アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月05日

カロッツェリアの楽ナビにトラブル多発!?無償保証してくれました!

気づけばもう2月
まだまだ寒くて体も動きませんが 頑張って仕事します

さて 今回は トヨタ RAV4 に乗っているユーザーさんのお友達さん
「半年前からナビが反応しなくなった」との事
ディーラーさんに診てもらおうと思って連絡したんですが
社外のナビはうちでは 対応しかねます との事
ユーザーさんが「ここ(うちの工場)なら診てもらえるかもよ〜」っと
そのお友達さんをご紹介されて
車検とついでに診て欲しいと入庫しました

IMG_3811.jpg

付いていたナビは カロッツェリアの「AVIC-RQ911」という
2020年前後に製造された 通称「楽ナビ」ってヤツですね〜
サイバーナビよりも安価で手に入るって事で人気商品です
んで お預かりさせていただいた時には パネルは閉まったままで
画面には「Loading...」の文字が表示されたまま
どんなにパネルをタッチしても ボタンを押しても 無反応
工場に帰る途中にも色々と触っていたんですが
何気にイジェクトボタンを長押ししたところ
画面がフルオープンしました
「おっ!戻ったか!?」と思ったのも束の間 そこからまた「フリーズ」
今度は電源を切っても入れても パネルが開いたままになってしまい
状況は悪化してしまいました

IMG_3812.jpg

ただ パネルがフルオープンになった事で「DVD」や「SDカード」を
差し込む事ができるようになりました
自分も色々とネットで調べたんですが 2020年前後に製造された「楽ナビ」は
「フリーズ」するトラブルが多発しているとの事
同じような症状になった方が アップデートしたところ
正常に戻ったとのブログを発見しました

IMG_3813.jpg

って事で 早速パソコンにパイオニアのホームページから
アップデートのプログラムをダウンロードし SDカードに移しました
「こいつを読み込ませれば...」希望を胸に いざ挿入...

IMG_3814.jpg

入れた時は無反応で「ダメか!?」と思いましたが
電源を切り 再度入れると 画面には
「モニターを開いたまま使用しないでください」と新たな文字が
これは行けたのか!っと思いイジェクトボタンを押すと

IMG_3815.jpg

バージョンアップを行うかの文字が表示
「はい」を押すと...

IMG_3816.jpg

「バージョンアップには約7分かかるので エンジンを切らないように」
との表示がされましたので「更新開始」を押すと...

IMG_3817.jpg

「ソフトウェアの更新を開始します」の文字が表示され
その下に黒いバーも表示されました
ちょっとすると黒いバーの左側から白くなっていきます
ここまで来たら もうこっちのもん!あとは待つだけ
っと思っていたら...3分くらいで画面が真っ暗になり「フリーズ」
ただ 画面が暗くなっただけだろう!っと思い
そのまま30分くらいエンジンをかけたまま放置していましたが
画面は真っ暗のままでしたので エンジンを停止
その後 エンジンをかけるも 画面は真っ暗なまま
とうとう詰んでしまいました

って事で ユーザーさんのお友達さんに
「保証期間は過ぎていますが カスタマーセンターに問い合わせしてみます」
っと連絡し 時間をいただく事を了承
早速カスタマーセンターに連絡し 状況を報告...すると

「アップデート中のトラブルで更新ができなかった場合は無償で修理します」
マジで〜!
まさかの神対応!早速 報告書とともに梱包して送りました!
もちろん送料も着払いでOKとの事

IMG_3818.jpg

んで 10日くらいで送り返していただきました
取り付けして 電源をON...

IMG_3820.jpg

ちゃんと起動し「工場出荷」の状態になっていました
設定はユーザーさんにお任せするとして
ちょっとそこら辺を走ってきましたが GPSも車速もしっかりと入力
ドンピシャで反応していました




2020年前後と言うと「コロナ」だったり「戦争」だったりと
なにかと「半導体不足」が報道されていました
車業界も新車納車の遅延が相次いでいて大変だった事を覚えています
それが 今回のトラブルに関係しているかはわかりませんが
同じような「楽ナビ」のフリーズトラブルは頻発しているみたいですので
保証期間外だから無理だよな〜っと諦めずに
1度 カスタマーセンターに相談されてみてはいかがでしょうか?
結構 対応よかったですよ〜


▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼ホワイトタイガーのストア
自分が使ってみて よかった商品を紹介してます(^^)
https://www.amazon.co.jp/shop/influencer-6bf45183

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999


ファン
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ