もう布団から出たくない!ってくらい寒くなりましたよね〜
我が家の愛猫(ナナ)も 温風ヒーターの前から動きません
さて 今回は バイクです
ヤマハ シグナス ちょっと古いんですが
色々とカスタムして まあまあ早くなりました
会社で使ってる 125ccのバイクになります
純正はハロゲンなんですが ちょっと明るいハロゲンに交換しています
それでも 夜はちょっと暗いんですよね〜...
まあ ヘッドライトの表面の黄ばみやクスミが酷いってのも
原因の1つではあるんですが
今回は このハロゲンバルブから LEDに交換していこうと思います!
んで 交換した写真がこちら!
ん〜...工場内で撮影したんですが 違いが全然わかりませんね〜
装着したLEDバルブも うちで余っていた車用のLEDバルブです
暗くなってから撮影したんですが ハレーションが起きてしまい
正直 違いがよくわからないです
ただ 肉眼で見ると全然明るさが違いました!
車用なので バイク用に比べて LED本体が長いので
取り付けできるか心配でしたが なんとかOKでした
動画をご覧になっても わかると思いますが
違いがよくわかりませんね〜 すみませんでした...
バルブを交換した後は 対向車や歩行者に迷惑がかからないように
必ず光軸調整行ってください
この後 ヘッドライトの表面をクリーナーで磨いてみました!
めちゃめちゃ綺麗になったので ゆくゆくはちゃんとしたLEDに
交換しようと思います
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2022年12月13日
ヤマハ ジグナス ハロゲンバルブからLEDに交換してみました
posted by ホワイトタイガー at 08:57| バイク 整備 修理 点検
2022年12月04日
ホンダ ジョルノ AF24 ミッションカバーに付いている ベアリングを外していきます 第22回
昨日も今日も明日も明後日も スタッドレスタイヤの交換が入っています
うちでは 10組のユーザーさんに
スタッドレスタイヤの保管と管理をさせていただいています
それとは別に 組み替えや入れ替え依頼があります
今年は寒くなるみたいですが 雪は降るんでしょうかね〜...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションケースをバラして
内部のギヤやベアリングを確認しました
確認してみて なんなんですが...
多分 大丈夫だとは思います
でも せっかく部品を注文しているので
今回は ミッションカバーに付いているベアリングを
外していこうと思います!
ミッションカバーには2つのベアリングが取り付けられています
通常はプーラーやプレスなどで ベアリングを抜いていくんですが
今回は 色々なYouTuberさんがやっている「熱膨張」を利用して
ベアリングを抜いていこうと思います!
なかにはトーチであぶるYouTuberさんもいたんですが
流石にそれはいかがなものか!?っと思いまして
自分はヒートガンを使いました
ヒートチェッカーなるものもありませんので
とりあえず5分間 温めることに...
ミッションカバーの素材がアルミですので
あまり1点集中に暖めてしまうとマズイので
周りも温めつつベアリングを温めます
んで5分経過したので ひっくり返してドライブシャフト を叩いてみました
そしたら これがなんと スルっと外れました
めちゃめちゃ気持ちが良かったです(笑)
まあ ちょっと触るとめちゃめちゃ熱かったですが...
さあ この勢いで もう1つのベアリング も抜いていきます!
ただこちらのベアリングは袋状になっていて裏から叩く事ができません
熱するだけで落ちてこないかな〜っと甘い期待を持ちつつ
またまたヒートガンで 炙っていきます
まあ ギヤプーラー持ってるならそれ使えよ!って言われそうですが(笑)
5分経過しましたが やはり炙るだけでは落ちてきませんでした
んで ちょっとハンマーで軽く衝撃を与えてみると
なんと コロンっと落ちてきました
熱膨張の力ってすごいんですね〜
どんな風に落ちてきたか 興味ある方は
ぜひ この後の動画を見てみてください
最後に シャフトに付いているベアリングを外すんですが
こちらは どんなに炙っても叩いても外れいませんでしたので
セオリー通り プレスで抜きました
プレスを使って初めてわかりましたが
プレスって便利だな〜っと思いました
まあ 今回は 自分もYouTubeに動画をアップしている者のはしくれなので
YouTuber的な感じで ベアリングを外していきましたが
普通に プーラーやプレスを使った方が めちゃめちゃ楽だと感じました
さて次回は ミッション側のオイルシールと
ベアリングを外していこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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スタッドレスタイヤの保管と管理をさせていただいています
それとは別に 組み替えや入れ替え依頼があります
今年は寒くなるみたいですが 雪は降るんでしょうかね〜...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションケースをバラして
内部のギヤやベアリングを確認しました
確認してみて なんなんですが...
多分 大丈夫だとは思います
でも せっかく部品を注文しているので
今回は ミッションカバーに付いているベアリングを
外していこうと思います!
ミッションカバーには2つのベアリングが取り付けられています
通常はプーラーやプレスなどで ベアリングを抜いていくんですが
今回は 色々なYouTuberさんがやっている「熱膨張」を利用して
ベアリングを抜いていこうと思います!
なかにはトーチであぶるYouTuberさんもいたんですが
流石にそれはいかがなものか!?っと思いまして
自分はヒートガンを使いました
ヒートチェッカーなるものもありませんので
とりあえず5分間 温めることに...
ミッションカバーの素材がアルミですので
あまり1点集中に暖めてしまうとマズイので
周りも温めつつベアリングを温めます
んで5分経過したので ひっくり返してドライブシャフト を叩いてみました
そしたら これがなんと スルっと外れました
めちゃめちゃ気持ちが良かったです(笑)
まあ ちょっと触るとめちゃめちゃ熱かったですが...
さあ この勢いで もう1つのベアリング も抜いていきます!
ただこちらのベアリングは袋状になっていて裏から叩く事ができません
熱するだけで落ちてこないかな〜っと甘い期待を持ちつつ
またまたヒートガンで 炙っていきます
まあ ギヤプーラー持ってるならそれ使えよ!って言われそうですが(笑)
5分経過しましたが やはり炙るだけでは落ちてきませんでした
んで ちょっとハンマーで軽く衝撃を与えてみると
なんと コロンっと落ちてきました
熱膨張の力ってすごいんですね〜
どんな風に落ちてきたか 興味ある方は
ぜひ この後の動画を見てみてください
最後に シャフトに付いているベアリングを外すんですが
こちらは どんなに炙っても叩いても外れいませんでしたので
セオリー通り プレスで抜きました
プレスを使って初めてわかりましたが
プレスって便利だな〜っと思いました
まあ 今回は 自分もYouTubeに動画をアップしている者のはしくれなので
YouTuber的な感じで ベアリングを外していきましたが
普通に プーラーやプレスを使った方が めちゃめちゃ楽だと感じました
さて次回は ミッション側のオイルシールと
ベアリングを外していこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
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興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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posted by ホワイトタイガー at 18:36| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年12月01日
スバル ザンバー TV1 タペットカバー パッキン交換 バルブクリアランス調整
急に寒くなりましたそれもそのはず もう12月です
コロナもちょっと戻りつつありますので みなさんお体ご自愛くださいませ!
さて 今回は スバル サンバー TV1
生産中止された スバルのサンバーは今でも人気で
中古車もいい金額で出ていますよね〜
まあ この車両の定番トラブルなんですが オイルの滲みが発見されました
クロスメンバーがしっとりと濡れています
実は この車両のエンジンは斜めに取り付かれていて
タペットカバーパッキンの下側部分が熱によって劣化し
下側のパッキンがガチガチになって そこからオイルが滲みます
プラグコードとタペットの取り付けボルトを外せば
タペットカバー が外れます
定期的にオイル交換はされているユーザーさんなので
エンジン内部も綺麗ですよね〜
タペットに付いている黒いヤツがパッキンです
外して確認しましたが やはり下側がカチカチ状態で
ちょっと曲げるとパッキンにヒビが入ってしまいました
ちなみに エンジン側のパッキンが付いていた部分もしっかりと清掃しておいてください
あたりが悪いと またそこからオイルが滲む可能性がありますので...
さてさて あとはパッキンを取り付けるだけでOKなんですが
せっかくタペットカバーを開けたので ついでに
バルブクリアランスの調整をやっておきましょう!
ちなみに バルクリの調整はエンジンが十分に冷えた状態で行います
バルクリって要は隙間を計測するわけなんですが
この隙間がとても重要なんです
めちゃめちゃ簡単に言うと エンジンって金属で出来ているので
熱膨張の事を考えてバルクリを計っているんです!
こちらの車両は4気筒エンジンですが
吸気側に4本 排気側に4本の 合計8本のバルブが付いていますので
計測は全部で8箇所となります
んで バルブのクリアランスを計るのでロッカーアーム がフリーの状態でしか
バルクリの計測はできません!
1つ1つフリーにして計測しても良いんですが それだと効率が悪いので
第1シリンダーが圧縮上死点 の時と 第4シリンダーが圧縮上死点 の時の
たった2つの場所で全てのバルブの計測ができます
タイミングベルト カバーにアイマークが付いています
分かりやすいように赤色にペイントしました
クランクのプーリーには2つアイマークが付いています
上側のアイマークは点火時期の調整に使用します
今回し要するアイマークは 下側ですね〜
タイベルカバーのアイマークとクランクプーリーのアイマークを
ピシャ!っと合わせます
レンチを使ってクランクを回し アイマークを合わせてください
んで どっちが圧縮上死点なのかわからない時は
ロッカーアーム を手でちょっと揺さぶってください
ロッカーアームが固定していれば
圧縮上死点ではないって事です
動画では見えやすいように第4シリンダーで作業しています
んで この作業に必要なSST「シクネスゲージ」です
エンジン内部の測定に使うSSTなんですが
最近は そうそうエンジンをバラす事がないので
よく行方不明になったり 小さなゲージがひん曲がるっといった事が
よ〜くあります(整備工場あるあるです)
車種や年式によって 基準値が違いますが こちらの車両は
インテーククリアランスは 0.15mm ±0.02mm
エキゾーストクリアランスは 0.20mm ±0.02mm
さて バルクリの調整方法なんですが
こちらの車両はロッカーアーム 式でしたので
今どのくらいのクリアランスがあるかは計測しなくても良いんですが
とりあえず自分は 計測してます
バルブの上側に付いているナットがアジャスティングのナットですので
これを緩めてセンターのアジャスターで調整してナットを締めると言う
タペット式と比べると めちゃめちゃ簡単です
ちなみにロッカーアーム 式の場合 測定方法が人それぞれのところもありますので
測定方法や作業内容は この後の動画を見ていただいた方がわかりやすいかも
ただ クリアランスの感覚なんですが「狭くもなく広くもなく」って事ですが
「どんな感じやねん!」っとツッコんだ そこのあなた
絶妙な表現の仕方があります それは「羊羹を切る感覚」です
この言い方は 自分も時の工場長に教わりましたし 自分もそう伝えています!
どんなに車が進歩してもエンジンがある限り この表現は語り継がれるでしょうね〜
ちなみにナットの締め付けトルクは10N.mです!
全てのバルブのクリアランスを調整したら
タペットカバー のパッキンを新品と交換して
作業は完了です
タペットのボルトは 対角線状に締め付けます
ちなみに締め付けトルクは 7N.mです!
エンジンを始動しオイルが滲まなければ 修理は完了です!
サンバー乗りの方で 最近オイルが滲むんだけどな〜っと感じている方は
1度 タペットカバーを確認してみてください
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さて 今回は スバル サンバー TV1
生産中止された スバルのサンバーは今でも人気で
中古車もいい金額で出ていますよね〜
まあ この車両の定番トラブルなんですが オイルの滲みが発見されました
クロスメンバーがしっとりと濡れています
実は この車両のエンジンは斜めに取り付かれていて
タペットカバーパッキンの下側部分が熱によって劣化し
下側のパッキンがガチガチになって そこからオイルが滲みます
プラグコードとタペットの取り付けボルトを外せば
タペットカバー が外れます
定期的にオイル交換はされているユーザーさんなので
エンジン内部も綺麗ですよね〜
タペットに付いている黒いヤツがパッキンです
外して確認しましたが やはり下側がカチカチ状態で
ちょっと曲げるとパッキンにヒビが入ってしまいました
ちなみに エンジン側のパッキンが付いていた部分もしっかりと清掃しておいてください
あたりが悪いと またそこからオイルが滲む可能性がありますので...
さてさて あとはパッキンを取り付けるだけでOKなんですが
せっかくタペットカバーを開けたので ついでに
バルブクリアランスの調整をやっておきましょう!
ちなみに バルクリの調整はエンジンが十分に冷えた状態で行います
バルクリって要は隙間を計測するわけなんですが
この隙間がとても重要なんです
めちゃめちゃ簡単に言うと エンジンって金属で出来ているので
熱膨張の事を考えてバルクリを計っているんです!
こちらの車両は4気筒エンジンですが
吸気側に4本 排気側に4本の 合計8本のバルブが付いていますので
計測は全部で8箇所となります
んで バルブのクリアランスを計るのでロッカーアーム がフリーの状態でしか
バルクリの計測はできません!
1つ1つフリーにして計測しても良いんですが それだと効率が悪いので
第1シリンダーが圧縮上死点 の時と 第4シリンダーが圧縮上死点 の時の
たった2つの場所で全てのバルブの計測ができます
タイミングベルト カバーにアイマークが付いています
分かりやすいように赤色にペイントしました
クランクのプーリーには2つアイマークが付いています
上側のアイマークは点火時期の調整に使用します
今回し要するアイマークは 下側ですね〜
タイベルカバーのアイマークとクランクプーリーのアイマークを
ピシャ!っと合わせます
レンチを使ってクランクを回し アイマークを合わせてください
んで どっちが圧縮上死点なのかわからない時は
ロッカーアーム を手でちょっと揺さぶってください
ロッカーアームが固定していれば
圧縮上死点ではないって事です
動画では見えやすいように第4シリンダーで作業しています
んで この作業に必要なSST「シクネスゲージ」です
エンジン内部の測定に使うSSTなんですが
最近は そうそうエンジンをバラす事がないので
よく行方不明になったり 小さなゲージがひん曲がるっといった事が
よ〜くあります(整備工場あるあるです)
車種や年式によって 基準値が違いますが こちらの車両は
インテーククリアランスは 0.15mm ±0.02mm
エキゾーストクリアランスは 0.20mm ±0.02mm
さて バルクリの調整方法なんですが
こちらの車両はロッカーアーム 式でしたので
今どのくらいのクリアランスがあるかは計測しなくても良いんですが
とりあえず自分は 計測してます
バルブの上側に付いているナットがアジャスティングのナットですので
これを緩めてセンターのアジャスターで調整してナットを締めると言う
タペット式と比べると めちゃめちゃ簡単です
ちなみにロッカーアーム 式の場合 測定方法が人それぞれのところもありますので
測定方法や作業内容は この後の動画を見ていただいた方がわかりやすいかも
ただ クリアランスの感覚なんですが「狭くもなく広くもなく」って事ですが
「どんな感じやねん!」っとツッコんだ そこのあなた
絶妙な表現の仕方があります それは「羊羹を切る感覚」です
この言い方は 自分も時の工場長に教わりましたし 自分もそう伝えています!
どんなに車が進歩してもエンジンがある限り この表現は語り継がれるでしょうね〜
ちなみにナットの締め付けトルクは10N.mです!
全てのバルブのクリアランスを調整したら
タペットカバー のパッキンを新品と交換して
作業は完了です
タペットのボルトは 対角線状に締め付けます
ちなみに締め付けトルクは 7N.mです!
エンジンを始動しオイルが滲まなければ 修理は完了です!
サンバー乗りの方で 最近オイルが滲むんだけどな〜っと感じている方は
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2022年11月28日
スズキ ジムニー JB64 フォグランプをイエローバルブに交換してみました!
昨日は 居酒屋さんで友達と一緒にサッカーを観戦しながら飲んでました
結果は残念でしたけど 楽しくワーワー言いながら飲めました!
さて 今回は スズキ ジムニー JB64の
フォグランプを もっと明るく もっと黄色に光らせてみたいと思います
こちらの車両のグレードは「XC」なんですが
純正のフォグランプが付いています
点灯させるとこんな感じです
「明るいじゃん」って思った方 実はこれオプションでバルブを変更しています
通常のフォグランプは「H16」のバルブが採用されていて
消費電力は19Wと小さく ちょっと暗い感じがします
しかし 新車時にオプションで「H8」のバルブに変更できます
消費電力は35Wなんで 明るいんですね〜
んで レンズもガラス製に変更されています!
んで 今回は「RACING GEAR」さんの「REAL YELLOW」と交換します
消費電力は60W 2800k仕様のタイプです!
ちなみに「H16」タイプのものもありますが W数が35なんです
35Wなんですが もしかしたらレンズが少し焼けちゃうかもしれません
「H16」タイプはレンズがプラスチック製なんで
こちらのユーザーさんも その心配があったので
「H8」のオプションでガラスレンズに変更しました
実際に焼けるかどうかはやってみないと分かりませんが
では 早速交換していきます!
ジムニーはノーマルで車高が高いので リフトアップ もせず
そのまま交換できます
右のフォグランプを交換する時にはハンドルを左に切ります
左のフォグランプを交換する時にはハンドルを右に切ります
タイヤハウスのクリップを4本取り外すと フォグランプの取り付け部が見えます
あとは カプラを外しバルブを左側に回すと外れます
バルブのガラス部は 素手て触らないように気をつけてください
ちなみに 純正「H8」のバルブと レーシングギアさんの
「H8」イエローバルブを比べると こんな感じです
イエローイエローしてますね〜(笑)
存在感増し増しですね〜
んで実際に点灯すると こんな感じです!
このあと動画にも点灯したところが出てきますが
動画で見るのと実際に見るのとでは 全然違います
雪山とか行かれる方は なるべくW数を上げた
ハロゲンを付けて上げたいところですね〜
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結果は残念でしたけど 楽しくワーワー言いながら飲めました!
さて 今回は スズキ ジムニー JB64の
フォグランプを もっと明るく もっと黄色に光らせてみたいと思います
こちらの車両のグレードは「XC」なんですが
純正のフォグランプが付いています
点灯させるとこんな感じです
「明るいじゃん」って思った方 実はこれオプションでバルブを変更しています
通常のフォグランプは「H16」のバルブが採用されていて
消費電力は19Wと小さく ちょっと暗い感じがします
しかし 新車時にオプションで「H8」のバルブに変更できます
消費電力は35Wなんで 明るいんですね〜
んで レンズもガラス製に変更されています!
んで 今回は「RACING GEAR」さんの「REAL YELLOW」と交換します
消費電力は60W 2800k仕様のタイプです!
ちなみに「H16」タイプのものもありますが W数が35なんです
35Wなんですが もしかしたらレンズが少し焼けちゃうかもしれません
「H16」タイプはレンズがプラスチック製なんで
こちらのユーザーさんも その心配があったので
「H8」のオプションでガラスレンズに変更しました
実際に焼けるかどうかはやってみないと分かりませんが
では 早速交換していきます!
ジムニーはノーマルで車高が高いので リフトアップ もせず
そのまま交換できます
右のフォグランプを交換する時にはハンドルを左に切ります
左のフォグランプを交換する時にはハンドルを右に切ります
タイヤハウスのクリップを4本取り外すと フォグランプの取り付け部が見えます
あとは カプラを外しバルブを左側に回すと外れます
バルブのガラス部は 素手て触らないように気をつけてください
ちなみに 純正「H8」のバルブと レーシングギアさんの
「H8」イエローバルブを比べると こんな感じです
イエローイエローしてますね〜(笑)
存在感増し増しですね〜
んで実際に点灯すると こんな感じです!
このあと動画にも点灯したところが出てきますが
動画で見るのと実際に見るのとでは 全然違います
雪山とか行かれる方は なるべくW数を上げた
ハロゲンを付けて上げたいところですね〜
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2022年11月26日
ホンダ ジョルノ AF24 ミッションケースをバラして 内部のギアやベアリングを確認していきます 第21回
いや〜朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね〜
今日辺り 温風ヒーターを設置したいと思います
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は フロントの足回りをしっかりと組み上げました
今回は いよいよ異音の原因と思われるミッションケースをバラして
内部のギヤやベアリングを確認していこうと思います
まずは フライホイールから外していきます
センターのボルトを緩めるだけでOKなんですが
手の力だけで外す事は おそらく無理でしょう...
以前エンジン(ミッション)が車体にまだついている時に
手で外そうと試みましたが まあ無理でした
そこで登場するのが このSSTです!
「フライホイールプーラー」と言います まあそのままのネーミング
自分が使っているのは「アストロプロダクツ」さんの商品で
価格も2000円くらいでした
これ1つで 大体のバイクのフライホイールは外せるので
持っておくと良いかもしれませんね〜!
フライホイールが外れました
外側はサビがちょっと出ていました
影響するところではありませんが
あとで綺麗にしていこうと思います!
次は ジェネレーターです
固定用のボルトとピックアップセンサーのボルトを外せば
外れてきます
こちらも 汚れまくっていましたので綺麗にしていきます!
発電しているかは不明なんですが 放置によってエンジン始動不能なので
おそらく大丈夫だとは思います
さてさて 異音の原因だと思われるミッションをバラしていきますよ〜
ちなみに クランクシャフトにもドライブシャフト にも
ガタはありませんでした
どんな異音だったのかと言うと 今回の動画でも紹介していますが
第6回で「クランクケースを開けて駆動系を確認します」でも紹介していました
お時間がある方は ぜひ見てみてください
まあ あれくらいの音だったら許容範囲かもしれませんが
どうせだったら 綺麗にして乗りたいので
エンジンの後ろ側に フィラボルトがあります
ここにはミッションオイル(おそらくエンジンオイル )が入っていますので
ちょっとオイルを抜いてみます
オイルを抜いてみてビックリしたんですが めちゃめちゃ綺麗だったんです
おそらく 交換したてだったんじゃないのかな〜?
オイルが綺麗で異音がするってことは
おそらくオイルだけ交換したってことでしょうね〜
ミッションケースを外しました!
ベアリングを確認したんですが これがまた綺麗
だったら あの異音は どこからなんだろう
ギヤも欠けもなく綺麗な状態でした...
原付バイクのミッションを外したのは初めてでしたが
ギヤってこんなに簡単に外れるんだ〜っとちょっとビックリしました
もしかしたら 分解しなくても良かったかもしれません
しなくても良い整備をしちゃってるのかも...
まあ バラしてしまったんで ベアリング等は全て交換しようと思います!
次回は ミッションケースのベアリングを
外していこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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今日辺り 温風ヒーターを設置したいと思います
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は フロントの足回りをしっかりと組み上げました
今回は いよいよ異音の原因と思われるミッションケースをバラして
内部のギヤやベアリングを確認していこうと思います
まずは フライホイールから外していきます
センターのボルトを緩めるだけでOKなんですが
手の力だけで外す事は おそらく無理でしょう...
以前エンジン(ミッション)が車体にまだついている時に
手で外そうと試みましたが まあ無理でした
そこで登場するのが このSSTです!
「フライホイールプーラー」と言います まあそのままのネーミング
自分が使っているのは「アストロプロダクツ」さんの商品で
価格も2000円くらいでした
これ1つで 大体のバイクのフライホイールは外せるので
持っておくと良いかもしれませんね〜!
フライホイールが外れました
外側はサビがちょっと出ていました
影響するところではありませんが
あとで綺麗にしていこうと思います!
次は ジェネレーターです
固定用のボルトとピックアップセンサーのボルトを外せば
外れてきます
こちらも 汚れまくっていましたので綺麗にしていきます!
発電しているかは不明なんですが 放置によってエンジン始動不能なので
おそらく大丈夫だとは思います
さてさて 異音の原因だと思われるミッションをバラしていきますよ〜
ちなみに クランクシャフトにもドライブシャフト にも
ガタはありませんでした
どんな異音だったのかと言うと 今回の動画でも紹介していますが
第6回で「クランクケースを開けて駆動系を確認します」でも紹介していました
お時間がある方は ぜひ見てみてください
まあ あれくらいの音だったら許容範囲かもしれませんが
どうせだったら 綺麗にして乗りたいので
エンジンの後ろ側に フィラボルトがあります
ここにはミッションオイル(おそらくエンジンオイル )が入っていますので
ちょっとオイルを抜いてみます
オイルを抜いてみてビックリしたんですが めちゃめちゃ綺麗だったんです
おそらく 交換したてだったんじゃないのかな〜?
オイルが綺麗で異音がするってことは
おそらくオイルだけ交換したってことでしょうね〜
ミッションケースを外しました!
ベアリングを確認したんですが これがまた綺麗
だったら あの異音は どこからなんだろう
ギヤも欠けもなく綺麗な状態でした...
原付バイクのミッションを外したのは初めてでしたが
ギヤってこんなに簡単に外れるんだ〜っとちょっとビックリしました
もしかしたら 分解しなくても良かったかもしれません
しなくても良い整備をしちゃってるのかも...
まあ バラしてしまったんで ベアリング等は全て交換しようと思います!
次回は ミッションケースのベアリングを
外していこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
posted by ホワイトタイガー at 09:47| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年11月23日
チヌ(クロダイ)を見よう見まねでさばいて 刺身で食べてみた!
いきなりですが 自分は釣りをします!もっぱら「海釣り」です
嫁さんから「どうせ釣るなら食べれる魚を釣ってこい!」と言われまして...
まあ 釣りをしているお父さんが奥さんから言われるあるあるだと思いますが
今回は ユーザーさんがチヌを釣ってきたって事で
社長と自分に2枚持ってきてくれました
「全然行けてないですね〜」っとそのユーザーさんとお話ししてて
「今度 釣れたら持ってきますよ!」っと仰ってくれて
工場を閉めて 早速さばいていきたいと思います!
まず ウロコを取ります!
むか〜し使っていた「ウロコ取り器」がありましたので助かりました
ちなみに 魚をさばくのは初心者なので
YouTubeで事前に勉強し イメージトレーニングはバッチリです
自分もTouTubeのコメントに
「勉強になりました!」とか「不安が解消しました!」など
お言葉をいただくんですが
やっぱり動画で勉強するって分かりやすくて良いな〜っと改めて思いました
エラを取って 内臓を取り出します
ここらへんは ちょっとグロかったです
頭と中骨と腹骨は 嫁さんにお吸い物でも作ってもらおうと思います!
1枚おろして...
もう1枚も下ろします!これで3枚下ろしの完成です
自分が見たYouTubeでは
「背中にある骨を刃先で感じながら切る!」っと言ってましたが
なんとか さばく事ができました
んで この皮剥ぎがちょっと難しかったです
本当は柳刃包丁でやるみたいなんですが そのまま出刃でやっちゃいました
んで スーパーでよく見る「刺身」状態です!
まあまあ うまく行けたんじゃないかな〜
んで 一口サイズに切っていきます!
ここからは 流石に柳刃ですね〜
身がプリップリなので 素人でも簡単に綺麗に切る事ができました
チヌはクロダイとも言い 鯛なんです
小さいのは「メイタ」とも言いますが
何cmからメイタと言うのかは 正直わかりません
ちなみに今回のチヌは 佐賀県の伊万里湾で釣れたそうです
チヌって釣りをしている人からすると
「食わんよ〜」とか「まずいよ〜」って聞くのですが
自分は普通に...っと言うかめちゃめちゃ美味しかったです
もう鯛でした
なんでもチヌは雑食である事と 鮮度が落ちやすい事が
「まずい」っと言われる原因だとか...
自分が食べているチヌは釣ってから6時間
そりゃ〜プリップリで美味しいでしょう!
もう飲まないと始まらなくなり 緑色のヤツを持ってきました
ちなみに 魚を寝かせると旨くなるっと言いますが
タンパク質が分解されて 旨味成分が生まれる為だとか...
ただ プリプリ コリコリ とした食感は徐々になくなり
フニフニとした食感になります!
なので このプリプリ モチモチ とした食感は
釣った人の特権ですね〜
まあ 自分が釣ったわけではないんですが
今年の春頃に 友達と福岡県大牟田市の三池漁港に
釣りをしに行ったのが 最後でした...
ちなみに 撮影しながら釣りしたのは
家族と行った3年前の佐賀県唐津市 名護屋漁港
釣り好きの方は 良かったらこちらも見てみてください!
まあ 今年もあと少しですが
行けたらいいな〜っと思いながら仕事しようと思います
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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嫁さんから「どうせ釣るなら食べれる魚を釣ってこい!」と言われまして...
まあ 釣りをしているお父さんが奥さんから言われるあるあるだと思いますが
今回は ユーザーさんがチヌを釣ってきたって事で
社長と自分に2枚持ってきてくれました
「全然行けてないですね〜」っとそのユーザーさんとお話ししてて
「今度 釣れたら持ってきますよ!」っと仰ってくれて
工場を閉めて 早速さばいていきたいと思います!
まず ウロコを取ります!
むか〜し使っていた「ウロコ取り器」がありましたので助かりました
ちなみに 魚をさばくのは初心者なので
YouTubeで事前に勉強し イメージトレーニングはバッチリです
自分もTouTubeのコメントに
「勉強になりました!」とか「不安が解消しました!」など
お言葉をいただくんですが
やっぱり動画で勉強するって分かりやすくて良いな〜っと改めて思いました
エラを取って 内臓を取り出します
ここらへんは ちょっとグロかったです
頭と中骨と腹骨は 嫁さんにお吸い物でも作ってもらおうと思います!
1枚おろして...
もう1枚も下ろします!これで3枚下ろしの完成です
自分が見たYouTubeでは
「背中にある骨を刃先で感じながら切る!」っと言ってましたが
なんとか さばく事ができました
んで この皮剥ぎがちょっと難しかったです
本当は柳刃包丁でやるみたいなんですが そのまま出刃でやっちゃいました
んで スーパーでよく見る「刺身」状態です!
まあまあ うまく行けたんじゃないかな〜
んで 一口サイズに切っていきます!
ここからは 流石に柳刃ですね〜
身がプリップリなので 素人でも簡単に綺麗に切る事ができました
チヌはクロダイとも言い 鯛なんです
小さいのは「メイタ」とも言いますが
何cmからメイタと言うのかは 正直わかりません
ちなみに今回のチヌは 佐賀県の伊万里湾で釣れたそうです
チヌって釣りをしている人からすると
「食わんよ〜」とか「まずいよ〜」って聞くのですが
自分は普通に...っと言うかめちゃめちゃ美味しかったです
もう鯛でした
なんでもチヌは雑食である事と 鮮度が落ちやすい事が
「まずい」っと言われる原因だとか...
自分が食べているチヌは釣ってから6時間
そりゃ〜プリップリで美味しいでしょう!
もう飲まないと始まらなくなり 緑色のヤツを持ってきました
ちなみに 魚を寝かせると旨くなるっと言いますが
タンパク質が分解されて 旨味成分が生まれる為だとか...
ただ プリプリ コリコリ とした食感は徐々になくなり
フニフニとした食感になります!
なので このプリプリ モチモチ とした食感は
釣った人の特権ですね〜
まあ 自分が釣ったわけではないんですが
今年の春頃に 友達と福岡県大牟田市の三池漁港に
釣りをしに行ったのが 最後でした...
ちなみに 撮影しながら釣りしたのは
家族と行った3年前の佐賀県唐津市 名護屋漁港
釣り好きの方は 良かったらこちらも見てみてください!
まあ 今年もあと少しですが
行けたらいいな〜っと思いながら仕事しようと思います
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2022年11月17日
TOYO OPEN COUNTR R/T 185/85R16 JB64 ジムニーに履かせてみた!
2年前の動画も編集していないのに 今日もまた動画を撮っていた自分
編集ってこんなに大変なんだな〜っと思う今日この頃...
皆さんはいかがお過ごしてしょうか!?(笑)
さて 今回は 新型(っと言っても 発売からもう3年経ってますが...)
スズキ ジムニー JB64 のノーマルタイヤから
TOYO OPEN COUNTR R/T
185/85R16 に交換してみたいと思います!
新型ジムニーの純正タイヤは
ブリヂストン デューラーH/L 175/80R16 です
(最新の3型ジムニーは違うかもしれません)
さてさて 見た目どのくらい違うのか!?
はい!ど〜すっか!このカッコよさ
車高もフロント側で2.5cm リア側で2cm上がりました
約1インチ位リフトアップ って感じですかね〜
んで リフトアップ したんでラテラルとかいじらなくても良いの!?
っと思った方多いと思いますが
なんでも JB64 ジムニーはリフトアップ するだろうって言う前提で
初めから若干(僅かに)左側によっているとの事
(シーエルリンク のジントラさんが言ってたような気がします)
なので1インチ位上がると ちょうど良い感じになるとの事...
まあ 間違っているかもしれないので「諸説あり」っとしておきます
んで 保護材のブルーのオイルは 水で洗い流せば簡単に落ちます
このブルーからホワイトに変わる瞬間が なんともたまんないですよね〜
試運転も もちろんさせていただきました!
ノーマルタイヤに比べると シャキっとした印象です
ノーマルタイヤはコーナーリングで 少しフワフワした感じでしたが
食い付きも良く 運転しやすかったです
R/T との事でちょっとゴツゴツするかな〜っと思いきや
全然そんなことはなく 乗りやすかったです!
ロードノイズも気になりませんでした
やっぱり 皆さんに選ばれるタイヤだって事がわかりました
スノーアタックやクロスカントリーがメインの方だとM/Tの方が
断然良いとは思いますが 街乗りメインの方だと
ノーマルタイヤよりも 自分なら こちらの
TOYO OPEN COUNTR R/T 185/85R16 を
選択すると思います!
迷っている方がいれば 参考になれば幸いです
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編集ってこんなに大変なんだな〜っと思う今日この頃...
皆さんはいかがお過ごしてしょうか!?(笑)
さて 今回は 新型(っと言っても 発売からもう3年経ってますが...)
スズキ ジムニー JB64 のノーマルタイヤから
TOYO OPEN COUNTR R/T
185/85R16 に交換してみたいと思います!
新型ジムニーの純正タイヤは
ブリヂストン デューラーH/L 175/80R16 です
(最新の3型ジムニーは違うかもしれません)
さてさて 見た目どのくらい違うのか!?
はい!ど〜すっか!このカッコよさ
車高もフロント側で2.5cm リア側で2cm上がりました
約1インチ位リフトアップ って感じですかね〜
んで リフトアップ したんでラテラルとかいじらなくても良いの!?
っと思った方多いと思いますが
なんでも JB64 ジムニーはリフトアップ するだろうって言う前提で
初めから若干(僅かに)左側によっているとの事
(シーエルリンク のジントラさんが言ってたような気がします)
なので1インチ位上がると ちょうど良い感じになるとの事...
まあ 間違っているかもしれないので「諸説あり」っとしておきます
んで 保護材のブルーのオイルは 水で洗い流せば簡単に落ちます
このブルーからホワイトに変わる瞬間が なんともたまんないですよね〜
試運転も もちろんさせていただきました!
ノーマルタイヤに比べると シャキっとした印象です
ノーマルタイヤはコーナーリングで 少しフワフワした感じでしたが
食い付きも良く 運転しやすかったです
R/T との事でちょっとゴツゴツするかな〜っと思いきや
全然そんなことはなく 乗りやすかったです!
ロードノイズも気になりませんでした
やっぱり 皆さんに選ばれるタイヤだって事がわかりました
スノーアタックやクロスカントリーがメインの方だとM/Tの方が
断然良いとは思いますが 街乗りメインの方だと
ノーマルタイヤよりも 自分なら こちらの
TOYO OPEN COUNTR R/T 185/85R16 を
選択すると思います!
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2022年11月14日
ホンダ ジョルノ AF24 新品のブレーキシューと交換して フロントの足回りを組んでいきます 第20回
もう11月も半ばなのに 日中はまだまだ暖かいですよね〜
今年の冬は寒くなる!って予報なんですが...ホントなんでしょうかね〜
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は フロントの足回りをちょっと組み上げました
今回は 新品のブレーキシューと交換して
フロントの足回りをしっかりと組んでいこうと思います
原付バイクのブレーキの分解は 工具など使わずに
手で簡単に分解できます
バラしたら綺麗に清掃し シューのあたり面などグリスアップしておきます
今回は 「KJT」と言う社外品のブレーキシューと交換します
めちゃめちゃ安いですが スリット入りです
ではでは 車両に取り付けていきたいと思います!
しっかりと組み付けたら タイヤを手で回してレバーを動作させ
ちゃんとブレーキングしているか確認します
ブレーキはとりあえずOKなので
ブレーキワイヤーとんメーターケーブルを取り付けていきます!
今回は新品には交換せず このまま使っていきますので
ルーセン等を注油して 動きをスムーズにしておきます
あまりにも動きが悪い場合は 交換してくださいね!
メーターケーブルを取り付けたら メーター側のケーブルが
ちょっと回転するか確かめてください
ブレーキワイヤーの動きが注油しても渋い時には交換した方が良いです
ブレーキは大事ですからね
次回は エンジン...と言うかミッションをバラしていこうと思います
リヤのタイヤを回転させるとシャーシャーと異音がしていました
おそらく ミッション内部のベアリングからの音だと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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今年の冬は寒くなる!って予報なんですが...ホントなんでしょうかね〜
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は フロントの足回りをちょっと組み上げました
今回は 新品のブレーキシューと交換して
フロントの足回りをしっかりと組んでいこうと思います
原付バイクのブレーキの分解は 工具など使わずに
手で簡単に分解できます
バラしたら綺麗に清掃し シューのあたり面などグリスアップしておきます
今回は 「KJT」と言う社外品のブレーキシューと交換します
めちゃめちゃ安いですが スリット入りです
ではでは 車両に取り付けていきたいと思います!
しっかりと組み付けたら タイヤを手で回してレバーを動作させ
ちゃんとブレーキングしているか確認します
ブレーキはとりあえずOKなので
ブレーキワイヤーとんメーターケーブルを取り付けていきます!
今回は新品には交換せず このまま使っていきますので
ルーセン等を注油して 動きをスムーズにしておきます
あまりにも動きが悪い場合は 交換してくださいね!
メーターケーブルを取り付けたら メーター側のケーブルが
ちょっと回転するか確かめてください
ブレーキワイヤーの動きが注油しても渋い時には交換した方が良いです
ブレーキは大事ですからね
次回は エンジン...と言うかミッションをバラしていこうと思います
リヤのタイヤを回転させるとシャーシャーと異音がしていました
おそらく ミッション内部のベアリングからの音だと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2022年11月07日
ハンドルから異音!?気になり始めてたら気持ち悪い...異音の原因はど〜こだ!
11月に入り もっと寒くなるのかな〜って思っていましたが
まだまだ温風ヒーターは出していません
でも 今年の冬はラニーニャ現象で寒くなるとの事なんで
来る時は一気に寒くなるんだろ〜な〜...
さてさて 今回は スバル サンバー TV1
ハンドルを左右に切ると コツコツ・コクコクとした異音が発生
まあ気になる人は気になる程度...(どんな感じやねん!)
この後の動画にどんな異音かをアップしています
んで この異音ってのが大変で 反響して聞こえてくる場合もあり
異音の特定がすごく難しいんです
まあ自分がヘタクソなだけかもしれませんが(笑)
車種によって構成部品に違いがありますが ステアリング機構はだいたい同じです
ステアリングホイール(ハンドル)・ステアリングコラム・シャフト(ジョイント)
それから社外に出て ギヤボックス・ラック・タイロッド・ナックル
最後にホイール(タイヤ)てな具合に部品が構成されています
ただ この異音は外からは聞こえません
なので 社外に付いている部品ではないのかな〜っと思います
ただ 反響して鳴っている場合もありますので早合点は禁物です
自分の耳を頼りに推測する限り コラム下から音がしてるみたいなんで
ちょっとコラムをバラしていきます!
さて ここから異音の原因を探るんですが その時に使ってるヤツが
「サウンドスコープ」です
まあ 聴診器みたいなものですね〜
んで このサウンドスコープで異音を探った所
どうやらジョイント部分から音がしているみたいです
色々とジョイント辺りを触っていると
ジョイントの下側のシャフトを下に引っ張ると異音はしなくなりました
スプライン固定のボルトを少し緩めてジョイント部分を下に押し下げ
下側のシャフトを上に持ち上げながらボルトを固定すると
コツコツとした異音は止まりました
小さなコツコツ・コクコクとした異音でも
気になり始めると ど〜にかして止めたいものです
ただ 異音の原因追及は意外と迷宮入りするものなんです...
まあ 今回はハンドルを左右に切ると異音がするって事だったので
ステアリング関係かな〜っと絞り込めましたが
「走っていると たま〜に音がする」みたいな異音が最悪なんですよね〜
みなさんも 音が気になるな〜って時は
サウンドスコープ片手に 色々探求してみてください!
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まだまだ温風ヒーターは出していません
でも 今年の冬はラニーニャ現象で寒くなるとの事なんで
来る時は一気に寒くなるんだろ〜な〜...
さてさて 今回は スバル サンバー TV1
ハンドルを左右に切ると コツコツ・コクコクとした異音が発生
まあ気になる人は気になる程度...(どんな感じやねん!)
この後の動画にどんな異音かをアップしています
んで この異音ってのが大変で 反響して聞こえてくる場合もあり
異音の特定がすごく難しいんです
まあ自分がヘタクソなだけかもしれませんが(笑)
車種によって構成部品に違いがありますが ステアリング機構はだいたい同じです
ステアリングホイール(ハンドル)・ステアリングコラム・シャフト(ジョイント)
それから社外に出て ギヤボックス・ラック・タイロッド・ナックル
最後にホイール(タイヤ)てな具合に部品が構成されています
ただ この異音は外からは聞こえません
なので 社外に付いている部品ではないのかな〜っと思います
ただ 反響して鳴っている場合もありますので早合点は禁物です
自分の耳を頼りに推測する限り コラム下から音がしてるみたいなんで
ちょっとコラムをバラしていきます!
さて ここから異音の原因を探るんですが その時に使ってるヤツが
「サウンドスコープ」です
まあ 聴診器みたいなものですね〜
んで このサウンドスコープで異音を探った所
どうやらジョイント部分から音がしているみたいです
色々とジョイント辺りを触っていると
ジョイントの下側のシャフトを下に引っ張ると異音はしなくなりました
スプライン固定のボルトを少し緩めてジョイント部分を下に押し下げ
下側のシャフトを上に持ち上げながらボルトを固定すると
コツコツとした異音は止まりました
小さなコツコツ・コクコクとした異音でも
気になり始めると ど〜にかして止めたいものです
ただ 異音の原因追及は意外と迷宮入りするものなんです...
まあ 今回はハンドルを左右に切ると異音がするって事だったので
ステアリング関係かな〜っと絞り込めましたが
「走っていると たま〜に音がする」みたいな異音が最悪なんですよね〜
みなさんも 音が気になるな〜って時は
サウンドスコープ片手に 色々探求してみてください!
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2022年10月29日
ホンダ ジョルノ AF24 フロントの足回りを組み上げていきます! 第19回
いや〜もう11月なのに 台風が日本に近づいているとの事
最近は異常気象って言われていますが この時期に台風って...
寒暖差が凄いので みなさまお体ご自愛くださいませ!
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は 塗装したホイールに新品のタイヤを取り付けていきました
今回は フロントの足回りを組み上げていきたいと思います
まずは バラして清掃しておいたフォークアームリンクを
組み上げていきます!
ちゃんと各部をグリスアップしていきます
フォークアームリックを組み上げたら
車体に組み付けていきます!
ちなみに AF24のジョルノ のフロントサスペンションは
コイル式なんですね〜
見た感じ オイルやガスが入っているのかな〜って思っていました
うちの工場に入庫した時点でカバーがボロボロで
取り外す時には 朽ち果ててしまいました...
んで 色々とネットで検索してみると
ヤマハ ジョグのリアサスペンションが流用可能との事
早速 Amazonでポチリました
まあ 社外品の安物なんですけどね〜
基本的には ボルトオンでOKなんですが
若干のズレがある場合がありますので
ポチる時はよ〜く考えてポチりましょう
フォークアームリンクとサスペンションが取り付け出来ましたので
ちょっとホイールを仮組みしてみます!
ベアリングが新品なせいか 気のせいか(笑)わかりませんが
めちゃめちゃスムーズに回っています
もちろん 異音などはありません
なんかタイヤが付くと「バイク」って感じがしますよね〜
ホイールも塗装してタイヤも新品なんで気持ちが良いです!
次回は フロントのドラムブレーキを組み付け
メーターワイヤーとブレーキワイヤーを取り付けていきます!
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
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こんなブログもやってます(^^)
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▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
最近は異常気象って言われていますが この時期に台風って...
寒暖差が凄いので みなさまお体ご自愛くださいませ!
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は 塗装したホイールに新品のタイヤを取り付けていきました
今回は フロントの足回りを組み上げていきたいと思います
まずは バラして清掃しておいたフォークアームリンクを
組み上げていきます!
ちゃんと各部をグリスアップしていきます
フォークアームリックを組み上げたら
車体に組み付けていきます!
ちなみに AF24のジョルノ のフロントサスペンションは
コイル式なんですね〜
見た感じ オイルやガスが入っているのかな〜って思っていました
うちの工場に入庫した時点でカバーがボロボロで
取り外す時には 朽ち果ててしまいました...
んで 色々とネットで検索してみると
ヤマハ ジョグのリアサスペンションが流用可能との事
早速 Amazonでポチリました
まあ 社外品の安物なんですけどね〜
基本的には ボルトオンでOKなんですが
若干のズレがある場合がありますので
ポチる時はよ〜く考えてポチりましょう
フォークアームリンクとサスペンションが取り付け出来ましたので
ちょっとホイールを仮組みしてみます!
ベアリングが新品なせいか 気のせいか(笑)わかりませんが
めちゃめちゃスムーズに回っています
もちろん 異音などはありません
なんかタイヤが付くと「バイク」って感じがしますよね〜
ホイールも塗装してタイヤも新品なんで気持ちが良いです!
次回は フロントのドラムブレーキを組み付け
メーターワイヤーとブレーキワイヤーを取り付けていきます!
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
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家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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posted by ホワイトタイガー at 08:55| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア