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2022年11月28日

スズキ ジムニー JB64 フォグランプをイエローバルブに交換してみました!

昨日は 居酒屋さんで友達と一緒にサッカーを観戦しながら飲んでました
結果は残念でしたけど 楽しくワーワー言いながら飲めました!

さて 今回は スズキ ジムニー JB64の
フォグランプを もっと明るく もっと黄色に光らせてみたいと思います

IMG_2654.jpg

こちらの車両のグレードは「XC」なんですが
純正のフォグランプが付いています

IMG_2655.jpg

点灯させるとこんな感じです
「明るいじゃん」って思った方 実はこれオプションでバルブを変更しています
通常のフォグランプは「H16」のバルブが採用されていて
消費電力は19Wと小さく ちょっと暗い感じがします

IMG_2657.jpg

しかし 新車時にオプションで「H8」のバルブに変更できます
消費電力は35Wなんで 明るいんですね〜
んで レンズもガラス製に変更されています!

IMG_2659.jpg

んで 今回は「RACING GEAR」さんの「REAL YELLOW」と交換します
消費電力は60W 2800k仕様のタイプです!
ちなみに「H16」タイプのものもありますが W数が35なんです
35Wなんですが もしかしたらレンズが少し焼けちゃうかもしれません
「H16」タイプはレンズがプラスチック製なんで
こちらのユーザーさんも その心配があったので
「H8」のオプションでガラスレンズに変更しました
実際に焼けるかどうかはやってみないと分かりませんが

IMG_2661.jpg

では 早速交換していきます!
ジムニーはノーマルで車高が高いので リフトアップ もせず
そのまま交換できます
右のフォグランプを交換する時にはハンドルを左に切ります
左のフォグランプを交換する時にはハンドルを右に切ります
タイヤハウスのクリップを4本取り外すと フォグランプの取り付け部が見えます
あとは カプラを外しバルブを左側に回すと外れます

IMG_2669.jpg

バルブのガラス部は 素手て触らないように気をつけてください
ちなみに 純正「H8」のバルブと レーシングギアさんの
「H8」イエローバルブを比べると こんな感じです

IMG_2673.jpg

イエローイエローしてますね〜(笑)
存在感増し増しですね〜

IMG_6791.jpg

んで実際に点灯すると こんな感じです!
このあと動画にも点灯したところが出てきますが
動画で見るのと実際に見るのとでは 全然違います





雪山とか行かれる方は なるべくW数を上げた
ハロゲンを付けて上げたいところですね〜



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2022年11月26日

ホンダ ジョルノ AF24 ミッションケースをバラして 内部のギアやベアリングを確認していきます 第21回

いや〜朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね〜
今日辺り 温風ヒーターを設置したいと思います


さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は フロントの足回りをしっかりと組み上げました

今回は いよいよ異音の原因と思われるミッションケースをバラして
内部のギヤやベアリングを確認していこうと思います


まずは フライホイールから外していきます
センターのボルトを緩めるだけでOKなんですが
手の力だけで外す事は おそらく無理でしょう...
以前エンジン(ミッション)が車体にまだついている時に
手で外そうと試みましたが まあ無理でした

IMG_2412.jpg

そこで登場するのが このSSTです!
「フライホイールプーラー」と言います まあそのままのネーミング
自分が使っているのは「アストロプロダクツ」さんの商品で
価格も2000円くらいでした
これ1つで 大体のバイクのフライホイールは外せるので
持っておくと良いかもしれませんね〜!

IMG_2413.jpg

フライホイールが外れました
外側はサビがちょっと出ていました
影響するところではありませんが
あとで綺麗にしていこうと思います!

IMG_2414.jpg

次は ジェネレーターです
固定用のボルトとピックアップセンサーのボルトを外せば
外れてきます
こちらも 汚れまくっていましたので綺麗にしていきます!
発電しているかは不明なんですが 放置によってエンジン始動不能なので
おそらく大丈夫だとは思います

IMG_2415.jpg

さてさて 異音の原因だと思われるミッションをバラしていきますよ〜
ちなみに クランクシャフトにもドライブシャフト にも
ガタはありませんでした
どんな異音だったのかと言うと 今回の動画でも紹介していますが
第6回で「クランクケースを開けて駆動系を確認します」でも紹介していました


 
お時間がある方は ぜひ見てみてください

IMG_2416.jpg

まあ あれくらいの音だったら許容範囲かもしれませんが
どうせだったら 綺麗にして乗りたいので
エンジンの後ろ側に フィラボルトがあります
ここにはミッションオイル(おそらくエンジンオイル )が入っていますので
ちょっとオイルを抜いてみます
オイルを抜いてみてビックリしたんですが めちゃめちゃ綺麗だったんです
おそらく 交換したてだったんじゃないのかな〜?
オイルが綺麗で異音がするってことは
おそらくオイルだけ交換したってことでしょうね〜

IMG_2417.jpg

ミッションケースを外しました!
ベアリングを確認したんですが これがまた綺麗
だったら あの異音は どこからなんだろう
ギヤも欠けもなく綺麗な状態でした...

IMG_2418.jpg

原付バイクのミッションを外したのは初めてでしたが
ギヤってこんなに簡単に外れるんだ〜っとちょっとビックリしました





もしかしたら 分解しなくても良かったかもしれません
しなくても良い整備をしちゃってるのかも...
まあ バラしてしまったんで ベアリング等は全て交換しようと思います!


次回は ミッションケースのベアリングを
外していこうと思います


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



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2022年11月23日

チヌ(クロダイ)を見よう見まねでさばいて 刺身で食べてみた!

いきなりですが 自分は釣りをします!もっぱら「海釣り」です
嫁さんから「どうせ釣るなら食べれる魚を釣ってこい!」と言われまして...
まあ 釣りをしているお父さんが奥さんから言われるあるあるだと思いますが

今回は ユーザーさんがチヌを釣ってきたって事で
社長と自分に2枚持ってきてくれました
「全然行けてないですね〜」っとそのユーザーさんとお話ししてて
「今度 釣れたら持ってきますよ!」っと仰ってくれて
工場を閉めて 早速さばいていきたいと思います!

IMG_6668.jpg

まず ウロコを取ります!
むか〜し使っていた「ウロコ取り器」がありましたので助かりました
ちなみに 魚をさばくのは初心者なので
YouTubeで事前に勉強し イメージトレーニングはバッチリです

自分もTouTubeのコメントに
「勉強になりました!」とか「不安が解消しました!」など
お言葉をいただくんですが
やっぱり動画で勉強するって分かりやすくて良いな〜っと改めて思いました

IMG_6669.jpg

エラを取って 内臓を取り出します
ここらへんは ちょっとグロかったです

IMG_6670.jpg

頭と中骨と腹骨は 嫁さんにお吸い物でも作ってもらおうと思います!

IMG_6672.jpg

1枚おろして...

IMG_6673.jpg

もう1枚も下ろします!これで3枚下ろしの完成です
自分が見たYouTubeでは
「背中にある骨を刃先で感じながら切る!」っと言ってましたが
なんとか さばく事ができました

IMG_6674.jpg

んで この皮剥ぎがちょっと難しかったです
本当は柳刃包丁でやるみたいなんですが そのまま出刃でやっちゃいました

IMG_6675.jpg

んで スーパーでよく見る「刺身」状態です!
まあまあ うまく行けたんじゃないかな〜

IMG_6676.jpg

んで 一口サイズに切っていきます!
ここからは 流石に柳刃ですね〜
身がプリップリなので 素人でも簡単に綺麗に切る事ができました

IMG_6677.jpg

チヌはクロダイとも言い 鯛なんです
小さいのは「メイタ」とも言いますが
何cmからメイタと言うのかは 正直わかりません
ちなみに今回のチヌは 佐賀県の伊万里湾で釣れたそうです
チヌって釣りをしている人からすると
「食わんよ〜」とか「まずいよ〜」って聞くのですが
自分は普通に...っと言うかめちゃめちゃ美味しかったです
もう鯛でした
なんでもチヌは雑食である事と 鮮度が落ちやすい事が
「まずい」っと言われる原因だとか...
自分が食べているチヌは釣ってから6時間
そりゃ〜プリップリで美味しいでしょう!

IMG_6678.jpg

もう飲まないと始まらなくなり 緑色のヤツを持ってきました
ちなみに 魚を寝かせると旨くなるっと言いますが
タンパク質が分解されて 旨味成分が生まれる為だとか...
ただ プリプリ コリコリ とした食感は徐々になくなり
フニフニとした食感になります!
なので このプリプリ モチモチ とした食感は
釣った人の特権ですね〜
まあ 自分が釣ったわけではないんですが





今年の春頃に 友達と福岡県大牟田市の三池漁港に
釣りをしに行ったのが 最後でした...
ちなみに 撮影しながら釣りしたのは
家族と行った3年前の佐賀県唐津市 名護屋漁港
釣り好きの方は 良かったらこちらも見てみてください!





まあ 今年もあと少しですが
行けたらいいな〜っと思いながら仕事しようと思います


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posted by ホワイトタイガー at 08:00| 日記

2022年11月17日

TOYO OPEN COUNTR R/T 185/85R16 JB64 ジムニーに履かせてみた!

2年前の動画も編集していないのに 今日もまた動画を撮っていた自分
編集ってこんなに大変なんだな〜っと思う今日この頃...
皆さんはいかがお過ごしてしょうか!?(笑)

さて 今回は 新型(っと言っても 発売からもう3年経ってますが...)
スズキ ジムニー JB64 のノーマルタイヤから
TOYO OPEN COUNTR R/T
185/85R16 に交換してみたいと思います!

IMG_2874.jpg

新型ジムニーの純正タイヤは
ブリヂストン デューラーH/L 175/80R16 です
(最新の3型ジムニーは違うかもしれません)
さてさて 見た目どのくらい違うのか!?

IMG_2875.jpg

はい!ど〜すっか!このカッコよさ
車高もフロント側で2.5cm リア側で2cm上がりました
約1インチ位リフトアップ って感じですかね〜
んで リフトアップ したんでラテラルとかいじらなくても良いの!?
っと思った方多いと思いますが
なんでも JB64 ジムニーはリフトアップ するだろうって言う前提で
初めから若干(僅かに)左側によっているとの事
(シーエルリンク のジントラさんが言ってたような気がします
なので1インチ位上がると ちょうど良い感じになるとの事...
まあ 間違っているかもしれないので「諸説あり」っとしておきます

IMG_2876.jpg

んで 保護材のブルーのオイルは 水で洗い流せば簡単に落ちます
このブルーからホワイトに変わる瞬間が なんともたまんないですよね〜

IMG_4200のコピー.jpg

試運転も もちろんさせていただきました!
ノーマルタイヤに比べると シャキっとした印象です
ノーマルタイヤはコーナーリングで 少しフワフワした感じでしたが
食い付きも良く 運転しやすかったです
R/T との事でちょっとゴツゴツするかな〜っと思いきや
全然そんなことはなく 乗りやすかったです!
ロードノイズも気になりませんでした
やっぱり 皆さんに選ばれるタイヤだって事がわかりました





スノーアタックやクロスカントリーがメインの方だとM/Tの方が
断然良いとは思いますが 街乗りメインの方だと
ノーマルタイヤよりも 自分なら こちらの
TOYO OPEN COUNTR R/T 185/85R16 を
選択すると思います!
迷っている方がいれば 参考になれば幸いです




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2022年11月14日

ホンダ ジョルノ AF24 新品のブレーキシューと交換して フロントの足回りを組んでいきます 第20回

もう11月も半ばなのに 日中はまだまだ暖かいですよね〜
今年の冬は寒くなる!って予報なんですが...ホントなんでしょうかね〜


さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は フロントの足回りをちょっと組み上げました

今回は 新品のブレーキシューと交換して
フロントの足回りをしっかりと組んでいこうと思います

IMG_2405.jpg

原付バイクのブレーキの分解は 工具など使わずに
手で簡単に分解できます
バラしたら綺麗に清掃し シューのあたり面などグリスアップしておきます
今回は 「KJT」と言う社外品のブレーキシューと交換します
めちゃめちゃ安いですが スリット入りです

IMG_2406.jpg

ではでは 車両に取り付けていきたいと思います!
しっかりと組み付けたら タイヤを手で回してレバーを動作させ
ちゃんとブレーキングしているか確認します

IMG_2408.jpg

ブレーキはとりあえずOKなので
ブレーキワイヤーとんメーターケーブルを取り付けていきます!
今回は新品には交換せず このまま使っていきますので
ルーセン等を注油して 動きをスムーズにしておきます
あまりにも動きが悪い場合は 交換してくださいね!
メーターケーブルを取り付けたら メーター側のケーブルが
ちょっと回転するか確かめてください





ブレーキワイヤーの動きが注油しても渋い時には交換した方が良いです
ブレーキは大事ですからね


次回は エンジン...と言うかミッションをバラしていこうと思います
リヤのタイヤを回転させるとシャーシャーと異音がしていました
おそらく ミッション内部のベアリングからの音だと思います


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2022年11月07日

ハンドルから異音!?気になり始めてたら気持ち悪い...異音の原因はど〜こだ!

11月に入り もっと寒くなるのかな〜って思っていましたが
まだまだ温風ヒーターは出していません
でも 今年の冬はラニーニャ現象で寒くなるとの事なんで
来る時は一気に寒くなるんだろ〜な〜...

さてさて 今回は スバル サンバー TV1
ハンドルを左右に切ると コツコツ・コクコクとした異音が発生

IMG_1599.jpg

まあ気になる人は気になる程度...(どんな感じやねん!)
この後の動画にどんな異音かをアップしています
んで この異音ってのが大変で 反響して聞こえてくる場合もあり
異音の特定がすごく難しいんです
まあ自分がヘタクソなだけかもしれませんが(笑)

IMG_1600.jpg

車種によって構成部品に違いがありますが ステアリング機構はだいたい同じです
ステアリングホイール(ハンドル)・ステアリングコラム・シャフト(ジョイント)
それから社外に出て ギヤボックス・ラック・タイロッド・ナックル
最後にホイール(タイヤ)てな具合に部品が構成されています
ただ この異音は外からは聞こえません
なので 社外に付いている部品ではないのかな〜っと思います
ただ 反響して鳴っている場合もありますので早合点は禁物です
自分の耳を頼りに推測する限り コラム下から音がしてるみたいなんで
ちょっとコラムをバラしていきます!

IMG_1611.jpg

さて ここから異音の原因を探るんですが その時に使ってるヤツが
「サウンドスコープ」です
まあ 聴診器みたいなものですね〜
んで このサウンドスコープで異音を探った所
どうやらジョイント部分から音がしているみたいです
色々とジョイント辺りを触っていると
ジョイントの下側のシャフトを下に引っ張ると異音はしなくなりました

IMG_1619.jpg

スプライン固定のボルトを少し緩めてジョイント部分を下に押し下げ
下側のシャフトを上に持ち上げながらボルトを固定すると
コツコツとした異音は止まりました




小さなコツコツ・コクコクとした異音でも
気になり始めると ど〜にかして止めたいものです
ただ 異音の原因追及は意外と迷宮入りするものなんです...
まあ 今回はハンドルを左右に切ると異音がするって事だったので
ステアリング関係かな〜っと絞り込めましたが
「走っていると たま〜に音がする」みたいな異音が最悪なんですよね〜
みなさんも 音が気になるな〜って時は
サウンドスコープ片手に 色々探求してみてください!


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