アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月13日

ジムニーよ...よみがえれ! 番外編 その6 エバポレーター 外してみたよ!

前回は 室内がちょっと暗かったんで
MH22S ワゴンRのオーバーヘッドコンソールを取り付けて
室内を明るくしてみました
ホント いつまで番外編やるんでよ!っと言われそうですが...

今回は ダッシュボードを外したんで
エアコンシステムの中で重要な部品
エバポレーター を外して ちょっと状態を確認していこうと思います!

IMG_3728.jpg

なぜ ダッシュボード を外したのかは
今後の番外編に繋がるので ちょっと内緒なんですが
実はこちらの車両はエアコンガスが入っていませんでした
前のオーナーさんに聞いたところ 以前からガス漏れしていたらしく
いつか修理しようと思い それまでにコンプレッサーが焼け付いたらいやだ!
って事でスタンドでガスを抜いてもらったとの事
よくこの暑い夏を乗り切ったな〜って思っちゃいますよね〜

IMG_3729.jpg

エンジンルームからエキパンまでの配管を切り エバを外してきました
エアコンの配管を外した時には 必ず養生はしておいてください!
ゴミなどが入ってしまうと詰まりの原因になりますので

IMG_3730.jpg

んで 外してみてわかった事がありますが
エバ めちゃめちゃ綺麗でした
なんでかと言うと エアコンフィルターが付いていました!
JB23のジムニーは1型からエアコンフィルターが装着できます
このジムニーは3型なんですが おそらくオプションだったと思います

IMG_3731.jpg

埃まみれの汚れたエバを想像していたんですが ちょっと残念(絵的にも)
まあ20年でこんだけ綺麗なんで エアコンフィルター様様って事ですかね〜...

IMG_3732.jpg

せっかくバラしたので エバもケースも綺麗に清掃し取り付けました
まあ今後 漏れる事も考えてエバ だけでも新品と交換してもよかったんですが
JB23のダッシュは結構簡単に外せるので 漏れた時にやろうと思います!




最近の車両では エアコンフィルターは標準装備されていますが
ちょっと前までは エアコンフィルターはオプションでした
んで もっと昔になると エアコンフィルター自体がありませんでした
自分が整備士になった頃は よくダッシュをばらしてエバを外して
詰まりに詰まりまくったエバを綺麗にしていましたね〜
最近では エバからガスが漏れて交換する事がほとんどです
そして最近の車は ダッシュを外すのがめちゃめちゃしゃ〜し〜です
みなさんのお車にも付いているエアコンフィルター
定期的に交換してください!


「ジムニーよ...よみがえれ!」の方は ちょっと休憩して
これから番外編をいくつかアップしていこうかな〜っと思います
エンジンは色々と考えましたが オーバーホールする方向で考えてきます
まあ復活するかは 神のみぞ知る!って事で...
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです


▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼ホワイトタイガーのストア
自分が使ってみて よかった商品を紹介してます(^^)
https://www.amazon.co.jp/shop/influencer-6bf45183

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999


ファン
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ