寒暖の差が激しく 若干の「ギックリ腰」気味になってしまいました
昼間はアンメルツを塗り塗り 夜は湿布を貼り貼り
これ以上 腰をやると仕事にも差し支えるので...
さて 今回は ホンダのバモス HM1
年間に10000Kmくらい走行されるユーザーさん
ちょうど車検でお預かりしている時に
「プラグを交換して」っと依頼されました
早速 プラグを外してみると...
プラグにオイルが付着しています
まあ バモスあるあるですよね〜...
プラグホールのパッキンがヘタリ プラグホール内にオイルが混入
このままだとリークする可能性があります
ユーザーさんに了承を得て プラグホールのパッキンを交換する事に
バモスのエンジンは車の後ろについています
サンバーみたいな「ド後ろ」ではなくちょっと中央寄りです
まあ これが整備しにくさを倍増させていますけどね〜
オイル交換は定期的にされるユーザーさんで エンジン内は綺麗でした
んで 問題のプラグホールパッキンは パッキパキの状態です...
これじゃシールしませんよね〜
んで タペットカバー のパッキンも同様にパッキパキでしたので
同時に交換したいと思います!
んで バモスで忘れちゃいけないのが エンジンのよこに付いている
この丸いカバー「サーキュラー」
ここにもパッキンが付いていて 経年劣化でここからも良く漏れます
マイナスドライバーでこじってやれば 簡単に外れてきます
元々デスビが付いていたんでしょうね〜
パッキンにうっすらグリスを塗り 車両に取り付けます
この「サーキュラー」の交換をしていないと
タペットカバー のパッキンは交換したんだけど
まだオイルが漏れるんだよね〜 って事になります
こちらの車両は現在70000Kmなので どちらにしろタイベル交換する時に
もう一度 タペットカバーは外すんですけどね〜
バモスのタイベル交換はまあ しゃーしーので
それまでに 少し痩せんといかんな〜っと思う 今日この頃です
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