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2024年10月06日

レクサス IS350 オルタネーター 交換

今年の冬は めちゃめちゃ寒いそうです
でも まだまだこんなに暑いのに...
暑いのも苦手ですが 寒いのも苦手な自分です

さて 今回は レクサス IS350
オルタネーター の交換です
うちの会社は とある中古車販売さんと提携していて
そちらから修理の依頼があったりします

IMG_9187.jpg

ペカーっと点いてますね〜
「充電警告灯」です
査定した時には 点灯していなかったんですが
買い取った後から 点灯したとの事
まあ これもタイミングっすかね〜

IMG_9188.jpg

さあ 交換していきますが
綺麗にカバーで覆われているエンジンルーム

IMG_9191.jpg

とりあえず 全部取り外します

IMG_9190.jpg

んで オルタネーター はここにあります
ワンチャン プーリーだけ交換する方法もありますが
ICレギュレターも悪いかもしれないから
オルタネーターごと リビルト品で交換して欲しいとの事...
まあ この「IS」のオルタネーターは面倒なんです
クラウンなどのエンジンと同じ「GR」のエンジンが搭載されていますが
パッと見 前側からのボルト2本かな〜っと思いきや
裏側のステイの固定ナットが まあ大変なんです

IMG_9196.jpg

クーラントを排出させます
なぜクーラント?っと思った方も多いでしょう
自分は前側のスペースを確保したいので 電動ファンを外します
ファンを外すのにアッパーホースが邪魔なので 外します
その時にクーラントが出てこないように ラジエターから抜きます
ちなみに 電動ファンを外さないで
知恵の輪でオルタを摘出される方もいますので
あくまでも 自分のやり方って事で

IMG_9202.jpg

ベルトを外して前側のボルト2本と
地獄のような場所に付いているナットを外します

IMG_9205.jpg

んで無事に摘出完了です
ブログで書くと めちゃめちゃ簡単そうですが
めちゃめちゃ大変でした...

むか〜しにやった「IS250」の動画がありましたので
ちょっと貼り付けておきます
この時は コンプレッサーもズラして作業してました





ワンチャン プーリーだけを交換してみても良いかもしれませんが
まだまだ乗りたい!って方は オルタネーター本体を
交換した方が良いかもしれませんね〜


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