アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月22日

車検に不合格!? ホンダ ゼスト JE1 マフラー加速騒音規制適用車

今年は桜が咲くのが遅いそうです
今年は花見ができるかな〜...

さて 今回は ホンダ ゼスト JE1
ユーザーさんの娘さんのお車を車検でお預かりしました
うちで初めての整備・点検でしたが
大きな交換部品もなく 明日車検に行こうかな〜っと思っていたんですが

IMG_6160.jpg

リヤマフラーを「無限」のマフラーに交換しているのを思い出し
ちゃんと「JASMA」のマークが付いているを確認しました
なんちゃって(偽物)マフラーってのもあるので
車検前に ちゃんと確認しておかないとな〜っと思ってたので
これで 安心安心!

IMG_6161.jpg

いや...ちょっと待てよ...
この車両 年式はいつだったっけ?
「平成23年12月」
車検証を見ると「マフラー加速騒音規制適用車」との印字

そう!このマフラー 車検に通りません
一応 念の為「無限」取扱店にも確認しました
車両の年式と車検証の「マフラー加速騒音規制適用車」の記載と
マフラーに付いている型式番号を伝えると
「それ 車検には不合格です」
「マフラー加速騒音規制適用車」の場合「JARI」・「JATA」といった表記が
マフラーに表示されているとの事...
「JASMA」でも 適応しているものもあるそうなんですが
このマフラーは適用外との事でした...
さあ 困りました
一応ユーザーさんの娘さんに「純正のマフラーとかお持ちじゃないですよね〜」と聞くと
「持ってません」との事でしたので 急遽「中古の純正マフラー」を探すことに

IMG_6162.jpg

とりあえず 車検に合格したいので 穴が開いていない事を確認して
できるだけ安いマフラーを探しました

IMG_6165.jpg

ちゃんと「HONDA」のマークもありますので
これで 車検に合格できます

IMG_6163.jpg

昔は 規制も緩く 結構色々な社外のマフラーでも
車検に合格はしていたんですが
最近は規制も厳しくなりましたので
社外のマフラーを取り付ける時は ショップさんと相談して
取り付けるようにしてくださいね〜



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼ホワイトタイガーのストア
自分が使ってみて よかった商品を紹介してます(^^)
https://www.amazon.co.jp/shop/influencer-6bf45183

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999


ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ