アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月24日

ワイパー動かない!? ワイパーモーター・ワイパーリンク 交換しました! トヨタ ハイエース 200系

寒の戻りってやつでしょうか?
最近はず〜っと暖かい日が続いていたので
ちょっと体調を崩している今日この頃です

さて 今回は働く車の代名詞 トヨタ ハイエース
「ワイパーが動かんっちゃんね〜」とユーザーさんから電話...
早速 代車と入れ替えさせていただき点検します

IMG_3737.jpg

結果は ワイパーが動きませんでした
詳しく言うと「HI」のみ作動するって感じでした
「INT」「LOW」「MIST」は全く作動しませんでした
ユーザーさん曰く「調子よく動く時もあるよ〜」との事...

IMG_3738.jpg

時々動くって事はスイッチよりもモーターの可能性が高いと思いまして
フロントのカウルトップを外して モーターを確認する事にします
カプラを外して直接電気を流してみても 無反応でしたので
モーターを交換する事にします
んで 外したワイパーリンクなんですが
ゴムも劣化していましたので ユーザーさんと相談した結果
ついでにリンクも交換します

IMG_3739.jpg

新品のリンクに新品のモーターを取り付けます
やっぱり新品はいいですね〜

IMG_3740.jpg

車両に取り付けて 作動確認します!
無事に正常に戻りました
ただ 200系のハイエース(レジアスエース)は
レバースイッチもよく悪くなるそうです
ちなみに ワイパースイッチ を切った時に
ワイパーが下まで戻って止まりますよね〜...
あれって「オートストップ」って言うんですが
モーター内部のカム位置とワイパースイッチOFF位置で
導通する回路になっているので
「LOW」の回路に問題があるとオートストップが不良になってしまいます
モーターは基本的にASSY交換なので オートストップが不良の場合も
モーター交換って感じになってしまいます


IMG_3741.jpg

ちょっと外したモーターを分解してみましょう!
やっぱりこういうの 分解したがりますよね〜

IMG_3743.jpg

んで 案の定 ブラシの粉がポロポロ出てきました

IMG_3742.jpg

ブラシの接点不良が原因でしたね〜
ブラシ単体で部品が出ればいいんですが
やっぱり設定がありませんでした




ワイパーの動きは動画を見ていただいた方が早いですね〜
興味ある方は ぜひ見てみてください!


▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼ホワイトタイガーのストア
自分が使ってみて よかった商品を紹介してます(^^)
https://www.amazon.co.jp/shop/influencer-6bf45183

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ