アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月31日

クラッチを踏むと異音がする!? スズキ キャリー DA16T レリーズベアリング 交換

先日 ここ「福岡県」でも雪が降りました
めちゃめちゃ寒かったですが 嫁と娘と3人で
雪ひよこを作って楽しかったです!

IMG_5671.jpg

さて 今回は スズキ キャリー DA16T
クラッチを踏むとキューっと異音がすると
ユーザーさんから連絡がありました
走行はできるとの事で 代車と入れ替えて ちょっと走ってみると
エンジンの下辺りから「キュー」っと音がしています

IMG_3800.jpg

クラッチを踏むと音がするので
おそらく「レリーズベアリング」からの異音ではないかな〜っと思い
バラしてみます

phontoのコピー.jpg

ちなみにミッション横の黒いケースを外すと
レリーズベアリングが確認できます!
クラッチを踏むとクラッチワイヤーが引かれ
フォークがレリーズベアリングを押して
クラッチカバーのダイヤフラムスプリングを押して
クラッチを切って(離して)います

IMG_3803.jpg

バラしてみると レリーズベアリングがガタガタで
動きも悪かったですね〜

IMG_3802.jpg

そして ダイヤフラムスプリングを見ると キズが深くついています
普通はこんなにキズが付く事はありませんので
おそらく「レリーズベアリング」が不良で異音が発生していたと思われます

IMG_3804.jpg

んで レリーズベアリングを注文すると
「フォークも同時交換でお願いします!」っと部品屋さん
届いたベアリングを見てみると 形が若干違います
フォークも同時交換なので おそらく対策部品って事でしょう...
ディーラーには確認したんですが 念の為もう1度確認してみるも
「保証期間の延長もありませんので 有償でも交換です」っと...

IMG_3805.jpg

納得できない気持ちを抑えつつ シャフトにも若干の段付きがありましたので
1000番で少し磨きました

IMG_3806.jpg

新品のフォークとレリーズベアリングを取り付けて動きを確認します
これがまあ 気持ちが良いほどスムーズに動いてくれます





初期の16系のマニュアルミッションでは よく出ている症状なので
保証期間中であれば 早めにディーラーに相談されてください!
って初期の車両であれば もう保証期間は終わっていると思います
この作業をやっているは4年くらい前なんです...
今年は ブログも動画も編集頑張って
少しでもタイムリーにアップできるよう 諸々頑張ります



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼ホワイトタイガーのストア
自分が使ってみて よかった商品を紹介してます(^^)
https://www.amazon.co.jp/shop/influencer-6bf45183

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



2024年01月13日

エアコン内部を簡単に洗浄・抗菌できる エバポレーター洗浄・抗菌剤 ピットワーク

とても希少な車両が入庫してきました
マツダ・オートザム AZ−1という車両です
国産車では珍しい ガルウイングドアを採用しています
ドアのダンパーが壊れると マジでドアが開きません
ホント 懐かしい車両ですよね〜

IMG_3760.jpg

とても大切に乗ってたみたいで エンジンも内装も外装も
とても綺麗な状態ですね〜
さて こちらのユーザーさんからエアコンサイクルを洗浄したいと言われました
本来なら ダッシュボードを外してガス抜いてエバポレーターを外して
マルっと丸洗いするのがベストなんですが
それだと時間も金額も結構かかっちゃいます
そんな時 うちではこれを使っています!
スクリーンショット 2023-12-31 0.06.59のコピー.png
ピットワークさんから出ている「エバポレーター洗浄・抗菌剤」です
エアコンの風が出ない 嫌な匂いがする などの原因の多くは
エバポレーターに付着した ゴミやホコリです
この商品は 排水用のホースから溶剤を流し込み
エバポレーターを洗浄し その後抗菌までしてくれる一石二鳥な商品です

IMG_3762.jpg

ドレーンホースは車両の前側についています
どのホースかわからない時は エアコンを作動させると
水がホースから出てきます
ただ 気温が低い冬なでは水が出てこない可能性があります
自分も施工したのが「冬」でしたので 水が出てきませんでした

IMG_3763.jpg

ドレーンホースに付属のノズルをしっかりと取り付けます
少し引っ張っても 取れないようにしっかりとねじ込んでください

IMG_3764.jpg

次に 本体をノズルに取り付けます
こちらもノズルから本体が外れないように しっかりと取り付けてください
本体の上部にあるフックを押し下げると 中の溶剤が出ますが
フックが押し切りタイプになっていますので 取り付け方が不十分だと
施工途中でノズルから外れ そこら辺が泡だらけになっちゃいます

IMG_3765.jpg

フックを押し切ると 5分程度で中の溶剤が全て出来きります
その後 30分くらい放置し ムース状になった溶剤が
エバポレーターに付着したゴミやホコリを絡め取ります

IMG_3766.jpg

30分経過したら 本体もしくはノズルを取り外します
この時 液化した溶剤が勢いよく出てきますので注意してください
んで 結果は思ったほど汚くはありませんでした
ちょっと濁った溶剤と小さなゴミが見えました
ただ しっかりと抗菌もされていますので
1年に1回は施工しても良いかもしれませんね〜





最近の車には「エアコンフィルター」というフィルターが搭載されていますので
エバポレーターにごっそりとゴミやホコリが付着する事はありませんが
抗菌という意味でも 1年に1回 施工してみても良いかもしれませんね〜



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼ホワイトタイガーのストア
自分が使ってみて よかった商品を紹介してます(^^)
https://www.amazon.co.jp/shop/influencer-6bf45183

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999







ファン
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ