早いもんでもう10月ですね〜...今年もあと2ヶ月
あっという間に 正月が来るんでしょうね〜...
さて今回は スズキの「K6A」エンジンのオイル漏れあるある
オイルクーラーのパッキンの交換をしていきます!
「車の下からオイルが漏れてるみたいなんだよね〜」っとユーザーさんからTEL
リフトで上げて確認したところ
オイルエレメントがオイルまみれでした
ただ よく見てみると...
エレメントの上側にある オイルクーラーからオイルが漏れてる見たい...
スズキの「K6A」のエンジンではあるあるのトラブルですね〜
今回はオイルクーラーのパッキンを交換していきます
まずは オイルエレメントを取り外します
するとオイルクーラーを取り付けているナットが見えます
24mmのナット(バンジョーボルト)なんで ちょっと大きいんですが
デープソケットを使って外していきます!
ナット(バンジョーボルト)が外れました
ウォーターホースは外さなくてもOKです
オレンジ色のパッキンが見えますよね〜
今回はコイツを新品のパッキンと交換します
パーツクリーナーでオイルクーラーを洗浄しまう
外したパッキンはぺったんこでした
オイルを薄く塗布してからオイルクーラーにパッキンを取り付けます
取り付ける前に 車両側も綺麗に清掃します
22N.mで締め付ければ 交換は完了です
最後にオイルエレメントを取り付け オイルを注入しエンジンを始動します
オイルクーラーからエンジンオイルが漏れていないか確認してくださいね〜
全部の車両が!ってなわけではないですが
「K6A」のエンジンは 高年式・過走行車は
結構 オイルクーラーのパッキンから滲んでます
最近 エレメントから滲んでるな〜って思った方は
1度 確認してみてはいかがでしょうか?
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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