送り
6:46
つつその土の中にいる美生物の餌になり
6:50
なおかつ土作りの材料になるそういうよう
6:53
な形で分解して残ったあのカスですねカス
6:56
が溜まってきてそのカスが土を作ってくる
6:59
んですねね土っていうのは元々ですねレと
7:03
かあのいわゆる粘土みたいな砂とかですね
7:05
鉱物質なんですね高物室に有機物のカスが
7:10
ですねこうまとわりついてえできたのがえ
7:13
土壌という土なんですねこの土壌の有機物
7:16
がまわりついてればついてるほど畑に栽培
7:19
には無くなんですねそういう形であの2
7:22
年度向かえますと多分ですね1年度は
7:25
たくさん肥料を入れてガって育ちたから2
7:28
年度はちょっとですね正育が悪いかもしれ
7:30
ないですでもそれはあの逆に言うと初年度
7:33
に少なかった美生物が2年度に少し増えて
7:36
くるってい状況でここは我慢のしどろなん
7:39
ですねここであの性空悪いからってまた
7:41
同じようにガバって肥料を入れちゃいます
7:43
ともうあのひどいことになっちゃいます
7:45
ここを抑える3割限ぐらいで抑えるで翌年
7:49
3年目ですね3年目になるとですねもう1
7:52
年目2年目に残ったカスとですねそういう
7:55
形がこうもう土作りがどんどん増てて美
7:58
生物が増えてきますからそんなにですね
8:01
たくさん肥料を入れなくてもあのいい土に
8:03
なってくんですね3年ぐらいあのそういう
8:06
形で行きますとですねあのま現減減ですね
8:10
まオーバーに言うと初年度の窒素料に対し
8:13
てえ2年度は3割限3年度は半減みたいな
8:18
形でしてってもですね実際に野菜に供給さ
8:22
れる窒素料っていうのは変わらないような
8:24
形であの推移してきますこうすに吸ていく
8:27
とすごいあの栽培のしやすい土が
8:30
でき上がるんですねこれがあの有機栽培で
8:32
すごい大切なえ3年計画っていう形ですね
8:36
肥料分解ってのは科学肥料みたいに入れ
8:38
たらすぐ効くっていうもんじゃなくて分解
8:41
されて吸収されて栄養になってくってこう
8:44
いう過程がえ必要なんであの時間がかかる
8:47
しそれを急がないでやることが非常に有期
8:50
栽培の成功の秘訣なんですね科学肥料
8:52
みたいにこれだけの量を入れましたえ翌年
8:55
も同じ去年よく育ったから同じ量を入れ
8:57
ましたちょっと悪かったけどあのまあ3年
9:00
目も同じようりましたって言うとですね
9:02
もうあの4年目ぐらいにですねもう土壌は
9:05
ですね窒素肥料の片状態になっちゃって
9:08
あの野菜の生育は悪いわ虫は悪悪い枠は
9:12
病気にはなるわということでですねがたっ
9:15
と終了が減っちゃってですね有機栽培
9:17
やっぱりやめようってなっちゃうんですね
9:19
これが有機栽培3年目の話だと言われるん
9:22
ですけどこれを避けるためにしていくのが
9:25
えその3年計画の土作り細かいところは
9:29
まあ後々またゆっくりお話ししたいと思う
9:31
んですがそれを頭に入れてですね土作りを
9:34
してって欲しいなと思います3年経って
9:36
ですね安定してくるとですね4年目以降は
9:39
ですね土の状態がすごい土上生物が構成し
9:43
ていてすごいあのいい状態になってるはず
9:45
なんですねそういう風な状態になってです
9:47
ね例えばえこれから植える白菜にはですね
9:51
え窒素分がこのぐらい林産がこのぐらい仮
9:54
分がこのぐらいっていう数値があるんです
9:56
ねこれはまあの科学的に科学者さんがして
9:59
こういう風に育てるにはこういうだけの
10:01
栄養分が必要だよっていう数値なんですが
10:03
その数値がですね新しく与え
10:06
るっていうことじゃなくて土壌の中に入っ
10:08
ているさっき言ったあのずっとカスが
10:11
溜まってきてますんでカスっていうのは
10:13
有機物の栄養分ですから栄養分がこう土の
10:16
中に保持された状態になりますんでそれが
10:19
あの野菜が欲しいって言ったらそれが少し
10:21
ずつ分解されて出ていくわけですねそう
10:23
いう状態になりますのでそんなにせせせ
10:26
っていう考えなくても栽培できるように
10:28
なりますですですから例えば栽培直前に
10:31
ですね正否すると肥料障害って起こります
10:33
よねですからそういうことを避けたいって
10:36
いう形のですね土壌ができてますんであの
10:39
肥料を入れて栽培するっていう考えじゃ
10:42
なくて土上日生物の状態を見ながら石をを
10:46
していくそれはどうやって見るかって言う
10:48
と野菜の成長具合前年の野菜の成長具合と
10:52
か今の野菜の成長具合を見てもしかして
10:55
ちょっともうちょっと栄養分が欲しがっ
10:57
てるなって前年に感じたら今年はその前連
11:02
に感じた分だけを少し足していくみたいな
11:05
形で4年目を迎えていく5年目向いてい
11:08
くっていうとですね実に素晴らしくなり
11:10
ますし3年4年目ぐらいになるとですね
11:13
多分野菜の残差とかですね周りに生えてき
11:16
た雑草の枯草とかですねそういうのが
11:19
たくさん蓄積されてくると思うんですよね
11:22
それを畑に戻していくっていう形でですね
11:25
新たに購入した油カスとかですねま米のか
11:29
でもいいですしあの京風とかですね牛糞を
11:32
入れなくてもですねその栄養で育った周り
11:35
のですね雑草とかあの野菜のえ収穫した後
11:39
の残差などをそこの土の中にあの戻して
11:42
いけばその栄養分がまた土に戻ってきます
11:45
んで投入する肥料分っていうのは少なくて
11:47
済むような畑ができてきてこれがまあの
11:50
完成系な有機栽培としては理想鏡のあの畑
11:54
全体が退避化して循環していく肥料分を外
11:58
からそれほど入れなくなくても野菜が栽培
12:00
できる補助の完成に近づいていくこういう
12:03
ような歩みを持ってですね畑を作っていく
12:06
とですね本当に栽培しやすくて美味しい
12:09
野菜がですねあのできるようになりますの
12:11
で是非チャレンジして欲しいと思います
12:14
今回は以上ですえちょっとですね
12:15
まどろこしい説明になったと思うんですが
12:18
え肥料分を投入するっていう考えから肥料
12:21
分を巡回するっていう考え方にこう移して
12:24
いく最初はやっぱりあの畑自体が痩せて
12:27
いる状態が多いんでやっぱり肥料部って入
12:30
しなきゃいけないんですけどその投入した
12:32
分を次の野菜が全部吸ってるわけじゃない
12:34
んでその部分を少しずつ減らしていくその
12:38
同時に別に野菜だけが吸ってるわけじゃ
12:40
なくて周りに入ってくる雑草もその肥料分
12:42
で育ってるわけですからその育ってきた
12:45
雑草とか野菜断層を戻していくってことで
12:49
その肥料の循環っていうのが果たしていく
12:51
んですねこういうような形に行く買をして
12:54
欲しいと思うんですというのが今日のお話
12:57
でしたはいまこのようにですねこれからも
13:00
野菜栽培のですねま根本に関わることもお
13:03
話ししていきたいと思いますんで是非
13:06
チャンネル登録と高評価をよろしくお願い
13:08
しますそれではまた次の機会でお会いし
13:11
ましょうバイバイ


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12741748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(110)
外国ニュース・出来事(255)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(232)
ウイルス・ワクチン・戦争(3369)
病気・医療・病院・薬(164)
日本破壊問題(61)
政治・政府・公務員(704)
選挙・政策・議員・公務員(393)
組織・団体・集団・教会(389)
憲法・法律・政治(52)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(21)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(353)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(489)
メディア・チャンネル・番組(183)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(362)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(303)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(128)
洗脳脱却・新時代・新異次元(156)
心理・思想・哲学(66)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(498)
企業・会社・業界・組織・団体(222)
経済・経営・社会・ビジネス(430)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(114)
エネルギー・資源(133)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(121)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(67)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(82)
グルメ・食品(344)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(11)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(62)
生活・暮らし(76)
住まい・暮らし(83)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(198)
コンピュータ・IT関連(66)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(49)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(278)
人物・キャラクター(7)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(17)
乗り物・移動手段(144)
ギャンブル・ゲーム(19)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(586)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(79)
趣味(1)
電化製品関連(30)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(95)
ショッピング(27)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(34)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/20)衆議院選挙2024【参政党被害者原告団LIVE】神谷コインって何ですか?ゲスト:サイレントプラカード隊 現場で起きている異常な事態!神谷宗幣議員がメンブレ大号泣?(参考)
(10/20)自民党本部に火炎瓶を投げ込み、首相官邸に車で突っ込んだ49歳の男性が現行犯逮捕(分析・参考)
(10/19)選挙開始日に自民党のHPサイバー攻撃!安全保障や防衛関係の法律のトップは小泉進次郎・・・こんなアホでは日本どころかHPも守れない(分析・参考)
(10/19)日本保守党党員で有名人応援団:ワク推進と擁護発言の島田洋一の変節がヤバすぎる!飯山陽は凄みある美人→ハエ(分析・参考)
(10/19)ストップ老後貧乏:50代60代の人が絶対やってはいけない無駄な買い物(分析・参考)
(10/19)日本維新の会が内部分裂!自民党の裏金を批判しつつ前代表の松井一郎は萩生田光一の応援の矛盾(分析・参考)
(10/19)参政党の語られない裏側と新開裕司のヤバイ発言と及川幸久との繋がりについて(分析・参考)
(10/19)自民党と隠れ自民党に注意と10月19日の自民党本部火炎瓶投げ入れマスコミ報道のおかしさについて(分析・参考)
(10/19)東京のカプセルホテル1万5000円に高騰!高すぎて日本人じゃ利用できない(分析・参考)
(10/19)婚活女子「なんで男が女を選ぶの?ありえない!」←無職女さん正論論破に全てを悟る(分析・参考)
(10/19)公明党が低所得世帯に10万円給付と発言し炎上している件について(分析・参考)
(10/19)「高市氏は安倍氏の女装。中は男でしょ」元法政大学総長の衝撃発言!立憲民主党・有田芳生氏の応援で大炎上(分析・参考)
(10/19)自民党が衝撃の44議席減。自民党公明党合わせても過半数割れ。週刊文春の緊急予測が波紋を呼ぶ!(分析・参考)
(10/19)萩生田光一が落選危機!追い詰められた自民党。文春の最新予測によると、自公合わせて過半数割れ(分析・参考)
(10/19)追い詰められた西村康稔が杉田水脈に応援依頼。応援を頼む相手がいなくて最後は「裏金仲間」に依頼か(分析・参考)
(10/19)アルゼンチンのワクチン研究は、COVIDワクチンに「55の未申告の化学元素」が含まれていると主張しているが、誤りや誤解を招く情報に満ちているとヘルスレンジャーは述べている。(ニュース)[G翻訳]
(10/19)マイナ保険証トラブル:世襲のお坊ちゃんが暴れた結末がひどすぎる(参考)
(10/19)マッドフラッド:最大の洗脳、勝ち負けの世界の終了(分析・参考)
(10/19)石破茂の内閣支持率が28%で裏金を不記載といい憲法改正しようとするヤバイ状況について(分析・参考)
(10/19)自民党・丸川珠代の謎すぎる涙の街頭演説と協力する安倍昭恵について(分析・参考)
ファン