とくに身近な存在であるほど、嬉しいという気持ちと悔しいという気持ちが同居していたこともあったと思います。
ここでいう身近な存在というところがネックになるところであり、近しい関係であるからこそ、感情も湧き上がりやすいところがあります。
自分と同じような境遇を辿っているのに、どうしてあの人だけが、と思いたくなる気持ちが出てきてしまうこともあります。
これまでにも羨ましいとか悔しいという感情は、自分と近しい状態であるからこそ、感じやすいところもあったかと思います。
他人を羨んだり、嫉妬するという感情と無縁でいられるのは難しいものですよね。
そこで、マイナスの感情が生まれてしまいそうになる時に、裏返して、プラスの感情に変えていくためのマインドセットの必要性を見てみたいと思います。
そもそも他人のことを羨やんだり、嫉妬するということは、自分は相手よりも下である、と受け入れているから起こる感情であるとみることも出来ます。
自己信頼感を持たせていくにも、いつまでも相手に嫉妬する気持ちを持ち続けることは、人生を前向きにすることはありません。
ここでは逆に、自分にとっても相手のように成長していくことが出来るという意味で、伸びしろを認めてあげられるところがポイントになってきます。
あなたの進化にとっても、相手の変化が自分自身の成長にフォーカスすることが出来ているからこそ、良い刺激に変えていくことが出来ます。
自分自身にはまだ伸びしろがある、と思える気持ちが、どこまでも感謝と謙虚さを持ち続ける為にも大事なものです。
マイナスの感情も上手く反転させられることから、人生を好転させるチャンスも掴み取っていきましょう!
人生のモヤモヤを解消する思考整理術: ストレスレスな人生を手に入れるマインドデザイン実践術 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人生100年時代と言われる時代だからこそ、どのように人生と向き合って生き抜いていくのか。
○現状に縛られない生き方を実現していきたい。
○ネガティブな感情やストレス、モヤモヤに振り回されない人生を描いていきたい。
○自分にまだ見えていない可能性を掴み取っていきたい。
心の豊かさを拓いていく為の、マインドセットの秘訣をメルマガでも配信しています。
☆ご登録はこちらから受付中です☆
https://fanblogs.jp/lifedesign7/archive/1647/0?1667472151
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆